トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 借金を繰り返す旦那に良い薬はないのか・・・? (9)
 投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年01月16日(日) 17時42分
旦那の借金!!悩んでいます。
読んでご意見いただけましたら嬉しいです。

旦那の最初の借金は新婚時、1人目が産まれて直ぐ、里帰り出産をしてるときでした。消費者金融で50万円借りてパチンコで使ったそうです。
新婚と言うことや1度目と言うことで、誰にも相談せずに、そのお金は家計と私の独身から貯めた貯金から払いました。初めての出産で育児にもなれてなく不安な中かなりショックでした。
そのときに、見よう見まねで誓約書を書いてもらいました。私はその誓約書をお守りとしてやり直す決心を付けました。(誓約書として効果があるのかは分かりません)

2度目は1年前。風俗と遊ぶお金で2件100万。仕事の重みで参っていた中の借金でこれはだんなの親が払いました。

3回目は半年前。7万。仕事の失敗で自分が払う。これは現在支払い中。

4回目が今回。金額は未定で件数も未定。今日旦那が帰ってきたときに話合いです。
督促の電話がかかってきて判明

現在子供が2人(2歳、4歳)います。
何度も同じことを繰り返す旦那に言葉もありません。
でも離婚となれば罪もない子供2人をパパの居ない子にしてしまします。。
子供達はパパが大好きです。
借金以外ですと特に今は問題はないんです。(しいて言えば、車に金かける&仕事辞めたい病)

1回目で誓約書、2回目で離婚届を書いてもらってますが、それでも効き目がなく・・・。何度も黙って隠れて借ります。
その都度きちんと話をしたつもりで、家庭が家族が大切なのでもうしないと言う言葉でした。「次はないからね。家族が大切なら裏切らないで・・」と話してきました。

お金を安易に借りるってどんな感じなのでしょうか?
利息だけでも払っていけません。

この旦那に有効な薬はないのでしょうか?
家庭が大切、子供大好きな旦那なのですが、それよりも自分の娯楽が優先なのでしょうか?
本当に息が詰まりそうです。

こんな旦那に見切りを付けた方がよいのでしょうか?
やはりやはり。。子供が気にかかります。
自分達の理由で子供に寂しい思いをさせても良いのだろうか・・?っと。
どなたかアドバイスを教えてください。

あと本気で誓約書を書きたいと思います。
慰謝料と養育費は別々に書くのでしょうか?
また、離婚が決まってないのに誓約書は書けるのでしょうか?

是非是非書き方を教えてください。
またこれだけは書いておかないといけない文章があるよと言われる方はそれも教えてください。
宜しくお願いします。
宜しくお願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月16日(日) 20時41分
可愛い2児のママさん

初めまして、Getterと申します。
人には無くて七癖とか。ご主人の借金癖や遊び癖はそういう類のものなのだろうなあ
と思います。失礼な言い方ですが、一種の病気かもしれません。
しかし、メールを拝見した限りでは、借金意外に婚姻生活を継続するのに問題ある
行動は見られませんし、何といってもお子さんがいるではないですか。

私は離婚経験者で子供も育てていますが、離婚は人間が発明した最悪の制度の1つと
言っていいでしょう。子供は最大の犠牲者ですが、2人も長期間傷付き苦しみます。
離婚苦で自殺した友人がいますがその気持ちは痛いほど良くわかります。
離婚はやめましょう。

問題はご主人の借金なのですから、これを片付け先の事はそれから考えましょう。
(仕事辞めたい病なんて私の慢性病です)

自己破産、支払い猶予、減免、色々方法があります。
弁護士の無料相談が市区町村で行われていますので、相談してはいかがでしょうか。
相談は予約制で比較的簡単ですが、自己破産までいくと、その後のご主人の経済活動
に制約がつきますが、薬と思ってもらって下さい。
いずれの方法を取るにも、弁護士や司法書士への依頼が確実です(お金はかかりますが)。
何時の日か「あん時のアンタの顔ったらなかったねえ」と笑って振る返れる時が必ず来ます。今は、ちょっと運周りが悪いと思って忍んで下さい。

Getter
投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年01月17日(月) 01時52分
Getter様

早速のお返事有難うございます。
いま旦那との話が終わり・・。号泣中でした。
Getter様の文を読み、さらに号泣です。

今日、判明した金額は全部で5件220万。私のカード名義無断で使用が16万円です。
車の改造費とパチンコ、そして毎月の支払いができなくなり、また違う会社から借りて支払うといったアリ地獄のような感じで増えてしまったようです。

離婚・・と旦那には言いましたが本心は迷ってました。子供が可愛そうで・・。

220万位の額なのですが自己破産、支払い猶予、減免等できるのでしょうか?
市の相談をしてみようと思います。そういう相談にのって下さるとは知りませんでした。

今回思い切って載せてよかったです。
【離婚は人間が発明した最悪の制度の1つ。子供は最大の犠牲者。2人も長期間傷付き苦しみます。】と言う文、胸に突き刺さる思いで読みました。本当にそうだと思います。
分かっていることなのですが、他の方からズバッと言われますと、胸に響き、改めて考えさせられました。
Getter様有難うございました。気持ちが高ぶっていた私が冷静になれました。離婚はやめよう・・っと。
有難うございました。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月17日(月) 04時37分
可愛い2児のママさん

Getterです。賢明な判断、立派です。

私は根が臆病なので能力以上の借金はしませんが、220万円程度ならば、
債務整理は可能です。
市区町村で行われている無料法律相談で、債務整理の方法(調書、短所)、
どこで(弁護士事務所?、司法書士事務所?)位は教えてくれます。

せんえつですが、ママさん同行・監視の下、旦那さんに手続きをしてもらっては
如何でしょうか。自分の愚行を認識して頂き、2度と同じ過ちを繰り返さない
為にも。借金の加速も付いて来た様なので、早目の行動に出ましょう。

なお、詳しくは相談時に質問して欲しいのですが、債務整理をした場合、
様々な制約、例えば一定期間銀行からお金を借り入れできない、クレジット
カードは返却、保証人にはなれない、などの制約が生じる可能性があります。
これは、債務整理する=経済的信用が無いといいう事ですからやむを得ない
とは思いますが。制約の軽く尚、返済可能な選択をして下さい。

平穏な家庭が一日も早く訪れますように

Getter
投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年01月18日(火) 01時11分
Getter様

アドバイス有難うございます。早速、市と女性センターの方へ弁護士司法書士相談の電話予約をしました。
決められた日なのですが旦那は仕事で抜けられなく行けないようです。
また弁護士と言う名前に動揺しているのか、あまりいい顔をしていなかったです。
1緒に行かないと意味がないと思うのですが・・。

またこんな事を言ってました。
【1度私と離婚して借金を返し終わったら再婚を申し込む。休みの日もバイトして返していきたいし、養育費を払っても給料が今より自分の手元に残り食費も浮く】
確かに一人になったほうが返済しやすいかもしれません。でも間違えなく食費は今以上にかかるでしょうし、何より長期間に渡り子供に苦しみを与える。寂しい思いをさせる。
そういう子供の気持ち、全然分かってないのです。
自分が楽して早く完済したい。そう伝わってくるのです。
はっきり言って、再婚申し込んできても、信用0の旦那と復縁するとは思えません。そのときには前を向いて居場所を見つけて頑張っていると思うのです。

やはり旦那の考えていることが浅はか過ぎて・・・。

すみません。愚痴ってしまいました。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月18日(火) 02時42分
可愛い2児のママさん、Getterです。

驚くべき行動力ですね。その分なら、いずれ成功間違い無し。
ダンナさんは本当に仕事で抜けられないのかもしれません。
できれば首に縄つけてでも、一緒に行って欲しかったですが。
取りあえず、ダンナさんの金銭債務に関する書類をお持ちになって、
その場ではどうにも解決できませんから、方法、道筋についての話しを
良く伺って下さい。

その後は、お2人で話す事になりますが、私の経験上、多重債務者は
債務額を実際より少なく話す傾向がありますから、その点も留意して
下さい。

一度再婚の話は、余り気が進みませんね。一家として乗り切る気持ちが
あるか、それともうるさい借金取りから逃げたいだけなのか、厳しいですが
判断を下すところですね。

Getter
投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年01月19日(水) 01時07分
Getter様

今日、また旦那と話し合いました。
旦那は「この借金は仕事が休みの日にバイトしてでも払っていく。休みの日にフルでバイトしてると子供と遊んであげれない。00ちゃん(私の名前)にも負担をかけるので爆発しないか心配」っと、私と子供に実家に帰ってほしいようでした。
「自分が苦労して借金を返していったり子供と合えない寂しさを感じなければ、同じようなことを繰り返すような気がするから・・」と言ってました。
旦那の考えも分かります。
ですが・・。
この合えない間の子供の気持ちを考えるとそれでいいものか、悩みます。いつ終わるか分からない、無期限の待ち状態です。
私は「たとえ子供と休みの日に遊んであげれなくても同じ家に住んでいるとわずかでも朝や夜、パパの顔を見ることができる。パパの存在を感じることができる。実家に戻ると長期間に渡り、パパの存在を感じることができず、私は犠牲にする子供の心が心配」と言いました。

上の子は女の子で環境に慣れるのが苦手なのですが、今とっても喜んで幼稚園に通ってます。お友達が大好きで園で習ったことを嬉しそうに話してくれます。
実家に戻ると更に大きな環境の変化があり、いつ戻れるか分からない家や幼稚園のことを子供になんと説明したら良いのでしょう・・。

債務整理・・。旦那は意味も分かってないのですが、乗る気ではないようです。

私は悩んでます。この借金は旦那が払うべき物、自分で払わなければ同じことをまたする。と思うのですが、子供と別々に暮らすことが良い方向につながるのか・・。いつ完済するか、完済できるかも分からない、信用が全く無い旦那を待っているべきなのか・・。そして子供の心です。

Getter様の経験上どのようなことでも構いません。どうかお返事をお願い致します。
投稿者 鈴凛 さん 2005年01月19日(水) 12時21分
こんにちは。可愛い2児のママさん。

うちも7ヶ月の子供、借金癖の旦那がいます。
独身時代からの借金4社。400万。その後、200万。3年間で返しました。
ほどんどが、飲み代、パチンコ代です。
うちは、一度目は旦那の母親とお姉さんと話し合いに(父親は他界)。これでもう借金はくり返さないと誓ったのに、その後200万。これは1社から。前の借金を返済しているので信頼が付いたらしく、最大200万の融資ができたようです。この時、双方の親をよんで、散々懲らしめました。妊娠.出産時で風俗にもいってました(本人曰く3回のみ)。

誓約書を書いてもらいました。
養育費10万、慰謝料3800万(マンション分)、親権(母親)、延滞遅延料といろいろ書いて。誓約書といっても、文面の形は公正証書の文面を利用したものなので、今度問題があったら、そのまま、協議離婚にもちこみ、公正証書にしてもらうつもりです。かなり本気です。いろいろ調べました。

うちは、共働きだったのでなんとか借金を返して、マンションも購入しましたが、頭金がぎりぎりなの返済地獄には変わりありませんが...。本人も『マンションを購入した事で気が引き締まった』といってますが、やはり全ては信用できません。
ローンの支払いが始まったら、速攻『本人申し立て』をします。サラ金やクレジットカードを使え無いようにする申し込みです。5年間有効だそうです。しかし、本人が『本人申し立て』を取り消せばまた、いくらでも借りる事ができます。あと、闇金からは借りれます。
窓口の電話番号は03-3455-8451です。

可愛い2児のママさんのように一旦離婚して、借金を返済してから再婚しようという方がこのサイトでもいましたが、たしか結果はだめだったような気がします。

借金癖は病気です。私は一生治らないと思っています。

この間、少しだけ信用して家のキャッシュカードを朝渡して、「10000円だけおろして来て。35000円はいっているけど、これは今月の生活費だから使っちゃダメだよ。」と頼んだら、夕方「ごめん。2万スロットやちゃった...もうやらないよ。ホントばかだった...」と電話してきました。今、新居に向けていろいろ買わなきゃいけない物がが沢山あるのに、お金がなくで断念しているものもあるのに...。
パチンコ依存症です。これも病気。だから一生治らない。楽な方に楽な方に考えてしまう性格です。

うちの旦那の財布はいつも3000円にしておいて、弁当持ちの時は1000円、なしの時は1500円で毎日渡しています。本人もその方が楽なんだそうです。私は月に35000円くらい渡して、やりくりしてもらうのが理想なのですがね。これも長くは続かないとは思いますが...

欲しいものはゲームソフトだそうです。これも、毎日の残金を貯金して買ってもらっています。なんだか、子供ですよね。呆れてしまいます。

お互い苦労しますね..。でも、結構、世の中のお父さんってサラ金から借りてる人多いかもしれませんね。額は少なくても。まず、ギャンブル、女遊び、飲み屋にいっている人は確率高そうですよね。とほほ。

最近の事件でも、サラ金に返済する為に...といった事件、多いですよね。昨日も、ニュースで金融に勤めている女の人が会社のお金を1億着服していたそうで、理由が『サラ金に返済する為とパチンコ』だそうです。29才ですよ。はあ〜。
旦那と一緒に見ていたので『すげーなあ。でも他人事じゃないよな。本当』といってました。

日本人はキャッシュカードを他の国のひとより、うまく使えない人種と言われています。だからかなのか、現金主義でサラ金に手を出してしまうのかな....。銀行でも簡単に借り入れできちゃうので、こういった旦那をもっている私としては行政でなんとかして欲しいと思うのですが...。規制して欲しいです。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年01月19日(水) 23時47分
可愛い2児のママさん

何回かのやり取りで判った事は、旦那さんは仮に今回の借金を返済された後ににも、借金を続けて行くと考えて良いのではないかという事です。債務整理をすれば、どうしてもいわゆるブラックリストに名前が挙がり、借金しにくくなりますし、或いは一度の借金額も少なくなります。

しかしママさんの揺れる心を拝見すると、簡単に別れなさいとは言えません。
そこで、債務整理に持っていく方法(方便と言った方が適切かな)として、
「夫婦関係円満調整」の調停を申し立ててみるのはいかがでしょうか。
ママさんが、「主人の借金の積み重ねで夫婦関係が破綻に瀕しているが、
何とか立て直したい。ついては、主人の債務整理実施に話し合いを
したい」というのが趣旨です。
旦那さんも裁判所から呼び出しがかかり、相当驚くでしょうし、うまく
調停委員に話をすれば、家族のために債務整理をしなさい、という調停
調書が得られるかもしれません。

家族を壊さずに借金を返済するには、今のところこれくらいしか思いつきません。

Getter