トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 安易にサラ金から借金を繰り返す我が家の旦那様! (8)
 投稿者 見るめ無し子 さん [ 東京/E-mail ]2005年02月16日(水) 14時27分
先日、サラ金からの借り入れが発覚!始めは1万円の借り入れ!給料日前で、急にお客様のクレーム処理で遠方に行く事になり、その時、持ち合わせのお金がなく仕方なく借りたとの事でした。すぐに返済して他に借金は無いと断言していたので私はその言葉を信じました。ですが翌日、胸騒ぎがしてサラ金会社の自動残高確認サービスに電話してみたら7万円ちょっと借り入れが残っていたのです。頭が真っ白になり何かの間違い!絶対そんな事無い!そう信じたかった!すぐさま旦那の携帯に電話してみました。いつもならすぐ電話に出るのに何度電話しても出てくれず、やっと出たと思ったら、だんまり!30分以上聞き続け、やっと自分が借りた事を認めました。金額的に小額なので今ある預金ですぐ返済できるのですが2回も嘘をつかれた事と何度も何度も『これ以上隠してる事は無いよね?』って聞いたとき、平常心顔で、あたかもほんとの様な顔つきで『絶対にありません!もう裏切りません』と言っていた時の顔を思い出すとショックでショックで、これから何を信じていいのか分からなくなっている状態です。こんな事を言ってはなんですが、サラ金から借りる人は、何度も借りて返して借りての繰り返しで、いつまでたっても返済が無くならないイメージがあるんです。どうにかして、自己破産ではなく、サラ金からお金を借りれなくする良い方法は無いでしょうか?どなたかご存知でしたら情報お待ちしてます。ちなみに7万円の使い道は、お客様の売掛金を立替たのとスピード違反金とパソコン購入費用との事!その言い訳も本当かどうか怪しい所です。だって去年から、やたらパチンコに行っていたのを思い出しました。はぁ〜ため息と涙が止まりません。
投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年02月19日(土) 15時45分
見るめ無し子さん、こんにちは。可愛い2児のママといいます。
実は私もこのページに相談を載せたものです。
題名は「借金を繰り返す旦那に良い薬はないのか・・・?」です。
見るめ無し子 さんと状況があまりに似ていたもので、何か参考になればと思いまして、皆様からとっても為になる方法やお話を聞かせていただきました。・・良ければ読んでくださいね。

私の経験上とっても辛いことかもれませんが、旦那さんの借金はおそらく減ることはないと思います。始めから50万、100万単位で借り入れをされる方はめったにいません。
見るめ無し子さんも書いてますが、【サラ金から借りる人は、何度も借りて返して借りての繰り返しで、いつまでたっても返済が無くならないイメージがある】まさしくその通りで、毎月の支払いが出来なくて借りてそのお金で返してまた借りて返してと1社の借り入れ金額が限度額一杯になると2社目に手を出しと言った感じです。

お金と言う大事な物を安易に借りて、その簡単さと便利さに、自分のお金だと麻痺してしまう・・・。よほど痛い目に合わないか苦労して返さない限り借金癖がなくなることは本当に難しいことだと思います。

【2回も嘘をつかれた事と何度も何度も『これ以上隠してる事は無いよね?』って聞いたとき、平常心顔で、あたかもほんとの様な顔つきで『絶対にありません!もう裏切りません』と言っていた時の顔を思い出すとショックでショックで、これから何を信じていいのか分からなくなっている状態です】←本当によくお気持ち分かります。私の旦那も全く同じことを言ってました。

本当に辛いことを書きますが、旦那様の借金は1社だけでしょうか?
最近のパチンコは1日で50万以上軽く負けるらしいのです。去年のいつぐらいからパチンコに行き始めたのでしょうか?
本当に1社だけならまだ初期の段階ですので借金の加速が付かないように色々な処置の方法があります。

私なりに調べた結果、お金を借りさせなくする方法も、今旦那様の借金の本当の金額や件数も調べることは出来ます。ただし旦那様も了解&同行の上でです。

余談ですが私の旦那は3回目の借金発覚で220万とかなり高額でした。クレーム代を立替、車の改造費、パチンコ台、カラオケ&ボーリング代、1番大きいのが返済金を借りて返して借りて返していたことでした。
今は車を売りそのお金で70万円ほど返し、会社の休みの日は日雇いのバイトに行って返していっています。といってもまだ今日で3回目のバイトですのでいつまで続くのか分かりませんが・・・。(私的には仕方がないと思ってますが子供が可愛そうで・・そして私もキツイです)。

見るめ無し子さん、本当に悲しくて辛くて何でだろう??といったお気持ちだと思いますが始めが肝心です。そして本当のことを聞き出してください。調べれば分かるといったことも伝えて。。。
私はその都度きちんと話し合って頑張ってきたと思うのですが、残念な結果でした。参考にも励ましにもなりませんが、自分を強く持って頑張ってくださいね。
投稿者 見るめ無し子です さん [ 東京E-mail ]2005年02月25日(金) 23時27分
可愛い2児のママ様
さっそく書き込みありがとうございます。かなり感激してます。
「借金を繰り返す旦那に良い薬はないのか・・・?」読ませていただきました。
本当にビックリするぐらい同じ状況ですね!涙が出てきちゃいます。
あれから我が家でも何度と無く話し合いはしてみたものの私の心の中は疑惑でいっぱい!何度話し合ってもスッキリせず、ぎくしゃくした状態が続いています。可愛い2児のママ様は本当にエライ&お強い&前向きですね!私は凹みっぱなしで、どの様にすればいいのか頭の中が混乱中です。ですがママ様の書き込みにありました『お金を借りさせなくする方法も、今旦那様の借金の本当の金額や件数も調べることは出来ます。ただし旦那様も了解&同行の上で』とありますが、どの様にすれば借りれなくできて本当の金額や件数を調べることが出来るのでしょうか?勝手言ってすみませんがどうぞ教えていただけないでしょうか?自分で調べろって感じでしょうが、今、私の頼れる所はこちらの掲示板しかないのです。図々しくてすみません。お忙しいと思いますがよろしくお願いいたします。
投稿者 鈴凛 さん 2005年02月26日(土) 10時52分
こんにちは。横レスですが...。

可愛い2児のママさんの時にも書き込みした鈴凛です。
http://www.cash-t.com/faq/shinyou.html
キャッシングの達人というサイトです。参考になれば、いいのですが。

東京都の窓口の電話番号は03-3455-8451です。私も、ここに電話して『借金をくり返すのでやめさせたい』と相談したら、『窓口まできてください』といわれました。
場所は港区です。詳しい事は、電話で聞いた方がいいかもしれません。現在の借金も、ここに本人を連れていけば明細が分ります。

ただ、私なりの説明ですが、

1.すでに、家のローンを組んでいれば問題はないけど、銀行を変えるとか、新しいローンなどで審査が入る時、ローンが組めなくなる可能性がある。その際には、先にまた港区の窓口にいって『本人申し立て』を取り消さなくてはならない。

2.闇金業者からは借りれます。

です。

うちも、2度目の発覚で、一度目に沢山の話し合いをしたのに....初めの発覚時にやっておけばよかったと後悔しています。借金についての話はいろいろ見てきましたが、みんなパターンが一緒です。サラ金に勤めている人の話だと『さんざん家族で窓口まできてやめさせても、8割くらいはまた借りに来る。』とのこと。

旦那さんの承諾があれば、サラ金からの借り入れ&ローンをやめさせたいのであれば
港区の窓口にいった方がよい気がします。本当に必要なお金は奥さんから貰えばいいのです。信用出来る人なら別だけど、うちは必要なお金を渡す時に、しっかり領収書も貰って来てもらいます。私は家計簿を付けています。
投稿者 見るめ無し子 さん [ 東京 ]2005年02月26日(土) 16時05分
鈴凛 さん 

書き込み情報ありがとうございます。
涙が出てくるほどうれしいです。

さっそく『キャッシングの達人』のサイトを参考にさせていただきます。
東京都の窓口にも月曜日に電話相談してみようかと思います。
本当、いろいろ勉強になります。なんとかこの問題に立ち向かえるよう
頑張っていきたいと思います。でも、こんなことで知識が増えるなんて・・・
微妙な心持ですね。私も結婚した当初から家計簿をつけ自分なりに節約に徹し
頑張って貯金をしてきました。その頑張りが何の意味があったのか、旦那は結局
そんな私の事をどんな風に見ていたのか、節約している私に、お小遣い以外に
どうしても、お金が必要なんて言えなかった雰囲気を出していた私もいけないの?
もぉーなんでぇー?と、いろいろ考えていると、ため息しか出てこず、なんか
愚痴ってすみません。そして、こちらのサイトの掲示板を見つけ、助けを求めて
しまったしだいです。この様に返信があって、いろいろな情報を頂き本当に感謝
感激しております。 鈴凛さん ありがとうございました。
投稿者 鈴凛 さん 2005年02月26日(土) 18時14分
お役にたって嬉しいです。

うちも結婚してから、共働きでがんばって貯蓄しようとこつこつやってきたつもりです。
こずかいも『不満はない』という言葉を信じて来たのですが、それは表向きの言葉でした。結局、結婚4年目にして、貯蓄の3/4を借金返済という形になってしまい、『私はこの人の借金返済の為に結婚したのか??』と途方にくれてしまいました。

なんとか、マンションも購入出来たので、3月になったら私も旦那を連れて、港区の窓口にいってきます。それでも、一人で『本人申し立て』を取り消して、パチンコや風俗店、飲み屋にいくのであれば離婚します。もういやです。

おたがいがんばりましょうね!!
投稿者 可愛い2児のママ さん 2005年02月28日(月) 08時42分
見るめ無し子さん、こんにちは。

鈴凛さんが東京都の電話相談の番号を教えてくださったようでよかったです。私の聞いた話、大阪では本人申し立ての場所と情報を教えてくれる場所は近いですが違う場所にあるそうで、本人といったときに旦那さんに「今後、妻が1人で来ても情報開示をしても良いと」申告してもらったら、今後、旦那さんが借り入れしてないか心配になったときに見るめ無し子さんが一人で行っても旦那さんの情報が見れるそうですよ。

余談ですが、鈴凛さんが以前私の書き込みで【旦那の財布はいつも3000円にしておいて、弁当持ちの時は1000円、なしの時は1500円で毎日渡しています。】と書いてくださいましたよね。実は私も今【旦那には、弁当持ちの時は800円、無しのときは1500円渡してます。そして営業なので移動費(営業にかかる移動費はまず自分で立て替えて後日請求しないといけないので)は2万円渡してます。そしてとりあえず休みの日のバイトの方も続いてます。鈴凛さんのお話を参考にさせていただきました。有難うございました。

見るめ無し子さん、後で後悔しないように出来るところまでは頑張ってくださいね。
投稿者 鈴凛 さん 2005年02月28日(月) 21時51分
可愛い2児のママへ

お久しぶりです。毎日お金を渡す方法にしたのですね。これだと、本人も安心してお金を使えるようでいいみたいです。うちの旦那も営業職です。交通費はsuicaにチャージして現金を渡さないようにしています。なんだか、似てますよね。

毎日、お金を渡すのって結構面倒だけど、がんばるぞ!!