トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 多少夫婦仲が悪いことで破綻になるか? (3)
 投稿者 どこ さん [ 九州 ]2005年02月26日(土) 17時23分
夫婦価値観があいません。
価値観の違いは離婚の原因になるそおうですが
どこから破綻になるのですか??
多少夫婦仲が悪いことでなりますか?
旦那が価値観の違いで離婚したいというが
わたしはそんなに価値観の違いは思いません
性格はあきらかに違うと思うくらい・・。
投稿者 ちょろ さん [ 近畿 ]2005年03月05日(土) 15時55分
私も価値観の違いが原因で主人から離婚をいわれ、最近離婚が成立しました。

子供もいるので、離婚には応じられないと言いましたが、
説得をしても聞き入れない状態で、
最後には主人が家を出てしまい、別居の状態になってしまいました。
弁護士に相談したところ、
離婚理由が性格の不一致で、別居1ヶ月の現状では
裁判になっても離婚にはならないであろうとの事でしたが、
すでに旦那に結婚を継続する意思がなければ、時間の問題でいずれ
長期の別居を原因に離婚が成立するであろうとの事。
結局、養育費・慰謝料・財産分与を私の要求する額で同意させ、
公正証書にした後、協議離婚をしました。

法定離婚原因にはあたらなくても、片方に結婚存続の意思がなければ、
結婚っていずれ成り立たなくなる物なんですね。
価値観の違いを乗り越えて、お互い協力し合うことが結婚の意味だと
私は思うのですが・・・。
まぁ、相手を見る目がなかったということで・・・。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月05日(土) 19時13分
初めまして、どこさん、Getterと申します。

結婚されてからどのくらいの年月が経ったのかは分かりませんが、価値観なんて
人間の数だけあると思います。詳しい事情は判りませんが、旦那さんは我がままで、
頑固な方だと思います。
で、岡目八目と言われる様に一見人生の最大のピンチと当事者は思っているかも
しれませんが、周りから見れば大した事は無い、というのは良くあることです。
離婚はやめた方がいいですよ。
その為に「夫婦関係円満調整」の調停を申し立ててみるのも一つの方法かと思います。調停と言うと大抵は離婚調停を想像しますが、これはギクシャクした夫婦間の
問題を調停委員いうあまり頼りにならない2名の裁判所の人間が間に入って双方の
問題点や不満をヒアリングして、解決案や妥協案を提示するものです。
費用も2,3千円で済みます。弁護士は勿論不要です。