トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚への決断 (8)
 投稿者 月の子 さん [ 九州 ]2005年03月12日(土) 13時52分
三十一歳です 子供は一歳です
夫とは 十年の交際八年の同棲を経て結婚しました。
子供が生まれてから 二人の 関係が悪くなり 性格の不一致のため私としては
一年かけて話し合いをもち 離婚を決意しました。
しかし夫の方は (悪いところは直すから離婚したくない)というため
これまでに何度も 修復を 試みてきたのですが
もう最近では 私が体調を壊すぐらい やり直すことに つらくなってきています。私としては 離婚して 子供のためにも 前向きに二人が 出発したほうがよいのでは
とおもうのですが
 相手に離婚を決断してもらうには どういう具合に 話し合いをもっていけばよいのでしょうか?
今は 私は 実家に帰っています
子供には毎日会わせています
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月13日(日) 02時28分
初めまして、月の子さん、Getterと申します。

体調を崩すほどの環境、お辛い事と存じます。

私の計算が間違っていなければ、31歳の月の子さんは、18年間ご主人の
側にいらしたわけで、13歳の時から知己の間柄になっていたにも関わらず
性格の不一致というのは、少々腑に落ちません。
子供が生まれてから、夫婦のどちらかの性格が変わるとか、行動様式に変化が
出ることは良く聞きます。お子さんが生まれてから1年経ったところで、それが
表面化しているのではないでしょうか。

「離婚して子供のためにも前向きに・・・」とありますが、悪い冗談ですね。
離婚の最大の犠牲者は子供ですよ。離婚の理由を子供の幸せに摩り替えて
いませんか。
1歳のお子さんは誰が育てるのですか。片方しか親がいないことをどう説明して
納得してもらうのですか。命をこの世に送り込んだのは月の子さん夫婦では
ないのですか。離婚はいつでもできます。それがわからないのは単に勉強不足か
そこまで心の整理や決心が着いていないからではないでしょうか。

お子さんの事をお考えになれるのなら、もう一度やり直しを考えるべきです。
投稿者 月の子 さん [ 九州 ]2005年03月13日(日) 16時31分
Getterさんありがとうございます
私の文章がわかりにくかったようなので
詳しく書かせていただきます。
付き合っていた 年数は19歳からです
そのうち関東のほうで暮らし始め同棲は6年していました。
同棲中はほとんど仕事の関係などであまり一緒に過ごす時間はありませんでした
今考えれば 社会的に責任感のない ことをしていたのだと思います
当時同棲にふみきった 私には 結婚願望がとても強くそのことを伝えたのですが
待って欲しいとのことでそれから29歳の時に結婚という形になるまで
何度か性格の不一致で別れたいということを いったのですが
そのときも彼からは やはり ごめん直すから という言葉でした

そして子供が産まれてた為 二人の実家のある九州へ帰ってきました。
それから彼と彼のほうの実家とうまくいかなくなってしまいました
 
しかしアドバイス頂いたように子供の事があるため とても悩んでいます
一番両親そろっているのがよいと いうことは
わかっています
信頼できる方に相談したり 育児相談にもいって
何度も やり直しをしてみたのですが

私が精神的にもっと強くならなければと思います
1年でここまで体の具合が悪くなってしまい
子供を今の精神状態 体調不良で 育てていくことが良いのか悪いのか
疑問に思っています

子供の親権は私が持ちます
子供がわかるようになればきちんと謝り話すことは考えています
父親にはもちろんいつでも会わせるつもりです
わたしなりにはネットや友人や両親や相談所などにいろいろと助言してもらったりして勉強してみたのですが 勉強は他にどういう方法があるのでしょうか?
アドバイス頂けませんか?
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月13日(日) 22時19分
月の子さん、Getterです。

私も読み込みが足りなくてすみません。
だんなさんの様子や状態が良く判らないので、月の子さんについて、わたしの考えを
述べてみます。
月の子さんは、非常に責任感が強く、まじめで、その一方ややゆとりや頑ななところがあります。実は私もそう言われて、性格改善をしているのですが効果はイマイチですね。
お子さんもかわいい時と「もういい加減にしてよ」」と言いたくなる時があります。
そんなときは、デイケアサービスを使い、自分1人の時間を持つ事も大切です。
また、あまり育児に根を詰めないことです。カウンセリングを受けて、何が辛いか、どうすれば良いかを明らかにする事も良い方法だと思います。
病気ではありませんが、軽い「ウツ」状態を感じます。今は精神科もメンタルクリニックと呼ばれ、敷居もかなり低くなったので、必要に応じて受診してみるのもよいでしょう。いずれにせよ、今のあなたの製品状態、肉体状態で物事を正しく分析して、判断するのは難しいと思います。後々後悔しないためにも、これら医療機関や、行政機関を利用して、体の健康を取り戻して下さい。
本題はそれからでも遅くないのではないかと思います。
投稿者 月の子 さん [ 九州 ]2005年03月14日(月) 11時47分
Getterさんありがとうございます。
精神科に行きたいと思っているのですが
自分の住んでいる地域では かなり敷居が高く 知り合いもいるため すぐ噂になり
行くことが出来ません
心療内科もないのです。

たしかに私の性格に頑ななところがあるとは
思います。
ところが 夫のほうが 上をいく頑なな性格なのです。
これは 周りの人にもいわれました。
それだけなら よかったのですが
夫のほうの育った環境に問題があるようです。家族仲が昔から相当悪いようなのです
悪いというよりは 冷たい関係のようです
親戚の人からきいたのですが、夫も小さい時からあまり愛情をもらわず かなりの苦労をして育ったようなのです。
きっと とても奥深い傷なのだと思います。
そのことで夫の身内で支えになってくれる人 協力してくれる人 などが最近でてきたのですが
やはりその傷は深いようで30年生きていて 人格は出来上がっているので
とても難しいものを感じます。
あまり否定しすぎても良くないし 気持ちをひきだす加減が難しいのです。
 
私としては 夫と夫の家族にカウンセリングなどうけてもらいたいのですが
もう60年近い人生を送ってきた人に それは無理だと思われます。
しばらくは 私が彼に付き合って少しずつでも改善できればと思ったりもしました。
しかしそれで私が身体を壊してしまっては 子供を守れなくなってしまいます。
私も身体が元気であれば できる限りは頑張りたかったのですが
最近 不眠や 冷や汗 胃腸の不調
の症状があるのと、  実母が 癌(今は治っていますが)の為体が弱く
そちらのほうも心配なので限界かなと感じています 。
子育ては 父母や従姉妹が 一緒に手伝ってくれているので それほど煮詰まってはいないと思います。一人の時間は山へ散歩したり 絵を描いたりなど 意識的に、集中できる事をやって無になる時間をつくるようにしています。

夫の性格は 頑固で真面目で表面的にしか人付き合いはあまりしません 弱みも見せないため
周りからは やさしくていい人とみられています。
最近は夫もつらい過去を振り返るより今の性格のまま受け入れてくれる環境に」いたほうが幸せなのでは
ないか なども思います。

どう思われますか?
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2005年03月14日(月) 21時01分
月の子さん、Getterです。

話を伺う程に深さを感じています。
まずは軸となる月の子さんに、医療の対応を受けて貰いたいと思います。
身近な医者では人の口に上るでしょから、面倒でもバスや電車で少し離れた
ところで探してはいかがでしょうか。ご自分が体験者になることによって
ご主人への説得力も増すと思います。

心が曲がってしまわない内に、月の子さんには精神科のサポートを
受けて欲しいと真剣に望んでいます。
投稿者 月の子 さん 2005年03月15日(火) 10時25分
Getterさん沢山のお言葉ありがとうございます
私もまず自分の身体を治す事に専念してみます。
可愛い子供の為にも早く健康になりたいです。
投稿者 こまったさん さん [ 関東E-mail ]2005年04月14日(木) 12時09分
※記事は削除されました。