トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の悩みなのですが・・・ (4)
 投稿者 龍子 さん [ 関東 ]2005年07月18日(月) 17時05分
神奈川県に住む×@29歳♀です。
一昨年の11月に離婚しました。原因は私の借金と相手の暴力です。
借金は生活費を一ヶ月B万円しかくれず、「足りない」と言うと暴力を受けるという
感じで・・・出来ちゃった結婚でお腹に子供がいたので離婚は「私が耐えれば・・・」と思い、避けて来ました。
子供は2人います。男の子で現在6歳と4歳。
借入先は高金利だった為に相手の蓄えと私が働いて返済するといったような生活を続けていました。
それが(借金)一昨年の11月にばれて猛烈に暴力を受けて子供を置いて家を飛び出してしまいました。
その後、転がり込んだ友達の家へ判を押した離婚届(親権者相手方、協議離婚)が送付されてきて私は何も考えずに判を押して返送しました。(今考えると悔やまれてなりません・・・)
受理されてしまったら後の祭りですよね。
その後、専業主婦であるはずの相手の母親(元・姑)が子供を保育園に朝から晩まで預けっぱなし等、不甲斐ない子供達への現状を耳にして(相手の仕事は朝から深夜まで)
色々調べて親権変更の申し立てを家庭裁判所に起こしました。
親権変更の調停を続けて結局・・・
私のほうが月3万円離婚解決金を5年間支払う。(蓄えを返済に充てたから)
2ヶ月に一度私が子供たちに面接する。
という内容で終りました。
その後は2ヶ月に一度会っていたのですが、この間会った時に上の子が(今春から小学校1年生)学校で休み時間一人でいる。と話してくれました。「意地悪されるからずっと椅子に座ってると・・・」「パパやおばあちゃんには言えない」
私はどうすればいいのでしょうか??上の子が誰にも言えない事を私に打ち明けてくれたと言う事は私に「なんとかしてほしい」と思ったからだと思います。
でも、成す術がありません・・・
相手方親子は父子家庭で大変な思いをしてるのは私のせい。という感じで私を恨むことによって毎日の育児の大変さを乗り越えるパワーにしているようです。
現に、離婚したばかりの頃、「もっと目を向けてあげて。子供たちの顔がきつくなってる・・・」と言った事がありました。相手は「元母親が口出しするな。きつくなったのは誰のせいなんだ??」と言われました。
でも、「何とかしないと・・・」そんな考えが空回りしてない頭で辿り着いたのが
このサイトでした・・・
なにかいい方法はないでしょうか??

※長、乱文お許し下さい。
投稿者 ruru さん 2005年07月19日(火) 00時21分
お子さんのことを考えるとお辛いと思います。

今龍子さんは、お仕事されていますか?
書いてあることが事実なら、一度法律家に相談し、調停をされたらいかがでしょうか?

親権はいつでも、変更することができます。
お子さんを抱えての生活は大変とは思いますが、書いてあることを見ると、できれば龍子さんが引き取れればと思います。

私も元夫のところに子供たちがいます。しかし、これは子供たちが引越しをしたくないとのことで、向こうにいます、でもいつでも子供たちが来れるような環境を作っていますよ。

まずはあなたがお子さんたちが来ても大丈夫な環境を作りませんか?
あなたの環境が整えたら、小学生のお子さんに「お母さんのところに来る?」と聞いてみたらいかがでしょうか?
もし、くるということなら、明日から夏休みです、乱暴な言い方ですがつれてきたらどうでしょう。

私が依頼していた弁護士は、「子供が来てしまえばこっちのもの」といっています。
まして、小さいお子さんたちです。

今のあなたなら、法的に引き取れるのではないでしょうか?
がんばってください
投稿者 龍子 さん [ 関東 ]2005年07月19日(火) 10時53分
ruruさんへ
コメントありがとうございます。
仕事はしています。
子供たちは「ママのところに来たい」と何度と無く元夫に訴えてるようです。
でも、「泥棒とお前達を一緒に暮らさせるわけにはいかない」と子供に言っているそうです。
法律を振りかざして子供の意見は聞き入れないのが現状です。
「子供は黙って親の言う事を聞いていればいいんだ。」
とも言っていました。
一度決まった(調停で)事を盾にして・・・
私の事がとことん憎いみたいですね・・・
いつでも子供たちが来れるような環境を整えています。
この間も「ママと暮らしたい」と言っていました。
でも、年齢が小さいと裁判所は子の意思を尊重しませんよね??
ちなみに、元夫は子煩悩な人でしたから休みの日は可愛がってる事と思います。
元姑は元々子供嫌いの人ですから、自分の息子の為に義務感で日頃接している
様ですね・・・ほぼ、毎日接するのは元姑のようです。
元夫の休みは週1日です。
普段は朝早くから夜遅くまで残業ですね。帰宅が深夜になる事も珍しくないのでは??
投稿者 ruru さん 2005年07月19日(火) 23時04分
小さい子供の意見は尊重されませんが、
私が裁判をした際に、裁判官にいわれました。
「お子さんがお母さんのところに来てくれればな〜」と。

私の子供たちは小学生、中学生でしたが、こうでしたよ。

明日から夏休みですよね?
龍子さんの家に連れて来れませんか?
まして今は夏休みです。
法的に見たら、いけないことかもしれません。
しかし、もしお子さんが不登校でにもなったら、大変ですよね?

つれてきてから、「夏休みなので、遊びにつれてきました」とはならないでしょうか?

または、親権の移動はなしで、監護権だけを争ったらいかがでしょうか?
(ようは、一緒に住む権利です)

知恵をつけてがんばってきましょう!!
(もし、発言がきつかったら、削除しますね)