トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚は妥当なのでしょうか。。 (7)
 投稿者 ゆうか さん [ 近畿 ]2005年09月23日(金) 19時56分
はじめて投稿させていただきます。私もそして友人も同一の悩みを抱えています。今回は、やはり離婚は必要かと思いしらされたできごとでした。
友人のケース。結婚以前にもサラ金からの借り入れがあったのですが、子供もでき結婚することになり、友人も納得の上で二人で借金を返済し結婚、マンションも購入し、2人目にも恵まれ結婚生活17年目、この間にも小さな借金はあったようです(ご主人)でも、仕事をやめるわけでもなく生活費も一応いれてあったようで、昨年、一軒家を購入、ご主人の名義で保証人は友人(妻)、これからというときにご主人の浮気が発覚し、友人が「同じことをつづけるのなら、一人になってからしてください」と家をでていくことをいったらしのですが、何日か後に戻り大事な話があると。。「実は借金があるので、別れられない。(妻に内緒で民事再生の手続きをとっていたよう)」となきつき、来月弁護士にあってくれといっているらしいのです、
その際に「弁護士には浮気の話はするな!親戚に借用していることもいうな(どうやら、サラ金(6社)以外にも親戚に借金しているらしい」と妻にいっているそうで、
友人(妻)は、定職もありそこそこの収入です、ただしたのがまだ未就学児でもあり、ご主人が自己破産すると、家の保証人になっているので自分にも借金がかかってくるのではないかと心配しています、気持ち的には離婚したいといっています、私もそれは賛成です、ただ離婚の時期はどうなのか、民事再生は友人の定収入をあてにしてでの話らしく、ご主人はあくまで離婚はできないといっています。何年もがんばってきた友人を近くからみている私にはこれ以上がんばるんだよとはいえません、どうして、借金する人って懲りないのでしょうか。。。かくゆう私の主人も過去2回ほど家族に内緒で借金を重ね、母に肩代わりしてもらっています、友人夫婦の話を聞いてつい主人を疑ってしまいます。「していない、借りていない」といいますが疑ってしまう気持ちはぬぐいきれません。余談になってしまいまして申しわけありません、友人ですが一緒にはやっていく気はないといっています、が子供たちを路頭に迷わすわけにいかないため、自分に借金が降りかかってくるのはさけたい、やはり民事再生を申請したほうが得策なのでしょうか?ご主人とは別に友人も別の弁護士さんに相談したほうがよいのでしょうか?
投稿者 ゆゆう さん [ 関東 ]2005年09月24日(土) 08時09分
早急に弁護士さんの所へ行き、全ての事情を話してください。
ご友人は一軒家の保証人になっているとの事ですが、
それは連帯保証人ですか?
ただの保証人ですか?

おそらく連帯保証人に間違いないと思いますので、
それを前提に話しをさせてもらいます。

連帯保証人である以上、「自分が借りた」と同じ意味をなします。
旦那さんが返済を滞り、返済不可能の債務者(旦那さん)だと債権者が知った場合、
即座に全額返済を奥さんに請求する権利が債権者(貸主は銀行?)にはあります。(民法458条・434条)

もちろん、奥さんから主たる債務者(旦那さん)へ求償権(債務者に対して支払い請求)が出来ますが、(民法465条第一項・442条〜444条)
話を聞いていると、返済してもらえる可能性はかなり低いでしょう。

旦那さんが民事再生法の手続きを始めているのですから、
奥さんは一刻も早く弁護士さんに相談してください。
もちろん旦那さんの弁護士さんでも構わないです。
そして弁護士さんに全て(浮気も親戚への借金も含む)を話してください。

弁護士さんに対して全てを打ち明けられず、
後出しじゃんけんみたいな事になったら、
弁護士さんが弁護する方法が180度変わってしまいます。

それは、旦那さんにも奥さんにも非常に不利な事です。

生涯、多額の借金に泣き苦しむ事にもなりかねませんので、
一刻も早く弁護士さんに相談して下さい。
特に不動産を得意とする弁護士さんも大勢いますので、
得意分野の弁護士さんを調べて相談するのがいいと思います。

ネット環境があるので、調べるのは容易だと思います。

まずはご友人のお話について返信させてもらいました。
投稿者 ゆうか さん [ 近畿 ]2005年09月24日(土) 09時24分
ゆゆうさん、早速のレスありがとうございます。やはり、弁護士さんへの相談が必須ですよね。友人は、日曜日のみ休日のフルタイムの仕事を持っており、帰宅はいつも8時をすぎているそうで弁護士さんに相談するにも時間がないようで、とりあえず電話連絡でアポをとったほうがよいといってはあるのですが。
家の件は連帯保証人にあたると思います。ご主人は、友人が一緒にやっていく気はないのであれば、家をでてアパートで暮らすから離婚はしないで欲しいみたいなことをいっているようです、離婚は民事再生が決まり、返済した上でス進める方がよいのでしょうか?一緒に暮らしていなくて民事再生申請できるのでしょうか?やはり、弁護士さんに相談するよう友人に伝えます。
的確なご指摘ありがとうございます、いつもはたいていのことを笑って乗り越えてきた友人の泣くまい、取り乱すまいとしている電話での声にご主人に対して憤りをおさえることができない私でした。私が心配しているのは、民事再生をうけることができたとして、果たしてご主人が毎月の返済を行いつつも(サラ金)、親族に返済、家のローンをはらっていくことができるのかが心配です。二人でやり直しつつも返していこうというのならいいのですが、友人は度重なる裏切りに修復は無理と考えているようなので、そのあたりも弁護士さんにご相談したほうがよいのですね。早速、伝えます。長々と書いてしまい申し訳ありません、本当にありがとうございました。
投稿者 ゆゆう さん [ 関東 ]2005年09月24日(土) 11時38分
ご友人の仕事がフルタイムで帰りも遅く、日曜日しか休みが無いとの事ですが、
はっきり言って、今はかなりの緊急事態です。
有給でも、仮病でも、嘘でもいいから親戚に不幸があった事にしても、
どんな理由を使ってでも、一日(半日)休んで弁護士さんに相談するべきです。

弁護士さんも忙しいですから、相談の予約をとるだけでも1〜2週間先になる事もよくある事です。

会社を休めないのならば、日曜日に相談できる弁護士さんもいます。

旦那さんが既に民事再生を申し出ていると言うことは、
弁護士さんを通じて債権者に報告する義務があります。

もし、それが先になってしまった場合、
ご友人に全額一括返済の請求が来てしまうのですよ。
今は、躊躇する時間はないです。

離婚も含め、すべてを弁護士さんと一緒に進むしか、
ご友人を助ける方法は無いです。

不動産の絡んでいる離婚は並大抵のものではないです。
今すぐに適宜な弁護士さんを探し出し、
すぐに相談に行って下さい。

取り返しがつかなくなる前に・・・

気丈なご友人らしいですが、
お金に関しては気持ちではどうにもならない事がばかりです。
気持ちを冷静に保つためにもお金の事は解決していかなくてはいけません。

お金は心を荒ませます。
心が壊れたら、それこそ仕事も出来なくなります。
ますますお金に苦労します。

お金でつまづくと悪の連鎖が始まります。
早く弁護士さんの力を借りて、ご友人の人生を助けてあげてください。

もちろん、ゆうかさんも同じです。
借金と離婚で悩んでいるのです。
やはり弁護士さんに相談した方がいいでしょう。

ゆうかさんは家庭裁判所などで行っている無料弁護相談や、
自治体などで行っている30分5000円の相談窓口などでも、まだ大丈夫だと思います。
まずは、プロ(弁護士)に相談して、本当の意味での解決の糸口を探し出して、
そして自分の幸せへの道を歩めるように願っています。

お金絡みは解決が本当に難しいです・・・
投稿者 グリ さん [ 関東E-mail ]2005年09月25日(日) 14時43分
はじめまして!千葉県に住んでいます。今我が家でも同じ問題に頭を痛めています。
夫は借金を繰り返し、最近特定調停を自分で勝手に決めて、手続きをしてしまい、
現在は、仕事を辞めて失業保険をもらって生活しようとしていますが、数ヶ月給料を会社より
頂いていないもので、家のローン、光熱費なども払っていません。
夫は私や夫の両親や兄からも借金をしており、離婚したくても、二人の子どもを抱えて
夫の借金を肩代わりし返済もしてくれないマイナスからのスタートは苦しいものがあります。
弁護士に相談してもお金のない人には取れないからといわれ、誰にも相談できずに苦しんで
半年が過ぎています。すぐにでも働いてもらわないと困るし、離婚しても生活がなりたたないし、困っています。
本当に借金を繰り返す人は、自分で何とかしようと思わないようで他人任せで憎しみさえ感じます。
お互い辛い立場ですので、いろいろ話をしたいのですが・…お友達になってくれませんか?
投稿者 ゆうか さん [ 近畿 ]2005年09月27日(火) 19時09分
ゆゆうさんへ
本当に丁寧、適切なアドバイスをありがとうございます。
人を信じられないというのは、本当につらいものです、ここの掲示板でもみなさん、次こそは、この次はと信じて、支えてこられた方が多いようです。
私も最初にわかったときは、子供が小さく実家から離れて嫁いだので回りに相談する人もなく義母の「この子を殺して私も死にたい、、、どうか勘弁してやってほしい」といわれつつも何年もだましてたのは事実で、しかも私の知らないところで義母は1度肩代わりをしているとのことでなおさら私には主人を信じる抜くことができませんでした、それでも泣きながら「おかあさん、僕はここでみんなと一緒に暮らしたい」といわれ、一度はがんばってみようかと今にいたってます、そのころは精神的にも負担がかかり、心療内科に通い毎晩睡眠薬をのみすごしていました。それでも子供たちの成長はとてもはげみになり、主人もパチンコ(これが借金の原因)に行く様子もなく(ついてまわるわけではありませんが本人にいわく、時間的にも無理だし)すごしてきたのでもう大丈夫だろうかと私の心療内科通いを少しずつ遠のいてきた最近だったのですが、そこへ友人のご主人の問題が・・・ショックでした、私が一番つらいときにこの友人は「大丈夫!ゆうかの旦那はもう絶対ゆうかを裏切らないよ!信じてあげな!私も旦那(友人の旦那)が根本的にきらいじゃなく、今はちゃんとやってくれてるしがんばってるんだから」と励ましてくれてたんです、なのに。。彼女がこんな目にあうなんて、私も自分の旦那を疑いたくなります。でも、彼女には悠長な時間はないので、先日のコメントをいただいたときに連絡したら今週にもアポをとるといっておりましたので、今月うちには弁護士さんにあえると思います。

グリさんへ
はじめまして、ゆうかといいます。上記にゆゆうさんへカキコした内容が私の現在なんですが、ここへは友人の相談にのっていただこうと思い書き込みさせてもらったのですが、今なお、自分の旦那にも疑いをもって暮らしているさびしいやつです。
グリさん大変な状況の中、2人のお子さんを抱えてらっしゃるとのこと、お仕事もされているのですか?わたしごとですが、主人の借金問題が浮上したときは、毎晩睡眠薬を飲まないと眠れないほどの不眠症になり、耳鳴り・めまい・ひえのぼせとまるで更年期障害のような症状で仕事と家事をしていたのですが、仕事にいけばポカミス、家事をすれば怪我や物をこわしたりと子供はいつも心配して私のまわりからはなれませんでした、自分自身もいじめてたかもしれませんが私が健康でいないと子供たちにもとてもつらい思いをさせていたのだといまさらながら思います。
グリさんも大変でしょうがどうか体に気をつけてくださいね。お子さんは、とても敏感にママの感情をくみとってしまいますよ。
残念ながら借金をする人は自分でなんとかしようと思わないというのは、同意せずにはいられません。。思わないんではないのかもしれませんが、簡単になんとかなるだろう!誰かが助けてくれるだろうと思うのでしょう、身勝手だと思います、うちの旦那は義母に対しても嫁の私がいわないと「ありがとう」とか親孝行(簡単なことでも)すすんで自分でしないですもの、私の実家の両親はもうすっかりあきらめてますが私や孫の立場があるので、あたりさわりなくつきあってくれてます。
なんで、一生懸命がんばっているものがつらい立場に好き勝手なことをしている人が自分で払わず平気でいられるのか、世の中なにかがどこかがずれていますよね。
私でよければ、はなしてくださいね。
投稿者 グリ さん [ 関東E-mail ]2005年09月27日(火) 21時51分
こんばんわ!どうもありがとうございます。

とても親近感が沸き、元気になります。ここ半年間は、(今もですが…)沢山いろんなこと
がありすぎて、毎日どうにかならないかときをもんでいました。
最近では、夫に家事、支払いなど自分で解決するようにと、甘えを一切拒否しています。
しかし、夫は誰かが(私が、自分の母が)何とかしてくれると思えるようです。
夫はバツイチで、以前も多額の借金と暴力で、家を手放しています。
今回も同じパターンで、ギャンブル癖は直りません。
夫は結婚当初から、暴力を繰り返し、何度も警察を呼んでいましたが、その頃は、DV法もなく、外面のいい夫がそんなことをするとは思っても見られなく誰からも信じてもらえません
でした。精神科に通ったり私は苦しみましたが、最近では女を捨てて頑張ってきました。
しかし、どんなに頑張ってきたとしても、一人ではダメなのです。
夫は愛されて育っていなく、何か大事なことを教わらずに生きてきたようです。
私は八年頑張ってきましたが、今振り返ると何をしてきたのかと思うと悲しくなります。
あまりにも育った環境が違いすぎることと、親の育て方に疑問を思います。
夫の両親とは、長い間疎遠。血の繋がった孫に対してどう考えているのか?
孫を施設に預けろ!息子は死んだと思うといった夫の母親の言葉が正直胸を指し
忘れられません。どうしたら、親子三人平和にくらせるのでしょう?