トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与 (5)
 投稿者 ナズナ さん [ 関東 ]2002年08月03日(土) 22時40分
初めまして。結婚6年目、子供はいません。
今回、何度目かの離婚の話になりました。
今まで、離婚に吹っ切れない事もあり生活していました。
でも、喧嘩の時の夫の暴言や生き方の違いから離婚を選択しました。
財産分与についてですが、家財道具は『好きにしろ!』と言われました。
後は、貯蓄分ですが…。
今は専業主婦ですが、結婚当初2年間は働いています。
その時に、お前が稼いだお金はお前の物と言われ、私名義で貯蓄しています。
専業主婦になり、2人のお金として主人名義で貯蓄を始めました。
この場合は、私が働いていた時のお金も財産分与しなければならないのですか?
その場合、独身時代のお金と結婚後のお金がまとまっていて、
幾らなのかはっきりしません。たまったお金を定期とかにしてしまったのです。
結婚後の貯蓄を別にしていればよかったとは思いますが…
こういう場合はどう対処したらいいか、アドバイスをお願いします。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年08月04日(日) 10時26分
こんにちは

財産分与の対象となるのは、婚姻期間中の共有財産です。
婚姻前のもの、相続分に関しては対象外です。

旦那さんは、結婚前のナズナさんの貯蓄額について何と言っていますか?
「君が言っている額で良いよ。」と言っているのでしたら、それを前提で
分ければ良いと思います。

もし、「どれが結婚前の金額で、どれが一緒にいた間の金額かはっきりさせて欲しい。」
と、言っているのでしたら、金融機関に出向き、ご相談されることをお勧めします。
(通帳等が残っていれば良いですが、なくても相談してください。)

結婚前に貯金(預金)をしていた金融機関と支店名はお分かりになりますか?
もし、分かっているなら、是非一度いらしてみてください。

あ、そうそう、暴言の為に婚姻継続に障害が出たというなら、
精神的なDVとして慰謝料を財産分与に上乗せして、解決金の名目で
金銭的な事に関する合意を行なうご夫婦もいますよ。
投稿者 ナズナ さん [ 関東 ]2002年08月04日(日) 14時58分
ななさん、ありがとうございます。
主人とは、細かい話まではしていないんです。
喧嘩から別れる話になって、ちゃんと話したいのに
「忙しい」と言って外へ出て行きました。
この状況…。もう夫婦関係も無いし、
喧嘩の度に暴言を吐き、悪いとは思わない夫です。
暴言を吐いている事すら気付いていない人です。
ちゃんと、話せない場合は家庭裁判所へ行こうと思います。
出来れば、協議離婚がいいんですけどねぇ。
投稿者 なな さん [ 中部 ]2002年08月04日(日) 16時55分
こんにちは

暴言も立派な(?)精神的DVですよ。
今までの暴言も、できるだけ思い出してノートなどに
記載しておきましょう。セックスレスも離婚の原因になりますし。

金融機関で記録の確認をするのと、家庭裁判所で家事相談
をお受けになると、安心できるかもしれませんね。

また、話し合い=協議ができないから家庭裁判所の調停を利用するのです。
双方のお手紙交換会、意見交換会と思って良いようですよ。(^^)
投稿者 ナズナ さん [ 関東 ]2002年08月05日(月) 11時54分
ななさん、本当にありがとう。
昨日、話し合いが出来ました。
お金の件は、私の通帳も残ってましたので、何とか計算できそうです。
慰謝料は、泥沼化するより早くすっきりしたいので請求するつもりはありません。
喧嘩の際、お互いに悪い所はありますから…。
専業主婦は大変ですねぇ。これから、仕事を探します。
仕事が見つかるまでは扶養でいたほうがいいという事で
もう暫くは夫婦ですが、最後に誠意を見せてもらいました。
大好きだった人と別れるって…こんな感じなのかなぁ。なんて感じています。