トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後2年 (1)
 投稿者 ゆうたん さん [ 東京 ]2005年12月16日(金) 11時17分
私は離婚して2年経ちます。現在3歳になる娘も居ます。
子供は私が親権をとり一人で育てています。
離婚は一応協議離婚でしたが、その後は養育費の件でかなりもめました・・・。
別れるとなったら生活に困らないようにしていくとか、俺が居なくなったら
車無いと困るだろうから、免許代と軽1台買って俺が支払っていくとか言ってくれて
居たのに、離婚が決まったと思ったら手のひらを返したようにそれは無理!と言われました。
養育費は現在5万円貰っています。
当初は子供に5万と私に1万という条件で6万円貰っていましたが、離婚後に
誓約書を相手に作成してもらったところ、約束した事と違う文面を渡されて又もめました。
小学生に上がったら3万円にするなど勝手に家裁に相談に行き、誓約書を書いたそうです。

話し合いの結果、区の保育園が決まったら5万にするという事になり、誓約書を書き直してもらうよう言ってその時は別れたのですが、2年経った今も送られてきません・・・。

私も子育てと仕事の忙しさにほったらかしにしていたのは悪いと思っているのですが、
現在結婚を考えている彼が出来て、その辺はきっちりして欲しいといわれ、今になって
焦り始めました。

一応再婚後は養育費は支払わないと言われているのですが、せめて1〜2万は養育費を子供が成人するまで支払ってもらいたいと思っています。
こう言う場合はやはり裁判した方が良いのでしょうか??

彼には養育費は止まっても構わないけど、やっぱり親なんだから義務はあるわけだし、
もらえるなら少しでも子供の為に貰った方が良いと言われました。
彼もバツ1で彼は裁判をして別れているので私より数段に知識は持っていますが、
根本的に離婚するときに裁判するべきだったといわれました^^;

私も振り返っても遅い事は解っていますが、離婚の時早く精神的ストレスから開放されたくて
焦ってしまった事に後悔しています・・・。

とにかく誓約書の交付と養育費の件についてアドバイス下さい。