トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 困っています (7)
 投稿者 絹代 さん [ 近畿 ]2006年02月10日(金) 21時18分
夫と別れたいのですが、別れを切り出すと、「死ねと言うのか?」と。ほんとうに、自殺してしまいそうで、怖いです。夫の身内に2人も自殺をした人がいて…。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月17日(金) 11時28分
絹代さま、はじめまして。

別れたいと考えるに至った原因は何でしょうか?
お子様はいらっしゃいますか?
自らの命を材料にして絹代様を引きとめようとするご主人の行為についてどのようにお考えになりますか?

あなたが一生我慢して問題は解決するのでしょうか?

離婚を我慢することはある意味、あなたの人格・個性が「死ぬ」ことになりませんか?

一対一の話し合いが無理であれば、とりあえず別居して調停などで話し合いの機会を持ってみてはいかがでしょうか。
投稿者 絹代です さん 2006年02月19日(日) 21時22分
小林様 
ご返事、ありがとうございます。

原因ですが、一言でいうと
家族になれなかったということです。
両親と同居で、決定権は義父にあり、夫は、それがどんな理不尽なことでも、
義父に従いました。
子どもが嫌がることでも、子どもより、義父のことを思いやるんです。
子どもが泣いていても、平気です。義父の言う事を聞かないと
「オヤジがかわいそう」だというのです。
私には、意味不明。理解不能でした。
(夫から、子どもがかわいそうだという言葉を聞いたことがありません)
義父と義母と夫が家族で、私たちは?という感じです。
今は、子どもたちも高校生と大学生になりましたが、
子どものころから、ずっと我慢していました。

夫の行為ですが、私は、卑怯だと思います。
今まで、何度も、夫に訴えていました。
「やみくもに、義父の言う事を聞くのはおかしい。もっと、子どものことを
考えてほしい」と。それを無視し続け、背中を向け続け
それでは、私はついていけません。自由にして下さい。というと
私が、そんなことを言うから
「毎日死ぬ事を考えていると」

…自殺をしたのは、夫の母親です。
「あなたは、自分の親が自殺する苦しみを知っているんだから、
それだけは、子どもに同じ思いをさせないで下さい。
もし、そういうことがあったら、私はあなたを一生軽蔑します。
子どもたちにも、親と思わなくていいと言います」と言っています。

先日も、夫の机の上に、刃を出したままのカッターが置いてありました。
腹がたって、そのままゴミ箱に捨てました。

小林さま。ありがとうございます。
やっぱり、私は、家を出るべきですね。

夫は言います。
「どんなに、ののしられようと、私と離れるのは、いや」だと。
背筋が寒くなります。

本当は、夫は分かっていると思います。
それを受け入れられずにいるんだと思います。

どうにか、現状を受け止めて、自分の招いたことなんだと自覚してほしいのですが。

もう、強硬手段にでるしかないんでしょうね。
(子どもを連れて、家を出る事です)

強硬手段に出たら、自殺しそうで。
後味の悪いのは嫌ですし。
ちゃんと、夫に承知してもらって、出る方がいいと思ったんですが、
無理なような気もします。

ながながとすみませんでした。

小林様、ありがとうございました。
まだ、混乱していますので、ご意見を頂けたら、と思います。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月20日(月) 23時30分
ご自身が今後どのように生活をしていきたいのか。
お子様はどのように生活していきたいのか。
別居後の生活のめどはどのようにお考えなのか。

いろいろ考えての行動であれば問題ないと思います。

調停や話し合いによる離婚を望む場合、それなりに期間がかかります。

最低限の生活の費用のめどは立っていますか?
投稿者 さん 2006年02月25日(土) 21時42分
別れようと思ってから、働きはじめました。
そして、離婚費用に貯金をしてきました。

その貯金は、今になって、教育費や住宅ローンにあてなければ、家計が成り立たなくなってしまっています。

私の収入で、子どもと私が暮らせるくらいはできると思います。
子どもたちもアルバイトをして、自分のことは自分ですると言ってくれています。
ただ、学費は一度に多額を払うことになるので、それが問題です。

お聞きしたいのですが、夫婦間の借用書って、有効なのでしょうか?

夫に「この家の権利は、おまえには、一切ない」と言われています。
でも、実際にローンを払っているのは、私です。
学費も私が出しています。

夫は、「一生かかっても、返す」と言ったので、借用書を書いてもらいました。

その部分を本当に返してくれて、これからの学費を全額出してくれるのなら、
暮らしはめどが立ちます。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月26日(日) 23時58分
絹代さま、こんばんわ。

現在、ご主人様は働いていないのでしょうか?

夫婦間の約束はいつでも取り消しできますが、この先離婚に発展する場合には、改めて離婚協議書などに、返済する内容を記載してできれば公正証書にすることをお勧めします。

調停の場で、調書に記載してもらうことも可能です。

家庭裁判所に相談するコーナーがあるので相談に行かれることをお勧めします。
投稿者 きぬよ さん 2006年03月07日(火) 22時14分
小林様

何度も、お返事を頂きまして、ありがとうございます。

家庭裁判所に相談をするコーナーがあるんですね。
そちらに行ってみようと思います。

口ではなんと言っても、すんなりと返してくれそうにありませんし
きちんとした方がいいと思います。

本当に、ありがとうございました。