トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 結婚式代、返すもの? (7)
 投稿者 さん [ 九州 ]2006年02月24日(金) 21時25分
現在、離婚協議中ですが、結婚式代を相手の両親に出してもらっていて、離婚するならその金額を払えと言われています。財産分与をしてもその金額には足りません。なので、財産分与は無しと言われました。
どうしても納得がいきません。これは支払わなければなりませんか?
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月26日(日) 23時39分
結婚式の費用は、式を挙げるときに双方が納得して挙げたものだと思います。

そのときにもちろん離婚することなど前提ではなかったと思います。

式は双方両家の了承のもとに行われたのであれば一方的に返金に応じる必要は無いと思います。

婚姻期間はどのくらいあったのでしょうか?

今回の離婚の原因は一方的に鈴さんにあるのでしょうか?
その原因が慰謝料を支払う原因になりうるのであれば慰謝料を支払って対処すべきであると思います。
投稿者 さん [ 九州 ]2006年02月27日(月) 00時41分
小林 様
お返事ありがとうございます。

婚姻期間は2年で、離婚原因は旦那の暴力と性格の不一致です。

暴力は日常的ではありませんでしたが、暴力と暴力に対する考え方(殴るのは躾の一環で、原因を作った方も悪いと言っていました)に嫌悪を感じるし、これからの生活が不安になったからです。

ただ、暴力の原因も確かに私にあるので、慰謝料は望めないと思います。
(専業主婦ではありませんでしたが、家事がおろそかになっていたので)

他にも性格の不一致はありますが、書き出すと止まらなくなりそうなので割愛します。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年02月27日(月) 07時06分
家事をしなかったからといって暴力を振るってよいということにはなりません。

財産分与を求めてもかまわないと思います。

ただ、常識はずれの相手方や相手方の両親と無駄な話し合いを続けるよりは
財産分与なし(婚姻前から個人が所有していたものや、預貯金、個有の私物は別)、
結婚式費用の返済もなし、
お子様がいて鈴さまが引き取るのであれば養育費は別途支払いを受ける、

ということで、速やかに離婚するという選択肢もあるかと思います。
投稿者 さん [ 九州 ]2006年02月27日(月) 20時58分
小林 様

そうかもしれませんね。
旦那と旦那の家族の考えは、正直私には理解できません。

私も次の人生の為、なるべく早く離婚を成立させたいのですが、やはり悔しいというか、納得いかないと思う部分が多いです。
私の意見が聞き入れてもらえなかった事が離婚の原因でもあるのに、最後まで私の意見は通らないのか、と思うと非常に悔しいです。

今、調停離婚を考えていますが、早く解決するには旦那側の意見に従うしかないのでしょうね。

ちなみに子供はいません。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年03月02日(木) 00時50分
「相手の言いなりになって別れた。」と考えるよりは

「非常識人間たちの相手に無駄な時間と精神を費やさないで、早く自由を手に入れたんだ。」

と前向きに考えてみてはいかがでしょうか?

弁護士を立てて交渉しても費用倒れにならない程度の財産分与が見込めるのであれば、とことん戦う選択肢もあるとは思いますが。。。
投稿者 さん [ 九州 ]2006年03月03日(金) 11時14分
小林 様

気持ちの切り替えが必要のようですね(^^;
確かに、いつまで続くか判らないストレスだらけの生活を送る事を考えると、すっきり別れた方が得だと思います。
私の生活がちょっとキツくなってしまったので、どうしても、と焦っていました。

弁護士を立ててまでの財産はありませんし、逆に赤字になるでしょう。

もう少しだけ、冷静にこれからの事を考えようと思います。