トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚を考えています (1)
 投稿者 たかみ さん [ 関東 ]2006年03月10日(金) 02時49分
婿養子(私の親と養子縁組をしてます)の夫との離婚を考えています。見合い結婚して8年になりますが、新婚当時を除いてはその後7年間、夫婦生活もなく、ほとんど毎日パチンコ通い(お小遣いの中でですが)です。仕事の日は会社帰りに土日は朝から晩まで。私自身が私の存在価値を考えてしまったのが大きな要因です。当然、子供もいません。昨年、子供を作るなら今年一杯に結論を出すことを夫婦間で約束していたのですが、何事もなかったように過ぎてしまい、今年に入り、私自身が離婚を考えるようになりました。離婚を考えるにあたり、問題があります。それは結婚当時、私の両親と同居するつもりで実家を建て直し、夫と私の父親と折半で資金を出し合い、夫は2000万(現在残1200万)ほどのローンを組んだのですが、その後、私と夫、父親の間で揉め事があり、私と夫は実家を出て、中古の家を購入し現在、2年目を向かえています。夫は中古の家もローン(1400万)を組んだので現在は2軒分のローンを支払っています。私も現在は自分の父親とは音信不通状態で、離婚を考えていることは相談していません。夫と私が離婚しても私の両親との養子縁組を解消しなければ夫にも私の親の遺産相続の権利が残りますので、私の権利分を夫に譲っても良いと思っています。私の生命保険の受け取りも離婚した場合も戸籍上は「兄」になる訳ですから、そのまま受取人になってもらっても良いと考えていますが、夫がすんなり、同意してくれるか不安です。