トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚後の戸籍に関して (3)
 投稿者 のぶ さん [ 東北 ]2006年04月19日(水) 11時06分
どうぞご教授下さい。

先月調停離婚をしましたが、子供の戸籍がまだ私のに入ったままです。
現在結婚を考えている人がいるのですが、子供を除籍してほしいと
いっており、私もそう考えています。
前妻には伝える予定ですが、もしこのまま子供(長女)が戸籍に残った状態で
再婚し子供が生まれたとしたら次女として記載されることになるのでしょうか?

また、子供が籍から抜けた場合は再婚後の子供は長女として
記載されるのでしょうか?

転籍もして戸籍上×が見えにくい状態にはするつもりです。
再婚後産まれてくる子供の為にもなんとかしてあげたいと思っています。
投稿者 とおりすがり2 さん 2006年04月22日(土) 01時28分
再婚後産まれてくる子供さんと同じように
今いらっしゃるお子さんも大事に思ってあげてくださいね!

戸籍なんかより大事なものを見てください。
そして、そんなことにこだわる相手の方にも
教えてあげたらどうですか?
投稿者 mayu3 さん [ 近畿 ]2006年05月17日(水) 09時51分
のぶさんへ

文章拝見しました。再婚後に生まれてくる子供さんは 長女又は長男として記載
されますよ!私自身旦那は罰イチの人で前妻との子供3人が未だ戸籍に残ってますよ。
もし残ったままで結婚したら子供さんの下に新しい奥さんの戸籍が載って、新しく子供さんが生まれたら奥さんの下に載ります。
前妻との子供さんを除籍したいのであれば 前妻さんの新しい戸籍又は旧姓に戻った
戸籍に入れてもらうには 家庭裁判所で色々手続きが必要ですよ。
前妻さんが嫌がったとしたら 前妻さんの子供が16歳になった時 前妻さんにお願いしなくても子供本人の意思で移動させることもできると思います。(家庭裁判所で手続きです) 家庭裁判所で手続きすることが抵抗あるようでしたら 前妻さんとの子供さんが20歳になられたとき 分籍されてはどうですか?まぁ、新しく生まれる子供さんも 前の子供さんも父親の血は一緒なのだから どっちも大切に思う気持ちだけ
はもち続けて欲しいですね・・。