トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 法外な慰謝料請求? (6)
 投稿者 はこ さん [ 関東 ]2006年05月21日(日) 15時18分
初めまして。
私は、離婚の当事者ではないのですが、なかかな離婚が成立しない男性と
一緒に暮らしています。
1年半以上の同居になり、これが内縁というのかなとも思います。

こういったところで御相談するのは、あまりにも非常識かとも思ったのですが、
自分が浅はかだったとは言え、私自身、精神的に不安定になる一方で
円形脱毛症や、やっと立ち直った鬱状態に戻りつつあるような状態で、
どなたかアドバイスをいただけたらと思って書き込みさせていただきます。
また、この逆のケースで悩まれている方も多くいらっしゃるのではと思い、
罵詈雑言を浴びるのも覚悟の上なのですが、とにかく
ささやかでよいので、彼と幸せな暮らしができるようになりたいのです。

ただし、私は妻とは面識がなく、彼からの話しか聞いていないので
疑わしい部分もあるのではないかとも思っています。
それは承知の上なのですが、これが額面どおりの話であった場合の
対応の仕方などご教示願いたいと思います。

彼と、妻は以前にも性格の不一致などで別居をしていたこともあり、
子供(小学校高学年男児)が可哀相などの理由で、
自宅に戻ってからも家庭内別居だったとのことです。
そんな折、仕事の関係で知り合った私と意気投合し、
離婚を経ての結婚を前提に一緒に暮らすことになりました。
妻には私の存在とは別の問題として、以前からの
性格の不一致の結果として別居→離婚を申し出ました。
妻も私の存在は知らないと思います。

その後、調停もしていたのですが、妻のほうが1000万円という、
彼の収入としてはとても高額な慰謝料を現金で用意しないと
応じるつもりはないと言い張り、全く進展する気配もありませんでした。
しかし、昨年の夏頃に彼の実家で彼と鉢合わせた妻が
「もう一切了承する(自分にも非があると認め、養育費・住宅ローンだけの
支払でよい)。離婚に同意する」と彼と、彼の母親に言ったそうです。

しかし、その後財産の分与や書類の整理にまで進んでいた話が
息子さんが「苗字がかわるのはイヤ」と言っているとの理由で
全くの白紙に戻ってしまいました。
苗字は妻がどうしても旧姓に戻したいと言っているので、
では、子供だけは今の姓をそのまま名乗ったらと言うと、
学校の書類など子供が可哀相でできない。などと意味不明な状態です。

今では、結局調停のころの状態に戻ってしまい、お金が用意できなれば
応じないの一点張りだそうです。
彼が話をしに戻っても、なんでそんなに急いで離婚したがるの!と
まったく話し合いにならないようです。

彼は、妻と一緒に自営の仕事をしていたため、彼は、改めて仕事を
探しており、また以前の仕事上での借金なども返済しているため、
私の給与も合わせてやっと暮らしている状態で、
これ以上(養育費・住宅ローンは除く)、たくさんのお金を
支払う能力がありません。

そういった場合、どういう方法で離婚を承諾してもらう形がとれるのでしょうか。
投稿者 mayu3 さん [ 近畿 ]2006年05月21日(日) 22時27分
最終的には裁判しか方法は無いんじゃないですかね・・。
調停は結局合意あっての調停なので不成立ならそれまでですよね・・・。
私はあなたと同じような立場でしたよ。結局は焦ったらダメってことが
アドバイスかな・・。早く離婚してほしいって思っても彼を焦らしたり
しないこと。気長に気持ちを持つことも大切です。うちの場合は調停の段階で
離婚は成立しましたが、給料の3分の2を持っていかれる始末になってしまって
生活がかなり厳しい現状ですしね・・・。焦って得することは無いって学びまし
たね・・。離婚後に弁護士相談に行ったら 何でもっと早く来なかったの?逆に
慰謝料とれたよ。給料の3分の2の支払いは水準が高すぎる・・調停で決まったら
裁判と同じ効力があるから ひっくり返せない。合意する前に何で来なかったん?
っていわれたぐらいでした。
だから、弁護士相談にまず行かれることをお勧めします。専門知識のある弁護士
に相談して 今後どういう風にするのが一番いいかきっちり相談されたほうがいい
です。
奥さんは維持になってるから お金お金・・って言ってる気がしますよ。子供が・・
って言うのは きっと口実でしょうね。子供さんの親権は 奥さんに渡されるのか
存じませんが 子供さんのことだけは 離婚が成立しても誠意だけは見せてあげて
ほしいと思います。奥さんと離婚できて他人になっても 子供さんはずっと彼の子供
さんであるわけですしね。
はこさんの近い将来が彼と笑って生活できていることを願いますね。私と同じように
離婚後も大変な思いをされないように 今からが大事ですよ。頑張ってくださいね。
投稿者 はこ さん [ 関東 ]2006年05月22日(月) 23時55分
mayu3 さん。お返事ありがとうございました。

正直、ホントに精神的にいっぱいいっぱいで、彼ともケンカ
ばかりしてしまっていて、でもケンカした次ぐ日には、
ひどいことを言った自分に自己嫌悪でいっぱいという繰り返しで
以前処方されて余っていた安定剤を飲むようになってしまいました。

そんな時にこちらへ書き込みをして、誰からも回答をいただけなかったら
どうしようと思っていたところに、こんなに温かい回答をいただけて
涙が出ました。ホントにありがとうございました。

最終的には裁判、ということなのですね。
でも、現状ホントに生活は厳しくて私も正社員の仕事の合間に
バイトにまで行っている状態です。
なので裁判費用自体が用意できるか心配です。

とりあえずは、役所などで開設されているらしい弁護士相談会などに
行ってみようかと思います。
私も奥様は「お前にも非はあるだろう」と言われることに
自分自身心当たりがあるのか、相当意地になっているように
感じています。そうでなければころころと言っていることが
変わってしまうようなことはないと思うのです。

ちなみに息子さんは、小さいころに一度別居しているせいか
彼よりも母親(奥様)や祖父母(奥様方)になついているようですし
親権は奥様のものになるようです。
それに、私も母を早くに亡くして父子家庭で育ったので、
片親で育つ子供の気持ちはよくわかるつもりです。
私は、子供にとって父親よりは母親が一緒に生活することの
ほうが大事だと思っているのでこれに異存はありません。
ただ、彼が息子さんにとって必要と思うこと、今後して
あげたいと言うことには喜んで協力してあげたいと思っています。

mayu3さんも、いろいろと大変でしょうが、だんな様と力を
合わせて幸せになってくださいね。

私も形だけでない本当の幸せをつかみたいと思います。

本当にありがとうございました。
投稿者 mayu3 さん [ 近畿 ]2006年05月23日(火) 09時32分
はこさんへ。

ホント私もそうでした。ケンカばっかりになって・・前妻のことで精神安定剤も飲んでましたし、悩みすぎて抜け毛が凄くて育毛剤なんかに頼ったり(^^;)はこさんの話を読んでいたら過去の自分とかぶるところが多いです。

調停はほんとに相手が理解ある人の場合成立する見込みがあるでしょうが、そうで
ない場合は 相手が無茶な条件を出して それに合意しない限り無理って状態でしょうね。ただ、慰謝料も ありえないぐらい高い金額なので 従う必要もないです。
いい弁護士さん(話をきちんと聞いてくれる 親身になってくれる人)と出会えるといいですね。無料相談とかも探せばると思いますし。家庭裁判所とかでも相談を聞いてくれる場を設けてる場合もあると思います。
それから、現在調停されているのでしょうか?いきなり裁判にはできないと思うので調停中なら 早く弁護士相談に行かれてアドバイスを受けて 不成立になったら取り下げないで進んでください。調停員は母子家庭の見方のような気が個人的にすごくします。はこさんの存在は 離婚ができるまで知られないようにしたほうがいいですよ。私の場合調停員に馬鹿正直に存在を明らかにしていたので不利になったんです。
相手は先に男を作って出て行って別居してたのに 嘘ついてましたしね。
裁判になったとして、費用などのことですが、分割にしてくれるところもあるので
前向きに考えましょう!!弁護士費用は、奥さんが1000万も慰謝料を払えって言ってる金額にもなりませんよ。いつまでも ずるずると現状が続くのは はこさんにとってかなりつらいでしょう。先にすすむためにも頑張ってくださいね☆一番は奥さんがすんなり折れてくれたらいいんですけどね。コロコロ言ってることが変わる情緒不安定な奥さんは手ごわそうですね。私の旦那の前の奥さんもそんな人でしたよ。離婚後も色々紛争が出てきたので、はこさんのところは、彼がきっちり離婚の時に色々決めて別れられるといいですね。応援してますよ〜大丈夫って自分に言い聞かせることも大切ですよ。はこさんが焦ったり、イライラしたり、不安になったりすることは彼にも伝わりますよ〜。頑張れ〜〜〜(^−^)
投稿者 はこ さん [ 関東 ]2006年05月23日(火) 14時46分
mayu3さん、ありがとうございました。

こちらの書き込みでのことを彼に話して、二人でガンバって
みようよと話してみました。

彼自身は、たぶん私にも話したくない夫婦の過去の問題や、
お互いさまなんだから慰謝料なんか払いたくないとか、
とりあえずとはいえ慣れない重労働でお金を稼いでいる今、
ホントに余分なお金なんか払えないとか、
いろいろ思うところがあるみたいです。

それに調停の時に「そういう場合でも多少の慰謝料は
男性が払うモンなんですよねぇ」「一日は24時間ある
んだから(もっと働けばどうですか?)」とか調停員に
言われたのが気になっているようで、これ以上
お金を払って相談しても一体どんな解決策があるんだ?
と、相当な疑心暗鬼になっているみたいです。

調停自体は、昨年奥様が離婚を一時「承諾」した時点で
取り下げてしまっています。
だから今は二人(と奥様の両親)との話し合いなので
余計に話が進まないというのもあるみたいです。

ただし、私のエゴかもしれませんが、彼より10歳以上
若い私としては、これからの自分の人生をまだ
諦めたくありません。
鬱になったりとか、いろいろなことを乗り越えて
やっと巡り合えた彼と幸せをつかみたいのです。

なんとか二人で力を合わせて乗り越えていけるよう
いろいろと調べていきたいと思っています。

mayu3さんのお話を聞けて本当に感謝しています。
昨日から涙腺ゆるみっぱなしです。
本当に、本当にありがとうございました。
また、わからない事がある時には、こちらへ
カキコさせていただきます。
投稿者 mayu3 さん [ 近畿 ]2006年05月23日(火) 15時37分
解決するまで応援してるので頑張ってくださいね♪
はこさんとはホント類似点が多いです・・私も旦那とは年離れてますよ・・しかも
20歳も。(笑)

やっぱり調停員はそんなモノですよね。所詮人間だから・・中立の立場なんて表むき
だけですよね。専門の知識だって弁護士に比べたら全然ないし、だから絶対に無料の
相談にでも行くべきですよ。

それから、奥さんと、奥さんの両親との話し合いって 余計ややこしいですね。
話し合いにならないんじゃないですか??当事者同士の問題に両親まで入る
必要ってあるのでしょうかね・・奥さんも未成年とかじゃないんだし親まで出て
くる必要は無い気もします。

私は今、お金は厳しいけど それなりに幸せに思えるし、旦那も浪費しまくりで
男好きな女と離婚できて嬉しいと思います。相手への支払いは いずれ終わるもの
だし・・と思って私は生きてます。はこさんたちも将来は一緒になって
幸せになられること応援してますよ。本当!せっかくめぐり合えた人なんだから
幸せにならないとね♪寝取った相手でもないんだし、堂々といきましょうね♪♪