トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 無責任な親を子供の「お父さん」のままにしておくべきでしょうか? (3)
 投稿者 とむとむ さん [ 中国/E-mail ]2006年06月09日(金) 00時59分
はじめて書かせてもらいます。
明日主人がおこした離婚調停1回目があります。
結婚2年半で2人目妊娠中に主人が出てきました。それから浮気相手に子供ができ、中絶させ、出産にも立ち会わず、産後まだ動けない時に勝手にアパートを解約し私の荷物を箱詰めして、生活費もまともに入れず、挙句の果てに「おまえが嫌いだから離婚してくれ」と。出て行った時上の子は2歳過ぎでもう「お父さん」が判っていました。こんなに無責任な親でも子供には今は何もなかったように「お父さん」として会わせたりした方がよいのでしょうか?
私自身は戻ってくる気があるのならやり直してもいいとは思っていたのですが、むこうにはそういう気はないようです。

あと浮気相手に慰藉料請求しようと思うのですが、それって今現在切れてるとかまだ続いているとかは関係ないですよね?どこへ話して行けばいいものやら・・・。
投稿者 小林 さん [ 北海道E-mail/HomePage ]2006年06月09日(金) 15時03分
不貞行為は事実と相手を確認してから3年過ぎると時効になります。

現在、関係が切れているということは関係ありません。
請求するためには正確な住所と氏名が必要です。

とりあえず内容証明、あとは調停や訴訟になるでしょうか。

面接交渉については相手が望まないのであれば無理にあわせなくてもよいと思います。子供が会いたいと言うのであれば、相手の気持ちも確認し機会を作ってあげればよいのではないでしょうか。
投稿者 とむとむ さん [ 中国E-mail ]2006年06月10日(土) 23時46分
小林さん、お返事ありがとうございます。
相手は主人と同じ職場で浮気、中絶が噂になっても今なお居座っています。
パートだから辞めればいいのに、と思うのですが。
っと言うか普通噂が広まったり、中絶させた男(この場合主人)と一緒に仕事をしていく気持ちが理解できません。
名前はわかりますが住所は知りません。会社の部署長や同僚に聞いて教えてくれるかどうかわかりません。きっと巻き込まれたくない、とか個人情報の関係で誰も教えてくれないのでは?と思います。
主人は「もう切れている」と言っているので主人に聞いてもいいかもしれませんが、同じく教えてくれるかどうか。

あと上の子はもうすぐ3歳です。会いたいみたいで、主人も会いたいと言っています。ただ私の気持ちの中では父親の立場を放棄して出て行き、今更「お父さん」面される事に我慢ができない気持ちと、でも子供の「会いたい」という気持ちも踏みにじれないので、葛藤が続いています。

調停前に会って話した時は一応離婚には同意するっと言いましたが、私が調停員に「きちっと今までの責任をとる、という誠意(金額だけでなく主人の気持ちも)が今はまだ見えないので同意しない」と伝えると、それを聞いた主人が終了してから電話をかけてきて「話が違うじゃないか!」と怒鳴ってきました。そして「もうこれ以上離婚を引き伸ばして(自分を)苦しめるな!」と言うのです。
主人は「離婚するにあたって子供とお前の先の事を一番に考える」「できる限りの事をして責任をとる」っとずっと言っているのですが、電話での発言を聞くと「やっぱり口先だけだな」と信じられません。そして私が同意する事はまだまだないと思いました。