トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚に伴う両親の負担 (3)
 投稿者 せんぷーき さん [ 中部 ]2006年09月08日(金) 21時48分
私の弟の事で相談します。弟は29歳、妻も29歳。1歳の双子の赤ちゃんがいます。出来ちゃった結婚した。7月に赤ちゃんが産まれた矢先、弟の自己破産・転職2回・浮気が発覚し離婚話が出ている状況です。妻の両親は最初から弟の存在は気に入ってなく、弟を他人扱いでした。妊娠中に浮気をし 相手の女性には結婚してた事も内緒にしていたらしく発覚後すぐ分かれました。転職は1回目は妻の両親に『給料高い会社に就職しろ』と言われるがまましました。その会社とも合わず2回目は自分で転職ました。自己破産の詳細は分かりませんが 私がみる限り金・女全てにおいてだらしない弟です。子供が出来てもまったく親の顔にはなっていませんでした。
そんな事で離婚になり 完全に弟には責任があります。しかし妻の両親は 私の両親に対し『弟は慰謝料払えないのだから親が払え』と言ってきました。
当事者同士(夫婦)の問題に その両親が慰謝料を払わなくてはならない義務(法律)とかあるのでしょうか。
もちろん 『弟が這いつくばってでも働いて慰謝料払うべきで、親が払うなんておかしい』『弟の為にもならない』とキツク両親には言ったのですが・・・。裁判ざたになり 両親も巻き込まれる事がないように事前にリサーチをしたいと思い相談しました。。 どうぞアドバイスお願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年09月12日(火) 20時33分
なまけものと申します。

>当事者同士(夫婦)の問題に その両親が慰謝料を払わなくてはならない
>義務(法律)とかあるのでしょうか。

結論から言えば、そういうものはありません。しかしそう言いたくなる相手の
両親の気持ちはわかります。
投稿者 airi さん [ 東京 ]2006年09月20日(水) 19時54分
私はつい1ヶ月前に離婚しました。

原因は、弟さんと同じ理由です。

どんな事でも我慢しようと思いましたが・・・お金を入れてもらえないといきていけません。。。
だから、離婚しました。

国からの援助も多少あるし・・・。

初めは、私も相手の親に・・と思っていたのですが、相手の親には、、、

こうなったのも、あなたが至らないせいだといわれました。

落ち着かないのは、あなたのも原因があるんじゃないの?!とか。。

浮気されるのも、あなたに女としての魅力がないとか。。。

遊びで謝金して、浮気して、、やりたい放題したのに、何故かせめられた私・・・

それで、縁をきる決心ができ、相手からは、何ももらわず・・・別れました。

そういう人と、結婚したのは私だし、好きだったので、仕方がないと思いました。

今は、相手にも、義理の両親にも、感謝できるようになりました。

相手の、気持ちも分かりますが、、結婚したぐらいなんだから本人同士で、話をつけるといいとおもいます!

私は、公正証書というのを作成しました!

ご家族様も大変でしょうけど、、一番幸せなカタチになるといいですね!