トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 旦那の過去の借金問題で離婚できるのか? (2)
 投稿者 ももぽん さん [ 関東 ]2006年10月27日(金) 03時57分
結婚5年。いま妊娠8ヶ月です。
結婚してから旦那の借金が次々と見つかり、トータルで700万くらいです。
今現在は全て完済しているらしいのですが。(本人曰くなのでわかりません)
ここまでの借金は見つかるたんびに私の親が全て肩代わりしてくれていました。
嘘をつき借金をひた隠しにし、ばれると少しだけ白状し。
また嘘をつかれ、2ヵ月後には消費者金融からの催促の通知。
の連続の5年でした。
旦那はとても優しい人だと思っていましたので、
ここまで何とか離婚を思いとどまり頑張ってきましたが。
このたび旦那の性格的なところ(今まで見せなかった言葉など)で
夫婦のありかたとして、人としてとても疑問を感じ、
今までの我慢の反動も手伝ってか、本気で離婚を考えています。

彼は離婚に反対なので、おそらくは調停と言う形になると思いますが。
問題なのは、過去の借金などを原因に離婚ができるのか?
親が肩代わりしているおよそ700万円の返済請求はできるのか?
(一切書類などは残っていません。)
今お腹の中にいる子供の親権(養育費含め)
ということです。
現在私は旦那と私の実家に住んでいますので、私自身は住むところはあります。
親と同居ですし、これから産まれるので親権の方は簡単に取れると思います。
肩代わりの700万円は親に申し訳ないので、何としてでも取り返したいと思っています。
あと実家に居座るであろう旦那を追い出す方法も教えていただけたら嬉しいです。
お力お貸し下さい。お願いします。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2006年10月27日(金) 06時11分
なまけものと申します。

>結婚してから旦那の借金が次々と見つかり、トータルで700万くらいです。

平均年収を超えますね。何に使ったのでしょうか。

>ここまでの借金は見つかるたんびに私の親が全て肩代わりしてくれていました。

やってはいけないことをやってしまいましたね。結果的に借金癖のある者を
甘やかしただけでしょう。

>問題なのは、過去の借金などを原因に離婚ができるのか?
>親が肩代わりしているおよそ700万円の返済請求はできるのか?

請求は出来ます。ただし書類もない状態では、開き直られたらお終いです。
昔からあげるつもりで金は貸せ。返して欲しいくらいなら最初から貸すなと
言われています。特に借金癖のある人間にはね。

>2ヵ月後には消費者金融からの催促の通知。

これらは保管してありますか? 借金癖のあるという証拠になり、離婚請求の
際の大きな武器となります。