トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚出来ないなんて… (15)
 投稿者 しんまい さん [ 九州 ]2007年02月17日(土) 19時20分
聞いて欲しくて、初めて投稿します。
結婚して3年、僕は35歳、相手は32歳で子供はいません。
今の人とは職場結婚です。(今は相手は別の職場でパート的な仕事をしています)
結婚前から薄々は感じていたのですが、ヨミが甘かったです。

とにかく、酷いぐうたらぶりです。
さかのぼりますが、結婚式の費用も、ご祝儀を差し引いた金額の全額を私が負担しました。
相手は貯蓄がほとんどありませんでした。
相手が欲しいからということで160万もするものを買いました。
マンションも欲しいということで、頭金の500万も僕の?お金で払いました。
結婚前に、貯めていた貯蓄をすべて使い果たしました。

それもこれも、相手が喜んでくれるからと思ってのことです。
お金のことだけではありません。たまに仕事が早く終わったときなどは、いつもはあまり出来ないからと思い、炊事、洗濯、掃除などもやっていました。しかし、あるとき、プッツンきてしまいました。職場が休暇になった日、このときばかりは、と思い張り切って掃除をしていると、突然、「全然ゆっくりしないね。掃除が趣味なん?」の一言。
がっかりと同時に怒りが込み上げてきました。「自分が住みたいといって買ったマンション
だろが。一生の財産を守るためにやってるだけだ!」と。
実は、マンションに引っ越してきて、一室だけは相手のものが散乱しまくり、1年たっても
そのままの状態。僕が片付けるから、と言うと、自分でやるから触らないで。
その後も変化なし。結婚前にこっそり、相手の家を見たときのごみ屋敷も納得できました。

食事にしても、毎朝何もなし。お弁当もありません。相手はぐっすり就寝中です。
夕食も週に4回出来てればいい方。相手が起きれないのは、深夜2時3時までテレビやゲームをして夜更かししているだけです。ちなみに、食事のことをそれとなく言ったときの相手の一言。「私は飯炊きおばちゃんじゃない!」それに2度目のプッツン。「俺だって、お金を稼ぐだけの男じゃない!」

一度昨年に、最低これくらいのことはして欲しいというと、全部一気には無理だけど少しずつ頑張る。と言いました。しかし、その後2ヶ月もたず、またもとの状態。そこで、もう離婚しかないと思い、本人に告げました。別居生活をはじめ、それから3ヶ月。何度離婚に応じてくれと頼んでも、いやの一言。そして、おととい突然相手から弁護士をたてた。夫婦関係円満調整の申し立てをする。今後は一切代理人と話をしてくれ。とのこと。翌日代理人から通知がきて、直接本人、家族への連絡はしないでください。ということ。円満なのに話をしないでくれ?意味がわからない。
こっちも弁護士に相談に行きましたが、この程度では、離婚は出来ない。とのことです。
すごいショックでした。給料はすべて渡し、お小遣い制。ギャンブルはしません。飲み歩きもしません。基本的に職場と家庭を行き来のみ。暴力を振るったこともありません。夫として出来ることはしたつもりです。しかし甘かったですね。
言っちゃ悪いが、お前は寄生虫か!!
調停に入っても、離婚できるように頑張ります。
投稿者 サイア さん 2007年02月17日(土) 22時22分
初めまして。まずはお給料を自分で管理されてはどうですか。
銀行振り込みなら、新しく口座を作り、そちらに振り込んでもらうようにし、
生活に必要な最低額の金額を渡せばいいのでは?相手もパートといえ収入は
あることですし。
離婚は性格の不一致でもいいのではないですか。子どもが居ないなら、
離婚した方がいいと思います。
投稿者 しんまい さん [ 九州 ]2007年02月17日(土) 22時49分
サイアさん!返信ありがとうございます。通帳は紛失届を出せば、現在の通帳(相手が持っている)が使えなくなるだけで、口座番号も変更しなくて、すむそうですので、早速手続きを行います。本当に離婚したいのですが、性格の不一致だけでは状況としては無理と言われました・・・さらに、性生活も約2年ないのですが、その理由は2度ほど拒否されて、もういいや!という気持ちに自分がなったからです。しかしそれも弁護士先生からは、2度の拒否くらいは、セックスレスとは言えない。本当は求めてたのに、誘ってくれなかったと言われたらどうしようもない。とのことです。離婚のときって、女性が有利なんですかね?どうしても。
ちなみに、相手は実家に帰って暮らしています。しかも相手弁護士からは、「現在、実家にいるが、離婚を突然持ち出されたことにより心身ショックを受け、通院加療に必要なためで、別居ではない」みたいな内容が文書にかかれていました。ということは、別居期間にカウントされないのですよね・・・。だから、相手の生活費とかは払ってやりようがないような。何か全てにおいて振り回されているようで嫌ですね。
投稿者 サイア さん 2007年02月19日(月) 02時40分
こんばんは。しんまいさんも弁護士さんに相談されているのですね。
性格の不一致が認められないのですか。確かに部屋を綺麗にしない、
食事の用意をしないなどは離婚の理由にはならないみたいですが、
このままでは相手の思う壺ですよね。性格の不一致と悪意の遺棄
になるような気がするのですが、もう少し親身になってくれる弁護士
さんを探してみてはどうでしょう。今のあなたの弁護士さんは熱心
な人に思えません。通帳はカードとかはないのですか?印鑑はあなた
が保管していますか?離婚が女性に有利とは思いません。離婚したく
ない方に有利だとは思いますが。離婚したくないのであれば相手の
望むことをすべてとはいいませんが努力するべきだと思います。
まずは調停を起こすのがいいかもしれませんね。適切なアドバイス
ができなくてすみません。でも、しんまいさんの話を見る限りでは
相手が良い方向に変わってくれるようには思えません。
投稿者 しんまい さん 2007年02月20日(火) 00時20分
サイアさん。返信ありがとうございます!こうやって話を聞いてもらって、返信してくれることにすごく心が救われます。実際今日、通帳の紛失届を出してきました。通帳は僕名義の通帳が三冊あります。その三冊のうち二冊は通帳を止めることが出来ましたが、あと一冊はカードも持って行かれてるので、口座番号も分かりません。
この通帳の件も、何度も返却してくれと頼んだのですが、どうも、結婚当初に、お金の管理は任せると言ったことを、頑なに守ろうとしているようです。そういうことだけは覚えていて、絶対に拒否します。しかし、今までに、車の税金の督促状や、インターネットのプロバイダからの督促状、相手の年金の督促状など多々来ていました。きちんと管理してないじゃないか!って感じです。また、弁護士も再度考え直すことにしました。実はサイアさんからのメールを見る前に、少し不安になったので、明日、代理の方が、その事務所に電話をして、いろいろ尋ねてくれます。その結果で決めてみます。ところで、向こうが調停の申し立てを起こしていても、こっち側も調停を起こすことはできますか?

ちなみに、向こうの親は地位も名誉も財産もある人です。お金にものをいわせて、どのようなことをしてくるのか正直こわいです。いつもどこかで監視されてるような気がして少し不安な日々を送っています。そこまで臆病にならなくてもいいのかもしれませんが・・・
相手は通院加療のためと言っていますが、仕事には毎日行っているようです。共通の知人の情報ですが。また、先日携帯電話の明細が送られてきましたが、ゲームをかなりダウンロードしています。遊ぶ元気はあるのか!!

とにかく相手の思う壺にならないように、しっかり僕も頑張ります。ありがとうございました!
投稿者 HC.1 さん [ 九州E-mail ]2007年02月23日(金) 11時10分
しんまいさん、はじめまして。HC1と申します。
しんまいさんの投稿を読ませていただきましたが、かなり相手方は酷いですね。
夫婦円調で代理人が出てくること自体まれな話です。
また、文面にありました

>>性格の不一致だけでは状況としては無理と言われました・・・さらに、性生活も約2年ないのですが、その理由は2度ほど拒否されて、もういいや!という気持ちに自分がなったからです。しかしそれも弁護士先生からは、2度の拒否くらいは、セックスレスとは言えない。本当は求めてたのに、誘ってくれなかったと言われたらどうしようもない。とのことです。<<

との言葉はしんまいさんの弁護士が言った言葉でしょうか?
もし、そうだとすればその弁護士は解任したほうが良いでしょう。
今後、しんまいさんが離婚調停を申し立てたとき、このような弁護士は必ずしんまいさんにとって不利な弁護士になります。なぜなら、調停委員は申し立てられた事件に対して調停を成立させることが目的で、法的な知識はあまりありません。従って、申立人(しんまいさん)が代理人(弁護士)を立てた場合調停委員は残念ながら弁護士の言いなりになるケースが殆どです。そこで弁護士は早く決着させたいため、しんまいさんにかなりの妥協を強いてくることが考えられるからです。
離婚の事件から得られる弁護士の報酬は微々たるものですから、そのようになる事も多々あります。
相手方の弁護士はその点しっかりしています。送達された書簡に別居ではないと言った内容が書かれてあること自体、かなり真摯に仕事をしていると思われます。

因みにセックスレスでも性格の不一致でも離婚の理由はいくらでもあります。現在のしんまいさんの状況で離婚は可能です。ただし、相手方に弁護士が付いているため簡単にはいきません。あせらず、じっくりと作戦を練る必要があります。
まずは、相手方に生活費(婚姻費用)として毎月7万円程度(相手方と直接交渉してかまいません)を現金書留か相手方名義の銀行口座に送金することをお勧めします。代理人が何を言ってきても無視してかまいません。別居が長引けば、長引くほどしんまいさんにとって法的に有利となります。

そして、夫婦円調は一発不調でけりを着けてください。
離婚調停は夫婦円調と同時に双方から申し立てできますが、今しばらく待ったほうが良いと思います。

離婚事件はあせったら負けです。
余裕を持ってください。

追伸:不明の銀行口座は銀行に行けば全て教えてもらえます。お金と財産は全てしんまいさんが管理して下さい。新しく口座を作り変えても結構です。実際に離婚が避けられない状況になると、相手方は一転してしんまいさんから取れるもの全てを取りに来ます。特に相手方の弁護士は、離婚を避けられないと判断すれば、今まで以上に真剣になると思われるからです。
投稿者 はぐみ さん [ 九州 ]2007年02月23日(金) 23時52分
しんまいさん、はじめまして。
私の状況と少し似ているので、書き込んでいます。
似ていると言っても、私は奥様サイドになりますが・・・
失礼ながら、私は奥様ほど酷いことはしてないのですが、嫁としての自覚が足りなかったのは同じだと思います。
旦那は7年もの結婚生活、ずっと自分は我慢してきたと言い、突然キレられて、離婚話を突きつけられました。
居て当たり前という存在に甘えてしまっていたと自省し、なんとかやり直してもらおうと半年ほど努力したつもりですが「今更、遅すぎる」の一点張りで、今は別居しています。離婚届も突きつけられました。しかし、私の心の整理がつかず、具体的な離婚話はまだです。
しんまいさんの書き込みを読んで、またいろいろ考えさせられました。
ありがとうございました。
ちょっと変ですが・・・お互い幸せになれるようにがんばりましょう。
投稿者 しんまい さん 2007年02月24日(土) 01時13分
HC.1さん返信ありがとうございます。
先日、うちの両親が弁護士先生のところへ依頼するためのお金を持っていったついでに、状況を聞いてきました。結婚前に僕が貯金していたお金の件や、結婚後の生活のことを弁護士先生に話したそうです。その際、弁護士先生から、お金のことを今更いろいろ言ってもどうしようもない。もし、こっちが慰謝料を請求したいという依頼をするのなら、無理だから、弁護を引き受けることは出来ない!と言われたらしく、残念がっていました。さらに、その足で家庭裁判所を訪ね、話をしたそうですが、家庭裁判所からも同様の話をされたそうで、やっぱり最終的にはこっちが慰謝料を払って離婚するしかないのかな?となりました。
僕としてもかなり悔しいのですが、この生活をただ続けていくよりは、慰謝料を払ってでも次の人生を歩みはじめたほうがいいのかな?と考えています。正直、今の僕にはもう貯金はありません。依頼料も両親から借りました。弁護士先生の委任状の文面の中に、弁護士を解任する場合は、申し出が通ったと判断し、報酬をいただくと書いてありました。つまり、今解任すれば、何の進展もないまま、成功報酬だけは支払わないといけないということですよね?悔しいけどその余裕がないのです・・・
けど、HC.1さんが言われた通り、生活費を向こうに送ってみようかと思います。それで僕に有利にはたらくのなら。ただ、今の弁護士先生は、僕の依頼、つまり離婚を実現させることが目的みたいですので、この仕送りが何の意味も持たないかもしれません。
ただただ疲れてしまいます。相手方に、法的な内容とは別に、心情的な話をさせていただくと、結婚生活でも我慢を強いらされ、このうえ更にお金(慰謝料)まで奪っていくのか!こっちの精神的苦痛も考慮してくれ。と言いたいです。本当に離婚って大変なんですね。当然ながら離婚を前提に結婚した訳ではないので、こうなることは予想もつきませんでした。

はぐみさん。僕の立場に置き換えて、はぐみさんにお話させていただきます。離婚をしたくないということは、今も旦那様のことを愛していらっしゃるのですか?もし本当にそうなら、あまり旦那様のことを困らせないで下さい。誰にでも多分甘えはあるのです。しかし、そこには、相手を思いやる気持ちや感謝の気持ちを常に持っていないといけないと思います。因みに、僕の相手は「ごめんなさい」や「ありがとう」を本当に言えない人でした。そのことで、少し相手に文句を言ったこともあります。その言葉だけでも旦那様は癒されたかもしれません。
そして旦那様は、本当によくよく考えて、もう我慢出来ないと思われたから離婚を口にしたんだと思います。今までたくさん旦那様と会話をしてこられましたか?他愛もない会話を楽しんでこられましたか?相手の気になることを、きちんと指摘されたことはありますか?旦那様の何気ないおもいやりに感謝の気持ちを表しましたか?これは今の僕自身の反省でもありますが、相手に対して少し遠慮して、会話が少なかったのかもしれません。自分自身大いに反省すべきことだと思っています。しかし、この状況になってしまうと、もう元の夫婦には戻れないと思ってしまいます。今は反省し、なかなか決心がつかないかもしれませんが、お互いのためにも早く楽になってくださいね!
本当にお互い気持ちが晴れて、新しいスタートをきれるといいですね!
あまり他人様に意見できるような立場ではないのですが・・・
投稿者 はぐみ さん [ 九州 ]2007年02月24日(土) 13時17分
しんまいさん、こんにちわ。
大変な時期なのに、親切丁寧なアドバイスをありがとうございました。
すごく心に突き刺さりました。
やはり相手に対する思いやりがなかったり、日常会話やコミュニケーションが不足していたり、思い当たる点が多々ありました。
永年に渡り、老夫婦のような生活をしてきて、それが当たり前のように感じていたこと自体、歯車が狂っていたのだと思います。
よくある話ですが、失くして初めてわかる大事なもの。
私にとって彼がどれだけ大事な人だったか、今になってわかりましたが、自業自得ですね。(彼にもそう言われました)
やはり、もうこれ以上彼を苦しめてはいけないと思えるようになってきました。
近いうちに、具体的な離婚話をしようと思ってます。
お金の話でもめると、今まで以上に苦しい思いをすることになるだろうから、逃げたくなりますが、避けては通れませんもんね。
私はこれから職と住居を探して、一人立ちしていかなければなりません。
この歳になって、一からのスタートというのはかなりキツイものです。
それに家計は彼が握っているので、財産分与問題も不安です。
・・・とまた愚痴になってしまいました。すみません。
しんまいさんも体調に気をつけて、がんばってくださいね。
投稿者 サイア さん 2007年02月25日(日) 00時48分
こんばんは。久しぶりに覗いて見ました。
しんまいさんの弁護士さんは、私はおかしいと思います。
何人か当たってみるべきです。
それから婚費に関してですが、子どもさんはいないし相手も
パートをしているし親元にいるのだから3万くらいでいいと思います。
ローンを払ってる訳でもないし、離婚をしたくないのに何か努力して
いますか?努力もせず、離婚はしたくないというのは通じません。
離婚の話がショックだったと病院に通われているようですが、日常
生活は出来ているし、単なる悪意の遺棄になりませんか?
家のローンもありますし、それ以外に高価な物を買ってあげているし、
マンションのローンもあり、今までのお金は妻に任せていてどうなっ
てるか分らない、お金がないので慰謝料は払う必要はないと思います。
しんまいさんに有利な方法が必ずあるはずです。頑張ってください。
投稿者 しんまい さん 2007年02月25日(日) 09時10分
サイアさん、ありがとうございます。婚費については考えてみます!
ところで、ご存知ですか?代理人(弁護士)からは、どのようなペースで途中経過の報告などが入ってくるものなんですか?こっちが尋ねないと、弁護士からは報告はないのですか?初歩的なことなのかもしれませんが、全く分かりません。

はぐみさん。本当に偉そうなこと言ってすみません。ただ、これは、自分自身の反省と、相手に対して言いたかったことを書いただけです!
こういうことが、初めから出来てたら、もしかするとこんな状況にはならなかったのかも。
しかし、今となってもう遅い!!前進あるのみ。あっ。これも自分に言ってるだけですので・・・
投稿者 サイア さん 2007年02月25日(日) 15時51分
こんにちは。
自分の有利なことを、とことん探して頑張ってください。
報告のことですが、例えば、しんまいさんから一週間に一度は連絡をくださいと
お願いしておいたらどうでしょうか。弁護士さんによっては、こちらから連絡
しないと何も報告してくれない人もいるようです。弁護士さんだからと言って
任せっぱなしはしないで、マメに連絡を取るのがいいと思います。
投稿者 HC.1 さん [ E-mail ]2007年02月25日(日) 17時20分
しんまいさん、こんにちは。HC.1です。
かなり精神的に参っておられるご様子ですね…
あまり考え込むのは精神的に良くありません。
たまには気分を変えて散歩でもなさったら如何でしょう。

早速ですが、しんまいさんの投稿を読ませていただきました。
投稿の内容だけでは良く分からない部分もあるのですが、基本的に今の弁護士は解任すべきと考えます。経験上、その弁護士は悪質です。なぜなら、離婚調停の代理人を引き受けておきながら、その内容を把握していない訳ですし、成功報酬の話が出ること自体不自然だからです。現段階で調停も何も進行していないわけですから今解任したとしても着手金(と言うより相談料)のみで済む筈です。
通常、弁護士に離婚事件に関する依頼をした場合、弁護士は依頼人と相手方の現在の状況を正確に把握しようとします。そして、依頼人が何を望むのかはっきりさせます。その上で事件の解決に向けて方向性を提案し、その方向性に基づいて、依頼人に色々な指示を出すものです。進捗状況も変化があればすぐに連絡が入ります。

焦ってはいけません。
今一度状況を整理してみては如何でしょう。ご自身で把握し得る事実を箇条書きに整理してみてください。そして、あなたが何を望むのか、それも箇条書きに整理してください。出来るだけ客観的に。
必ず方法は見つかります。

相手方はしんまいさんに対して何を慰謝して欲しいのか分かりませんが、離婚事件に慣れた弁護士であれば、今のしんまいさんの状況からして、相手方にお金を払わずに離婚を成立させる事はそう難しいことでは無い筈です。

時間と心に余裕をもって、作戦を練り直しては如何でしょうか?
お体に気をつけて頑張ってください。

追伸:万が一弁護士を依頼する場合は、特別な事情がない限りしんまいさんご自身が直接弁護士事務所に出向いて依頼してください。弁護士は依頼人との信頼関係がなければ、決して親身になったりはしません。
投稿者 しんまい さん 2007年02月25日(日) 19時51分
サイアさん、HC1さん。本当にいつもありがとうございます。
今依頼した弁護士先生は、実は兄が以前お世話になった(離婚ではありません)先生で、全く弁護士先生に知り合いなどいなく、藁にもすがる思いで依頼したのです。
しかしやっぱり焦ってはいいことないですね。
離婚事件に詳しい弁護士先生の探し方はいったいどうすればいいのでしょうか?
弁護士会に登録している先生を片っ端からあたってみることですか?
すみません。全く知識がないもので・・・

因みに今日は、久しぶりに友人と買い物に行きました!いいものですね。友人と、新鮮な外の空気は。
投稿者 サイア さん 2007年02月27日(火) 22時38分
こんばんは。
買い物、楽しくて良かったですね。生き抜きも必要です!
弁護士さんについては、弁護士会とか電話帳で調べて、何
軒か電話をしてみて、良い感じだと思うところを何軒か
選び直接事務所に行ってみるのがいいと思います。裁判所の
近くにも弁護事務所ってたくさんあります。いい弁護士さんが
見つかるといいですね。頑張ってください。