トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 主人から離婚を切り出されました。(長文です) (2)
 投稿者 ゆきみ さん [ 九州 ]2007年03月01日(木) 15時25分
数日前まで、こちらの掲示板の”妻の悩み”の欄に投稿し、相談させていただいて
いたものです。
その際、返信をいただき、アドバイスをくださったみなさま、本当に感謝しており
ます。ありがとうございました。

申しましたように、”妻の悩み”に「浮気でしょうか。それとも・・・」のタイト
ルでご相談させていただいておりましたので、ここまでにいたる経緯は省略させて
いただきます。(主人がまったく家におらず、女性の陰があるのではとずっと悩ん
でおりました。そして先日、深夜自宅の主人の寝室にて、携帯電話で誰かとこそこ
そ話す声を聞きました。あきらかに相手は女性と思われる内容でした。)

主人にそれなりの(浮気というより本気と思われる)女性がいると確信し、こちら
で相談させていただき、離婚をするにも修復していくにも、主人に女性がいること
をはっきりとさせることが先決であると思いましたので、興信所に依頼をしようと
思っておりました矢先の出来事でした。

先日の週末、日曜も朝出かけたっきり深夜まで帰らない主人が珍しく9時台に帰宅
しました。
だからといって特に会話もないし、主人もいつものように入浴し寝るのであろうと
思っていましたら、リビングに腰掛け、話があるから座ってくれと・・・。
おおよその察しはつきました。

主人からは”本当にすまないが、別れないか”と切り出されました。

今までまったく家にいなかったこと、それはここにいたら息がつまり、何とか我慢
しようとも思ったが、もう限界であるとのこと。
子供もいるのにまったく自分勝手なこともわかっているとのこと。
もし、このまま離婚を踏みとどまっても、もう家にいることはできないので同じこ
とだとのこと。

たくさんのことを問いつめました。
なぜ家にいたくないのか。責任感はないのか。修復しようと努力はしないのか。私
たちを見捨てるのか。
たくさんの主張もしました。
嫌なことがあるのはお互い様、それをいかに乗り越えていくかが夫婦なのだという
こと、私が片親で育ちつらい思いをし、肩身も狭かったので子供にはそのような思
いをさせたくないということ、父親がおらず精神的に不安定に育ったのであなただ
けは私を裏切らないで欲しいと結婚する前もしてからも言っていたが、主人はその
都度、大丈夫、自分はどこへもいかないから安心しろと言っていてくれていたのに
それはどうなったのかということ。

しかし、主人は反論することも声を荒げることも私を責めることもありません。
ただ、じっと私の話を聞き、うなずき、つらそうな顔をして”すまん”と謝るだけ
です。

そして肝心な私の問いには次のように答えました。
この家にいても自分の幸せを見いだせない。やっていくための努力がもうできなく
なった。子供のことは気にかかるが、冷め切った会話もない夫婦の間に育つことが
いいことだとは思わない。今の自分では妻子ともに精神的に追いつめはしても、幸
せにしてあげることはできない。
ということでした。

女性のことも問いつめました。以前からあやしいと思う行動や電話のこと。
でもそのいずれも強い口調で否定されました。

主人の決意は固いようです。もはや罪悪感はあっても情はないように思われます。
ここまで切り出されて、私としてはついに来たかと言う気持ちもありますが、やは
りやりきれません。
以前、相談させていただき、主人に誠意が感じられないので、興信所などにお願い
してすべてはそれからだと覚悟しておりました。

しかし、このような形で主人に離婚を言い渡されるとは・・・。

それでもやはり、興信所などで女性の証拠をつかみ、離婚に向けきちんとした対応
をはかるべきなのでしょうが・・・。

すみません。
気持ちを羅列しただけの文章になってしまいました。
人生って難しいです。
両親を見ているからこそ、自分は幸せな家庭を築きたいと思っていました。
それなのに、くずれてしまうものなのですね。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月01日(木) 18時12分
ゆきみさんこんにちはZEROです。
かなり話が核心に迫った様ですね・・
女性問題は否定してるとの事ですが、
電話などの会話から確証を得てるんですよね?
やはり離婚前提で話してる旦那さんに対して、
結局は金銭的な話合いになるのなら、
興信所を使ってでも不貞の証拠を掴んでいた方が有利だとは思います。

かなり辛いでしょうがお子さんたちの為にも、
良い話合いが出来る事を願います・・
ゆきみさんなりに心のわだかまりもあるでしょう・・
悔しいと思いますが旦那さんの言う愛情のない家庭で育つより・・は、
確かに正論かも知れません・・
考え方かも知れませんが、ゆきみさんも人生が終わった訳じゃないですよ!
ゆきみさんなりの新しい幸せもまだまだ可能性があります。

子供たちさえ受入れられなくなってしまっては、
歩み寄りも無理だと思います・・
一応、離婚に向けて話合う事になったら、
お子さんたちに面会等はする様に話合って下さい。
あくまでお子さんたちの為です。

ゆきみさんも喪失感に潰されそうだと思います・・
だけどこれからの為にも立ち向かって下さい!