トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 こんな場合、弁護士に相談して、離婚を避けることはできますか? (7)
 投稿者 ボブ さん [ 関東 ]2007年03月05日(月) 01時59分
今、主人との離婚の話で悩んでいます。現在、主人は21歳、私は24歳、10ヶ月の男の子が一人います。前々から、主人のたび重なる女関係で悩んできました。今回も、女問題のこともあり、離婚をするかしないかで悩んでいます。今回は、風俗の女の子に本気になってしまい、相手も自分に本気になってくれたと思ったらしいです。その女の子に直接会って、話をしました。その子は、『お客さん相手だと思って接してました。今までの言葉も本気じゃなくお客さんに対する営業です。』と言いました。でも、おかしいんですよ・・・。お客さんとして・・・といいながら、自分の家に荷物を運ぶことを許したり、家に泊めたりしてたんです。それって、ぜったいにおかしいですよね!?まず、離婚するとしたら、弁護士に事実を伝え、相手の女の子から慰謝料をとることは出来ますか?やっぱり、難しいことですよね。。。。(≧д≦)
主人は、離婚したいと言っています。はじめは、『お前と子供が邪魔だから、いらなくなったから捨てる』といい、親を交えて話したときには、『もう、妻と子供を放棄するようなことはしない』といいながら、家を出て行き、両親を挟んでの話し合いでは、別居しようという話でまとまり、そのときには『お前や子供のことが嫌で別居するわけじゃない。女とも縁をきるし、別居してる間は絶対女を作らない』といいながら、実際はその風俗の女の子のところに行ったりしてました。そして、今は、『子供はかわいいけど、お前との生活が苦痛』だといいます。その場に応じて、発言がコロコロ変わるし、正直、今の主人の言葉や行動には信用がまったく出来ません。
私に不満があるなら直接、伝えてくれたらいいのにと思うんです。主人は、一人で抱え込み、辛くなったから爆発してしまったんです。本来なら、話し合って解決していく問題なんだと思います。自分が嫌になると、どこかへ行ってしまい、携帯の電源も落としてしまい、心を開こうとしてくれません。お金も。払えない、でも私との生活が苦痛だから別れてほしい・・・子供のこと一番に考えなきゃいけないのはわかるけど、俺にはそれ以上のきもちがある・・・と言いました。私は、主人のわがままで離婚するなら、私のわがままも聞いてほしいと言いました。
子供が大学卒業までのお金を払ってほしいとお願いしました。金額は3000万円です。
でも、はじめからそんな金額用意できないこともわかっています。主人自身も、自分がわがままを言っているのはわかっているし、ほんとは、3人で頑張っていくのが一番いい方法だとわかっているのだそうです。だから私は、お互いに頑張って子供を育てていこう!といい続けています。でも、今は、自分の意見を貫きたいと言っていました。両親が、弁護士に相談して来いといいました。主人も弁護士に相談してそんな理由で離婚は無理・・・といわれたら続けることを考えると言ってくれました。私はなんとしてでも離婚を避けたいのです。黙って仕事を辞めてしまったこと、これらの意見を伝えたら、弁護士さんは離婚はせず、修復に努めてくださいといってくれるでしょうか???主人の言ってることだけで、離婚することは可能なのですか???
どうしても離婚は決断できなくてとても悩んでいます。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月05日(月) 15時08分
ボブさん初めましてZEROと申します。
女性問題は初めてではないみたいですが、
離婚の意思はないと言う事は今後も女性問題を起こしても、
我慢も出来るし耐えられると言う事ですよね?
旦那さんはまだまだ子供と同じだと思いますよ・・
仕事を辞めてしまうは世帯主としての責任感はないは・・
子供の言い訳みたいにあー言えばこー言うでは、
社会人としても親としてもまだまだ未熟だと思いませんか?
ただボブさんも愛情がありお子さんの事を考えてないでしょう。
私的には二人共、まだまだ若いですから、
色々な方向から見れば離婚して、やり直す事も可能だと思います・・

ボブさんの聞きたい事から外れてしまいましたが、
和解調停を申立てされては如何ですか?
お互いの言い分を聞いて調停員の方が判断してくれますよ
しかし今の旦那さんと寄りを戻しても苦労は耐えないと思います・・
投稿者 ボブ さん [ 関東 ]2007年03月05日(月) 18時41分
ZEROさん、コメントありがとうございます。離婚をまったく考えていないわけではないんです・・・。ただ、前に話したように、今の主人は、黙って会社を辞めてしまったため、無職ですよね・・・。主人が、自分の両親にお金の工面をお願いしに行ったところ、両親、兄弟、親戚など、個々に借金があり、その返済に追われている為、助ける余裕がないとのことだったそうです。これからどうしても必要になってしまうものはお金です。今の主人からは要求しても支払うものがないので、一切、支払ってもらえません。私たちの貯金も、まったくない状態です。逆に、車のローンや、カードの支払いはたくさん残っていて、どれも、私名義で借りている状態です。離婚になると、債務は二人の作ったものなので半分ずつになりますよね!?まだ、働く場所も決まってなく、債務だけが残り、生活していくのは無理です。主人は、私が何度も話したので、自分の支払い能力がなく、調停などで決められた額では私たちが生活できないことを理解しています。ただ、自分で大きな金額を支払うことは無理だといいます。それは当たり前ですよね。私一人でも、そんな大きな金額、とても作れないですもん。でも、子供は実際に育っていきます。例えば、塾に行きたいとか、習い事をしたいとか・・・これから先、どんな状況になるか分かりません。私たちの勝手な都合で、子供に不憫な思いをさせたくありません。もちろん、子供の為には、良くない環境だとは思うのですが、支払うこともできず、でも、離婚したいというのは、少しわがまますぎると思うのです。私もまだまだ、子供だとは思っています。でも、私は、どうしてもまとまったお金を支払ってほしいんです。毎月○○円支払います。という言葉は、とても信用が出来ません。なぜなら、私と結婚する前に付き合っていた彼女から借りたお金を、返すと約束し、連絡も途切れないようにいつでもつながるようにしておくと言ったのに、携帯を変えてしまい、連絡を一方的に絶ち、借りたお金もとうとう一度も返さずに踏み倒してしまったのだそうです。そんな話を聞いてしまったら、信用なんて出来ません。こっちも支払ってもらわなければ困る!でも主人は今の状態では、とても払えない・・・だったら、大きな金額を請求しても無理なのだから、生活を共にして、しっかり払ってもらえたほうがいいと思ったんです。いろいろな方から話をきいて私自身、子供の考えしかもてなくて、嫉妬したり、会社の付き合いなのに女の子のいる店に行っていることが許せなかったり・・・でも、これから先もきっと、主人の女癖は直らないと思う。でも、ここは、私自身が大きく構え、家庭を持っているのだから、仮に遊んできても家に帰ってきて、一家の大黒柱として、支払いをしてもらいたいです。子供は何も悪くありません。一番、被害を受けるのは子供ですよね・・・。子供のことを一番に考えたら、子供が幸せに、のびのびとした環境で生活するなら離婚することも間違ってはいないと思うのですが、お金のことが絡んでくるので、自分が、一人で支えていけるだけの力がつくまでは、何とか離婚を避けて続けて行きたいと思っています。主人も、自分のわがままだけが通ることはないとわかっているそうです。ただ、今は、まだ、一人になりたい!離婚したい!!という気持ちが自分の中で強いので、頭の中を切り替えるのにまだ、混乱してパニックになってしまうと言っていました。こんな感じなんですけど・・・弁護士さんへ相談したらやっぱり離婚を勧められてしまいますかね!?和解はある程度、お互いの意見が聞き入れられないと無理だと思うのですが・・・
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月05日(月) 21時50分
ボブさんこんにちはZEROです。
ボブさんが言いたい事が判りました。
確かに離れてしまったらお金が支払われるかかなり不安ですね・・
ただ無責任な意見ですいませんが、
旦那さんからのお金を当てにしないで生きると言う選択はないですよね?
今現在、収入がないと言う事は支払い等はどうしてますか?
この先、逆に繋ぎ止めてる事でお金が出てく一方にならないでしょうか?
旦那さん・・言うのは失礼ですが最低の男ですね・・
ヒモになり易いタイプだと思います・・
もしボブさんがご両親と住めるなら、
離婚してご両親と同居された方が良いと思います。
それでボブさんが働いた方が安心して生活を送れると思います・・
どちらにしても現状ではお子さんを預けて、
ボブさん自身が働かないとならないでしょう・・
確かにまとめて3000万は払え!と言われても無理でしょうし、
請求額も法外だと思います。
ただ養育費等の取決めをして公正証書は作るべきですが・・

世の中のシングルママさんの中でも、
旦那さんが養育費を支払わなくなってしまい苦労されてる方は、
沢山いらっしゃると思います・・
子供の将来を考えるのは何処の親も同じです。
それでも親子で幸せに過ごされてる家庭は沢山あります。
どうにもならない父親なら居る事で子供が不幸にもなります。
確かに片親で良いと言う子供は居ないとは思いますが、
今のままの旦那さんではまず無理です・・
ボブさんが一番、判ってるんじゃないかな・・
ボブさんに離婚を勧めている様で失礼だとは思います・・
ただボブさんの見てる事が今ではなく、
余りにも先の心配をされてる様に思います。
子供の塾だの教育だのの心配より今だと思いますよ
人から借りたお金を平気で踏み倒せる男です・・
当てにしないで切り捨てる覚悟の方が良いと思います・・
期待通りの回答じゃなくてごめんなさい!m(_ _)m
投稿者 ボブ さん [ 関東 ]2007年03月06日(火) 09時04分
ZEROさん、おはようございます。そうですねぇ・・・離婚したほうがいいですよね・・・・・。支払いについてなのですが・・・主人の収入は今まで、手取りで19万くらいでした。ローンは毎月の請求書によって多少異なりますが、2月の例をあげれば、手取りが19万に対し、支払いが16万でした・・・残りの3万のうち、ガソリン代や、主人のタバコ代、お小遣いなどで消えてしまいました。今、私の手持ち金額は、すごく恥ずかしい話なのですが、120円しかありません。どうやって生活してきたのか・・・・答えは生活費から食費からさらには子供のミルクやおもちゃ、服など、すべて、何から何まで面倒を見てもらっている状態です。もともと、主人の地元でアパートで同棲していたのですが、妊娠がわかって、主人の両親には面倒を見てもらうことが出来ないということで、はじめはすんでいるアパートでやっていこうと思い、私の車を売って、生活に当てていました。でも、お金は減っていく一方だということで、主人と話し合って、主人が、『やっぱりお前の実家でお世話になるのが一番いい方法なんじゃないか。お前も自分の親元で産んだほうが安心できるもんな!』って言ってくれたんです。そして、家に電話をして、親と相談して(もちろん主人が連絡しました)私の実家に帰ってきたんです。結婚式も挙げていなくて、おばあちゃんが私たちのためにお金を支払ってくれて、去年、式を挙げたんです。ほんとに、私たちに力がないので、家族にはたくさん迷惑をかけているんです。でも、家族も、状況をわかっているため、助けてくれました。甘えすぎた部分もあるんですよね・・・。それでこれからの話を主人と話していたんです。いつまでもここにはいられないから、私も働く場所を早く探して、少しづつお金をためていかなくちゃね!!頑張っていこうね!・・・って。そんな話をしていたのに、いきなり離婚を突きつけられて、困惑と、怒りの気持ちが出てきました。でも、これ以上、自分の家族に迷惑はかけられません。親だから、最終的には助けを求める場所になってしまうのですが、今、これだけお世話になっているので申し訳なくて・・・・だから余計にお金に関してうるさくかたくなになってしまっているのかもしれないんですけど・・・・(。>0<。)
投稿者 ループ さん [ 関東 ]2007年03月06日(火) 12時15分
ボブさん
とてもお辛い状況ですね。ご主人様は、働けない立場で乳幼児を抱えている奥様の事情も考えられない 弱者の気持ちにもなれない自己中な方のようですね。
私の夫も同じような状況で3年程 様子を見ましたが 未だに変わりません  何度も何度も話し合いましたが 夫には 未練は ありますが、今は 夫に依存せず 自分と子の為に生きていく選択をしました。
普通の生活が どれだけ大切な事か身をもって 体験しました。
心身共 苦しみました。ボブさんと同じように所持金も無い日があり 親がいないので私が働くまでの間 兄弟に借りたり 恥ずかしい限りでした。
ボブさん お辛いですが まず御両親とご相談され 御自身の自立に向け 公的相談所や児童福祉等にご相談されてみたら いかがですか。ご自分の為にも お体に気をつけて 前に進むことだと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月06日(火) 13時17分
ボブさんこんにちはZEROです。
ごめんなさい!やっぱり離婚しか勧められません!
お子さんの為にも旦那さんは必要悪なのかも知れませんが、
このままではボブさんだけではなくご両親の生活まで脅かすでしょう・・
とにかく今はご両親の所に居るのですよね?迷惑を掛けるのは例え親子でも辛いですよね・・
ただボブさんが自分のお子さんを思うのと同じ様に、
ご両親もボブさんを思ってます。
今は甘えるしか出来ないのでしたら甘えて良いと思います・・
生活が立ち直ったら必ず恩を返せば良いんです。
この先ローン等の支払いが厳しい様でしたら、
任意整理などの方法もあると思いますし、
親と同居だと難しいかも知れませんが、
役所で母子家庭に対して低金利での貸付もやってますので、
借換えなどを考えても良いかも知れません。
とにかく現金等をカード系のローンで都合してたりすると、
かなり支払いが厳しいと思います。

自分たちが我慢して旦那さんはタバコだ遊びだ・・
お子さんのオムツやミルクは当たり前ですが、
おもちゃさえ買い与えられないとしたら、
そんな父親が必要だと思いますか?
借金を返済させよう!生活費を入れさせよう!と、
考えても勝手に会社を辞めて来てしまう人ですよ・・
普通の神経なら家庭があって乳飲み子が居たら出来ないです。
一緒に居てボブさんの働いたお金も食い尽くされるより、
早々に離婚を考えて下さい・・

苦労はされると思います・・お子さんの笑顔を励みにして、
新しい幸せを見つけて下さい。
ボブさんならまだまだチャンスがいくらでもありますよ!