トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 病気と離婚 (3)
 投稿者 なのはな さん [ 東北 ]2007年03月05日(月) 16時48分
結婚2年目の夫婦です。旦那は私より五つ年上です。結婚当初より性格の不一致を感じはじめてしまいました。そんな中、私が最近鬱病と診断を受け現在投薬しています。旦那に暴言や物をなげつけてしまったことがあり、医師はそれは鬱病のせいで、夫婦仲が悪いわけじゃないといいます。でもそのたびに、被害を受けるのは旦那なので、最近話し合って別居を始めました。離婚の話もした所、それは断られ、ならば調停を申したてろと言います。私の暴言や攻撃した事を、被害を受けたと話したいのかもしれません。やはりそれは、私にとって不利になるのでしょうか?それとも今の私の精神状況で、離婚の判断をしないほうがよいでしょうか・・?どなたか教えていただけますか?お願いします。
投稿者 Getter さん [ 関東 ]2007年03月06日(火) 00時36分
結論から申し上げるとウツ病の状態で離婚等の人生の重大事項を判断してはいけません。後で必ず後悔するからです。医師の話が出てきましたが定期的に通院していますか。家庭生活・社会生活を送るのが辛い、アルコール依存や自傷行為・自殺を考えるなどの症状があれば入院をしてじっくり治療するという方法もあります。先ずはうつ病を治すことが一番ではないでしょうか。ご主人にその旨を話して婚姻生活の件はしばらく保留にするのが良いかと思います。大変だと思いますが絶望する事はありません。
投稿者 なのはな さん [ 東北 ]2007年03月11日(日) 00時12分
遅くなってすみません。Getterさん、有難うございます。今は週に一度心療内科に通っています。担当の先生に、仕事を探している事を話したら、今は体が元気になるまでやめなさいと言われました。なので、離婚の事も、治療に集中している今は、少し遠ざけておこうと思います。