トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚することになったのですが。 (7)
 投稿者 みみちゃん さん [ 近畿 ]2007年03月22日(木) 19時35分
こんにちは、はじめまして。
私は30代の派遣社員です。子供はいません。
旦那の浮気を受け入れられず、やりなおそうといわれたもののどうしても嫌悪感の方が先走り、一緒に寝ることはおろか、ゴハンものどを通らず、
家庭内別居状態です。

そんなある日に旦那に「離婚しよう」といわれました。
仕事や経済的なこともあるし、
離婚の時期は私にまかせるし、それまでの生活費は夫の方でみるとのこと。
財産は折半しよう、といわれました。

ただ、離婚ということは考えていても、
具体的なことについては考えられず数ヶ月のあいだ鬱状態だった私は、
ちょっとしたパニックで、
なにをどうしたらいいのかわかりません。

派遣社員ですから契約が終了したら次の仕事になるわけですが、
30才代ということもあり、
先のことが不安でなりません。

助言というか、
専業主婦だったのに離婚されてしまった人とか、
仕事が安定していない人など・
同じような状況の方に「自分はこうだった」という、
なにかを教えていただけないでしょうか。

方向がみえないんです。
何をしたらいいのか、まったくわからないんです。

家を探す、家財道具を処分する……そこまでで思考はとまってしまいます。

yろしくお願いいたします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月23日(金) 00時19分
みみさん初めましてZEROと申します。

旦那さんに対する気持ちが残ってて辛いなら時間が解決してくれますし、
今後の生活等が金銭的に心配だと言う理由ならなんとでもなりますよ!
お子さんが居たら大変だと思いますが二人だけなら、
お互いに違う人生をやり直せるんじゃないでしょうか・・

旦那さんに対して慰謝料請求も出来ると思いますし、
相手の女性にも出来ると思います。
今回の離婚も旦那さんの浮気が原因で破綻したのに、
旦那さんからの離婚話しですよね・・
可愛さ余って憎さ百倍じゃないけどキッチリ償いはさせた方が良いですよ!

実家に戻る事は難しいのかな?
生きる為に仕事をしてお金を稼ぐ当たり前の事ですから、
将来を不安に考え過ぎても詮無き事の様に思います・・
それに子供の分も!ではなく自分一人の生活費で良いのですから!
少しづつ気持ちの整理をして新しい幸せを見つけて下さいね!
投稿者 Z さん 2007年03月23日(金) 23時38分
ご主人とみみちゃんさんの収入にもよりますが経済弱者救済の観点から扶養目的の
慰謝料という事で通常の慰謝料=手切れ金よりは多目に請求しても通るでしょう。
しかしその金額では1年も生活はできないと思われます。自活できなければ現状維持、自立したいならば経済基盤は自分で探す、が現代風の結婚生活幕引きではない
でしょうか。
投稿者 みみちゃん さん [ 近畿 ]2007年03月24日(土) 20時11分
ZEROさん、Zさん、色々ありがとうございます。
本当は頻繁にコメントを確認していたのですが、
気持ちが落ち着かなくて、返信できずにいました。ごめんなさい。

はい、夫は多めに渡すこともできると言っています。
ただ、なんていうか…生きる意欲がわかないのです。
たとえばの話しですが、たとえ1千万渡されても、
前向きに生きる自信がないんです。
「どうして私の方ばかり失わなきゃいけないの?」
と思います。

時間を返してほしいです。生きる力を返してほしいです。

資格を取ろうと思って勉強しても、
漫画やテレビや小説を読んでも、
「がんばろう、大丈夫」と思えないんです。

結婚相手に「要らない」と宣言されたことになりますよね?離婚って。
仕事には一応行ってますが、仕事が終わるととても不安になります。
でもやらなきゃと思ってはいます。
こうやって、コメント入れてもらえると、やっぱり少しほっとします。

実家には帰れません。心配かけますし。

離婚後は、まったく知らない土地に行こうと思ってます。
知ってる人がいる土地だと甘えそうですし、
やっぱりなにがなんでも生きていかなきゃいけないなら、
どうしようもなく追い詰めたほうが、いいのかもしれないですね。
投稿者 Z さん 2007年03月24日(土) 22時21分
心理学を専門に勉強した訳では無いので人生相談の回答欄程度と思って読み流して下さい。まず気付いたのはみみちゃんさんは「離婚」そのものにためらいというか抵抗感が非常に強いことです。これは当たり前の事だと思います。不安になるのも当然ですが、離婚をした方が良い、或いは離婚と言う選択肢しか無いのならば受け容れる外は無いでしょう。それでも抵抗感や不安感はありますがそれがこれからの進む道なのではないでしょうか。自分の予想外やシナリオには無い突発事態というのは往々にして起こりがちですがみみちゃんさんの場合、それに対する適応性がやや弱いようにも感じられます。別に自分を困難な状態に追い込む必要は無く、むしろどうやったら新しい生活を軌道に乗せられるか、語弊があるかも知れませんが使えるものは何でも使ってやろうくらいの気持ちで臨まれると良いのではないかと思います。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年03月25日(日) 02時37分
みみさんこんにちはZEROです。
みみさん・・失うってなんでしょう?
離婚をしたから失ったって考えたら、
なんもかんも無くしてしまうのでしょうね・・
ただ失って得るものもあるし考え方によっては何一つ失うモノなんてないんです。
実家には心配するから帰れない?それぞれ家庭の問題があるでしょうが、
普通、親なら傷付いた娘が側に居る事を拒むでしょうか?
遠くに行ってしまいたい・・うん!気持ちは判るし当然の思い!
だけどみみさんの気持ちは全てから逃げてるだけだよ・・
知り合いに甘えちゃいけない?甘えなきゃ!誰しも差さえあって生きてるし、
みみさんの友達がみみさんと同じ様に傷付いて居たら遠くに行ってくれて良かったって思う?

旦那さんに必要ないと捨てられたって、どうして考えるの?
みみさんの人生に旦那さんは必要ないからってなんで思えないの?
それと離婚したから頑張らなきゃって・・頑張る必要はないんだって!
今、辛いなら辛いんだし悲しいなら悲しい!自分の気持ちを素直に受入れなきゃ!
もし自分で頑張るって決めたなら頑張れば良いんです。
無理に頑張ったりする事こそ自分を失ってるに他なりません。
生きる為に自分を追詰めたりするのではなく笑って過ごせる場所こそを、
見つけられれば人生は良いと思いませんか・・
何より自分の居場所は自分でなければ作れないですから!
とにかくみみさんの今の捉え方では何一つ得るモノがないままですよ・・

最後に一つ、旦那さんと本当は離婚したくないのなら、
受入れる良い妻を演じるのではなく素直に足掻いて下さい。

大切なのは何をしてたかじゃなくて何をしたかです。
後悔する事こそが本当の後悔になってしまうんですよ・・
投稿者 みみちゃん さん 2007年03月27日(火) 20時09分
色々ありがとうございます。

元々あきらめが早くて、努力して手に入らずに悲しい思いをするより、
最初っからあきらめたほうが楽だっていう生き方をしてたため、
今になってしっぺ返しが着ているのだと思うんです。
だから今、がんばらないと、ホントにだめになっちゃうんじゃないかって。

それなりに考えて生きてきたんですが、
死に物狂いの努力とは無縁だったと思います。
お二人のことばが、とても身にしみました。
元々がんばってないって思ってるので、
うまく気持ちの面で力を抜くことができないのです。

40歳の未婚でパートの女性が仕事場にいるのですが、
貯金もなくほとんど自転車操業で生活してるそうです。
私だったら気が狂う、と思うのですが、
彼女は「なんとかなるよ!」といつも元気で、人生たのしんでて、
どうして私にはああいう所がないのだろう…と悲しくなります。

あんな風に、肩の力を抜いてるから、
逆に明るく生きれるのかもしれないですね。

ところで、離婚ですが、
新しい部屋を借りるにあたって、
連帯保証人が必要ということで両親に離婚を話をしたんです。
もっともつらい時間でした。
旦那は自分の両親にはまだ言ってないから、と言っておいたのに、
本人の了解なく、私の親が向こうの親に電話をしてしまいました。

寝耳に水、と義理の親から電話があり、
金銭的に、比較的まるくおさまるかと思われた離婚話が、
かなりややこしい話になりました。

浮気をしたのは旦那とはいえ、
払いすぎ、ということと、
夫を信じれないようでは、
これから先誰と会ってもどんなことがあっても、
乗り越えられるわけない、ということです。

結婚は本人の問題だとは思いますが、
それでも筋を通すべきなのに、
私の両親が義理の親に話してしまって、
夫の面目をつぶしたわけですから、
私は責められてしかるべき状態になってます。

離婚が、ややこしい話になってきて、
裁判になるかもしれない状態です。

もう掲示板で相談、っというレベルではなくなってきてます。
感情と意地の問題になってて、収集がつかないのです。

吐き出す意味を持って、書き込んでしまいました。
長々と申し訳ありません。
親身に相談に乗っていただいたので、ご報告させていただきました。