トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 慰謝料・財産分与・養育費について (4)
 投稿者 TATSU さん 2007年04月07日(土) 10時48分
離婚を考えていますが、かなりややこしい状態になっています。

私と妻と子供が2人(幼稚園)います。
今回、離婚騒動になったそもそもの原因は、妻が言うには浮気です。
その浮気というのは、私が数回他の女性と飲みに行ったことです。
不貞行為はありません。

その前の話をしますと、4年前にも浮気をしました。
そのときは不貞行為もありました。いろいろあったのですが、離婚しないことになりました。
その時のことが原因で、妻は私を信用してくれなくなったようです。
その後4年間は異性関係は何もなかったのですが、会社の上司・同僚、友達と飲みに行くことさえ、あれこれ言われるようになり、毎度ケンカになっていました。
その中、今回の浮気問題が発覚しました。
飲みに行く行かないという問題以外にも、根本的に考え方が違う人間同士であり、今後継続していく自信がなくなりました。性格の不一致はお互い理解しているものの、妻は離婚の原因は浮気だと言い張っています。

前置きが長くなりましたが、本題に入ります。
今、持ち家に住んでます。ローンが2000万円程残っています。
購入時に妻の親から1500万円生前贈与として、住宅購入の頭金にしました。
離婚するなら、その1500万円を全て一括で返せと言われています。
それから、そもそもの離婚の原因が4年前の不貞行為なのだから、慰謝料もいると・・・。
さらに子供も引き取るから養育費も出せと・・・。
当然財産分与もしなければならないし、死ねと言っているようなもんです。

今の生活はほとんど私の給料でまかなっているため、1500万円一括で返すのは当然無理です。
というか、返さないといけないものなのでしょうか?
慰謝料は財産分与に含まれることが多いと聞いたのですが、どうなのでしょうか?
養育費は当然だと思っていますので、一般的な金額を支払うつもりではあります。

何分、勉強不足ですが相談にのっていただきたく投稿しました。
分かることがあれば教えてください。お願いします。
投稿者 Z さん 2007年04月07日(土) 17時02分
不貞か否かで慰謝料もグンと跳ね上がるからそこはTATSUさんの交渉力次第だね。頭金の1500万円は返す必要は無いと思うよ。だって奥さんが生前贈与で得た金銭だから奥さん固有の財産でしょ。財産分与の対象は婚姻後に夫婦共同で形成した財産な訳だから逆にローンの2000万円も共同で形成した負の資産だから仲良く分け合う必要があるよ。家を売ってローンが相殺できればいいけれどオーバーローンなら双方に
赤字部分の負債が発生しますな。4年前の不貞行為が事実としてそれを理由に離婚するとなれば慰謝料も高目だけど、じゃあ奥さんは何で4年も事態を放置したのか?今になって4年前の不貞行為を持ち出しても無意味ではないけれどパンチ力に欠けますな。
投稿者 TATSU さん 2007年04月10日(火) 16時45分
Zさんありがとうございます。

私も、返さなくていいのではないか・・という思いがあったので、安心しました。
それを妻に言っても、「そんなことはない。それなら弁護士立てて、裁判するわ!」と言ってきます。

本とか、このサイトとかを見ていると、離婚の進めとして、協議→調停→審判→裁判という図式のように思えるのですが、いきなり裁判なんてできるのでしょうか?

協議とか調停とかではなく、まずは弁護士に相談して・・・という姿勢のようです。
それと、4年前の浮気についても慰謝料は当然請求するし、何なら相手を呼び出してでも払ってもらうという態度です。(4年前、妻と浮気相手は直接会って話をしています。)

それと、今回の浮気騒動の発端は私の携帯のメールから発覚しました。
そのメールの内容は浮気と思われてもしょうがないですが、実際には何もなかったし、肉体関係があったことを示す内容は全く書かれていません。
それも、裁判の証拠として出すと言っていますが、実際のところどうなのでしょう?
裁判になったら、その相手の人も出廷しないといけなかったりするのでしょうか?

裁判するなら別に構わないのですが、離婚の原因の全てのきっかけが私の浮気のため、圧倒的不利な状況のような気がしてなりません。

どのように話を進めていけばいいか、ご教示頂けますか?
投稿者 NEXT さん [ 近畿 ]2007年04月12日(木) 14時05分
はじめましてNEXTと申します。
貴方がそこまで勉強しているのであればもう少しだと思いますよ。
いきなり裁判なんて出来ませんし婚姻が継続している以上貴方がヤケを起こし暴挙
をしない限り話し合いは可能だと思われます。それで無理だと判断すれば調停へと
なるでしょう。そこでも合意が得られなければ裁判という図式になります。
弁護士に相談するのは遅かれ早かれしておいた方が自分を守る為には有効です。
但し、弁護士は貴方を有利に導くことが仕事ですから愛情が残っていると後悔する
ことにはなると思います。要は4年前の浮気について奥様がどれだけ精神的苦痛を
受けたのかを立証できるかどうかでしょうね。私が思うに離婚を有利に進める
奥様の虚偽の姿勢が見受けられますので貴方がこれから起こす言動には十分注意が
必要だと思います。まずは話し合いを貴方だけでも感情的にならず誠実さを持って
今回のメールの肉体関係の事実無根を言い続ける事。何も誠実な言動なくては
第三者は認める要素がありませんからね、自ら善意を持って行動に移すことが
先決だと思います。先々の心配ばかり考えて、物言わずでは誰も貴方を理解できません
からね。その行動が出来れば心配されている以前の貴方の浮気相手の方は守れると
思いますよ。