トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したくないのですが・・・ (8)
 投稿者 GI さん [ 近畿 ]2007年04月15日(日) 12時17分
はじめまして、32歳 結婚5年目 妻30歳(専業主婦) 子は2人で4歳と1歳、アパート住まいです。

1ヶ月前に妻が子供2人を連れて実家に戻り妻の両親を含め離婚したいと言われました。

原因は妻の貯金の使い込みと浮気疑惑が原因です。
使い込みは、妻の預金は結婚前に貯めたお金+ご両親が結婚のお祝いにと嫁に渡したお金なのですが合わせて200万円と結婚後の収入の中から150万円ほどで350万円です。この350万円は勝手に使い込み離婚だと言われました。結婚時には僕には多少のローンはありましたが2年ほど前に返済済みでこれは妻も知っていますし現在僕には一切借金はありませんし多少ですが貯金もあります。こちらの話も聞いてもらえず調停すると言われ困っております。

過去に何度か何に使ったのかと言われて嘘をついてしまい今は本当の事を言っても信じてもらえません。
あちらの言い分としてはお金にだらしが無い人間とは別れなさいと妻の両親が妻に言い迫っているようではじめは子供のためにと離婚は考えていないと言っていた妻も最近は離婚したいと言うようになってしまいました。
浮気疑惑に関しては3年ほど前のメールを見られてメールのみで不貞行為などはありません。

勝手にお金を使い嘘をついたことについてはこちらが悪いのはわかっておりますので頭を下げて謝罪したのですが、これだけでは理解しにくいとは思いますが離婚しなければいけないのでしょうか?

尚、妻は実家に帰る時に預金通帳、キャッシュカード、生命保険証、銀行印、実印すべて夫名義の物を持ち帰っており子供にも会わせてもらえずお金も無く自分の両親から生活費を借りて生活しております。家賃や光熱費、保険料などは給料振込みのある銀行口座から引き落とされるので何とか生活はできていますが・・・

どなたかアドバイスお願いいたします。
投稿者 Z さん 2007年04月15日(日) 19時26分
>勝手にお金を使い嘘をついたことについてはこちらが悪いのはわかっておりますので頭を下げて謝罪したのですが
物事の解釈や評価は十人十色、GIさんは十分に謝ったから許してくれてもと思っているようですが奥さんは許してくれない人なのでしょう。離婚は離婚訴訟で離婚判決でも出ない限り当事者の合意が無ければできません。しかし別居を続ける事で事実上の離婚になりますね。それよりも奥さんに兵糧攻めに合っているようですが銀行印喪失の届けを出して口座を替えるとか給与振込み先を変更するとか方法はあるでしょう。ま、その結果奥さんの離婚に対する決意が一層強固になる可能性もありますけれど。
投稿者 GI さん [ 近畿 ]2007年04月15日(日) 21時08分
※記事は削除されました。
投稿者 GI さん [ 近畿 ]2007年04月15日(日) 21時09分
Zさん ご返事ありがとうございます。

妻とその両親は僕がギャンブルにつぎ込んだと思っておりその誤解を解こうにもなかなか難しくすべて言うことが嘘に聞こえると言われる始末で、自分の責任なのですがなかなか難しいです。
子供も家に帰りたいと言っているのに両親も離婚して実家にいればいいの一点張りで困っております。
>それよりも奥さんに兵糧攻めに合っているようですが銀行印喪失の届けを出して口座を替えるとか給与振込み先を変更するとか方法はあるでしょう。ま、その結果奥さんの離婚に対する決意が一層強固になる可能性もありますけれど。
Zさんの言うとおりで頑固であれこれすると余計に決意が固まるのがこわくてなにもできない状態です。
妻の両親は自分の娘のことで怒っているのはわかるのですが孫の将来のことは?と思いますけど。
やはり第3者に入ってもらったほうがよいですかね?
投稿者 葛葉 さん [ 近畿 ]2007年04月16日(月) 19時17分
こんにちわ。
私も奥さんと同じ年ですが……。

使い込み、というからには、無断で使用した、ってことですよね。
はっきりいって、
自分の預金200万も無断で使用されたら、
それがどんな用途だろうと腹が立ちます。

しかもお給料をもらってる、ということですよね?
つまり自分の事業のために使ったというわけでもないってこと。
だったら、あなたの年齢で350万以上の使い込みって、
いくら結婚してからのお金も混ざってるとはいえ、
ちょっと異常じゃないですか?

おくさんは無収入なわけですよね?
しかも子供が二人もいる。
自分は働けないし、将来のことを考えたら、
今一番節約しなきゃいけない時期じゃないですか。
それを奥さんに用途を知らせず使ったのなら、
奥さんが兵糧攻めにするのも当然だと思います。

預金通帳は帰ってくると思いますよ、あなたの名義ですから。
でも、その前に奥さんのお金を返さなきゃいけないんじゃないんですか?
だいたいもらってるお給料で足らず、
ご両親の援助を受けてる状態なのに、
それで奥さんと子供を家に戻して、
どうやって生活するんですか?
子供が帰りたいって言ってるから戻って来い、という前に、
まずは環境を整えるめどを立てるのが先だと思いますけど。

無収入で子供二人、用途の分からない大金を使う夫……。
不安だと思います。
奥さんがかたくなになるのも分かります。
離婚がしたくないのなら、
奥さんの立場に立って考えて、
そうすればあなたがすべきことが分かるのではないのですか?

言い方がきついようですが、
ちょっと文章見てると、自分勝手だし二児の父親としての自覚がない、
と思って書かせていただきました。
投稿者 GI さん [ 近畿 ]2007年04月16日(月) 21時07分
葛葉さん貴重なご意見ありがとうございます。

<しかもお給料をもらってる、ということですよね?
つまり自分の事業のために使ったというわけでもないってこと。
だったら、あなたの年齢で350万以上の使い込みって、
いくら結婚してからのお金も混ざってるとはいえ、
ちょっと異常じゃないですか?

1度は訳を話して解決済みでしたが両親が出てきて話が嘘をついていると言われ妻も親のいいなりみたいです・・・

<預金通帳は帰ってくると思いますよ、あなたの名義ですから。
でも、その前に奥さんのお金を返さなきゃいけないんじゃないんですか?

もちろん返すという話になっていたのですがこれも両親が出てきて今すぐ返せと言われました。

<だいたいもらってるお給料で足らず、
ご両親の援助を受けてる状態なのに、
それで奥さんと子供を家に戻して、
どうやって生活するんですか?
子供が帰りたいって言ってるから戻って来い、という前に、
まずは環境を整えるめどを立てるのが先だと思いますけど。

両親からの援助はないですよ。
自分の給料で十分生活していました。
援助は今現在僕が生活するためのお金を一時的に自分の親に借りているだけです。

言い訳ばかり見たいに書いてしまいましたが自分が悪いこともわかっていますし今は謝って許してもらうしかないと思っていますが誠意を見せたいのですが見せる場もつくってもらえずの状態でこまってます・・・
投稿者 Z さん 2007年04月17日(火) 20時08分
上手く行かなかった場合のリスクを認識した上での話しですが(夫婦)円満調整の調停を申し立ててはいかがでしょうか。これはいわゆる離婚調停とは反対方向に夫婦関係を元に戻す為の調停です。調停を申し立てられた事について奥さんが気分を害する可能性、特にご両親、はありますので「今度こういう話し合いをできるだけ客観的にしたいので裁判所から連絡が来る」旨は事前にキチンと伝えた方が良いでしょう。
投稿者 GI さん [ 近畿 ]2007年04月18日(水) 17時54分
Zさん ご意見ありがとうございます。

こちらからの話も聞いてもらえない状態なのでもう少し待っても話し合いの場ができないようでしたら実行したいと思います。

ありがとうございました。