トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚か・別居か・我慢か… (5)
 投稿者 まり さん [ 中部 ]2007年04月17日(火) 10時32分
初めまして。宜しくお願いします。
結婚11年で、旦那は41歳・私は35歳で子供(11歳)が一人います。5人暮らしで、私の両親も一緒に暮らしています。結婚してから立てた家で私の両親と同居しています。
知り合って3ヶ月で妊娠・結婚でした。
私の妊娠中から耐えがたい事が始まったのですが、妊娠中私がお風呂に入っている時、旦那が元彼女と電話で話をしているのが聞こえました。電話を切る時「またね。」と言っているのが聞こえ、私は逆上してしまい、旦那と喧嘩になってしまいました。そのうち出血して入院。絶対安静の切迫流産でした。トイレ以外起きるのは禁止が続き、そんな中、姑がお見舞いに来たのですが、その時言われた言葉が「こうなったのはあんたのせいだから、子供に何かあったらあんたも死になさい。」でした。それでなくても不安定になっている私はどうして良いかわからず、誰にも言えず自分の心にしまってしまいました。
無事に子供が産まれ、3ヶ月のころ、私はパニック症候群(不安神経症)になってしまいました。睡眠不足やストレスからと診断されましたが、子供の母親として病気と向き合いながら、その頃は私の両親にも育児を手伝ってもらいながら頑張っていました。旦那も手伝ってくれるのですが、仕事が忙しく家に帰ってくると、ゴロゴロしているのが当たり前のようになっていました。出不精な旦那は休みの日もゴロゴロしているのが当たり前でした。
そのうち、仕事で得た腕を頼りに自営業を始めました。家も建て、私の精神的なものもあり、私の両親と同居することになりました。その時は本当に旦那に感謝しました。
私は事務・経理全般を請け負いました。請求書書き・従業員の給料計算・従業員の管理・経費の支払い・帳簿書き等など、全てを請け負って旦那は朝から夕方まで従業員と働き、働く以外の事は手伝ってくれませんでした。自営業なのに経営にはタッチせず私任せで使われてるだけのような旦那でした。その頃から旦那に不信感を持ち始めました。自営をしていると赤字も当然あり、そのときは私がお金を工面するのです。そして、入金があったらすぐに返済して…の繰り返し。
時には返せないこともあります。旦那にも赤字続きじゃ私もお金の工面ができなくなるから、何とか頑張ってください。とお願いしたのですが、「わかった!頑張る!もうっちょっと待ってて!」と言うばかりで数年が経ちました。
この数年の間に私は不安神経症がひどくなり、薬も増えました。そのことを旦那に話し、お願いだから協力してください。お金のことを考えると私も辛いので、もう少し頑張ってください。と言っても「わかった!」と返事をするばかりで何の協力にもなりませんでした。ひどいときには「わかってるけど、どうすればいいの?」と聞いてくる始末。この人は子供以下の性格なのか?と不信感は倍増しました。私の精神状態も結構ギリギリでした。
子供も大きくなり小学3年生頃から旦那と息子が対等に喧嘩するようになったのです。子供がする些細な事が気になるらしく、いつも怒鳴っていました。やさしく接することも無く、怒鳴るかゴロゴロするだけ。やっと外で子供と遊んでくれてると思うと子供が大泣きして帰ってきます。やはり喧嘩になり子供が怒られてしまうようです。そんな事が続き、子供は旦那のことを信頼したり頼りにしたりしなくなりました。でも、旦那も子供の頃、父親や母親に遊んでもらった記憶がないらしく、ほったらかしで成長したみたいなので、子供の扱いがわからないんだろうな…と私があきらめていました。
そして去年、一年間赤字続きで毎月私がお金を工面し、なんとか乗り切って来ましたが、私の精神状態も悪化し、強迫性障害またはウツになりかけているかもしれませんね。と診断されました。旦那と一切性生活ができないのです。受け付けないのです。性生活は夫婦としての義務だと割り切ろうとしても割り切れないのです。私はハッキリ旦那に伝えました。性生活が出来ないことを。
それから数ヶ月して今までに無い旦那と子供との喧嘩が始まりました。子供を殴る勢いの喧嘩でした。発端は本当に些細な子供の喧嘩なのです。旦那がしつこく子供にチョッカイをかけるので、子供がやめてと言い、それでもやめない旦那に子供が「うざい!どっか行け!」と言ったのが発端でした。確かにどっか行けと父親に言うのは良くない言葉です。でも最初に子供が「やめて」と言った時にやめていれば喧嘩にはならなかったはずです。そして旦那は子供を家から追い出しました。旦那は「今の子供は殴ってし付けないから親を馬鹿にするんだ!」と言いました。確かに昔は悪いことをすれば怒られたし、私も親に叩かれた事もあります。でも、それなりの理由がありました。旦那のように、自分勝手なしつこさで怒るのは変です。それを説明すると、「男は心と体は別だ。性生活を我慢しているから子供に当たりたくなるし、今後は子供を殴るかもしれない」と言ったのです。その言葉で私の頑張ってきた心は崩れました。これ以上頑張っても仕方ない。もうどうでもいい。離婚して欲しい。この人とは一緒に居られない。と思ったのです。離婚の話をしました。旦那は離婚はしないと言います。それ以来、旦那と会話が出来なくなりました。自分から話しかけることができないのです。話しかけられても普通に返事が出来ず、怒った口調になるか、沈んだ口調になってしまうのです。そんな生活を何ヶ月か子供は見てきています。夫婦仲が悪いことももうわかっています。そんな生活でよいのか?と思い、子供に話をしました。今私たちが仲が悪いこと、私がとっても辛いこと、仲が悪い両親を見て辛いでしょ?と聞きました。「辛い」と返事が帰って来ました。子供には罪が無いので、ごめんなさい。と謝りました。どんなに喧嘩しても子供にとって父親は父親ですから…
お母さんが離婚したいって言ったらどうする?と聞きました。子供は「離婚はして欲しくないけど、お母さんが辛いなら離婚してもいいよ。僕はお母さんとずっと一緒にいるから。」と言ってくれました。たぶん私に実家があったらとっくにこの家を出ていると思います。吹っ切れないのは私が離婚することで、両親を路頭に迷わせてしまうと言う事です。実家も売り払ってこの家に来てくれたのに、戻る所も無い両親をアパート暮らしにさせてしまう。そして子供に悲しい思いをさせてしまう。私は今まで自分よりも周りにいる人のことを考えて暮らしてきました。それが私の悪いところでもあります。心療内科の先生にもそう言われましたし、今自分がどうして良いかわからない。と話すと、「何が辛いのか?どうなれば自分が楽なのか?を良く考え自分で決断することですね。離婚すると楽なのか・このままの生活を子供のために親のために我慢したほうが良いのか、よく考えてごらんなさい。」と言われました。
私は離婚したほうが楽だと思っています。でも、やはり周りのことを考えてしまうのです。どうしたらいいかわからないのです。
長くなってしまいましたが、申し訳ありません。
皆さんのアドバイスをお聞かせ頂けたら幸いです。
投稿者 なおみん さん 2007年04月17日(火) 14時36分
私の両親の話になるのですが。
両親は私が幼い頃から、喧嘩が絶えませんでした。そんな両親を見て育ったせいか、大きな物音がとても怖くなってしまいました。もう立派な大人なのですが、未だに治りません。
私も小学生の頃は、両親の離婚は絶対にイヤだと思っていました。実際には、私が中学生の頃に離婚しました。でも、私が大きくなるにつれ、母の辛さがとても伝わってきました。今思うと、もう少し早く、母を私たちが守って、別れさせてあげればよかったと思います。
母は無心に働いてくれました。私は3人兄妹で、母は父から慰謝料も養育費も財産分与も何も貰わず1人で育ててくれました。私たちの場合、母の両親(私の祖父・祖母)は
とても年寄りだったので、年金暮らしで母は面倒みたりはなかったのですが。
子供の立場からなのですが、子供はきっとわかってくれます。あなたの辛さや、大変さ、両親の離婚もわかってくれるはずです。
なので、あとはあなたの強さです。あなたには子供さんもいるのだか。1人ではないですし。
がんばってください。
本当にがんばってください。。。
投稿者 まり さん [ 中部 ]2007年04月17日(火) 18時32分
なおみんさん
アドバイス有難うございます。凄く勇気付けられ、なおみんさんの言葉が嬉しかったです。
今は自分のことを書くのも、アドバイスを読んでいても涙が出てしまいます。
私が頑張らなきゃいけないのに…
決断するのも私自身なんですよね…
子供の為にもこの生活を何とかしなくてはいけないですね。
色々考え悩み決断して行こうと思います。
私の場合、父母も連れて家を出なくてはいけないので、本当に悩んでしまいます。
子供だけだったらきっと決断できているのに…
でも考えて見ます。
投稿者 みみちゃん さん [ 近畿 ]2007年04月17日(火) 23時11分
はじめまして。

文を読んで、すごく父親のことを思い出しました。
私の父親もしつこくちょっかいだして、
こちらが嫌がると逆切れして大声をだして怒鳴ったり、
殴られることもしょっちゅうでした。
そしてよく母親に言ってました。
「おまえの育て方が悪い」と。

ご両親のことを考えると不安だし、答えはなかなか出ないと思います。
なんともコトバを欠けることが思いあたりませんけど、
応援したい気持ちで書かせていただきました。

精神的にも経済的にもつらいでしょう。
でもあまりおいつめないで、
ご両親と話し合ったり、子供さんとの時間を楽しくすごしてみてください。

私は実家がとても苦痛で、今でも数年に一度帰省しても2日が限界ですが、
それでも今思うといろんなとこで大きな心で見守ってくれてた母を思うと、
それほどひどい子供時代でもない、と自分を慰められます。

お父さんともうまくいかない、
お母さんはいつも辛そう、と思うと、
子供さんも悲しいと思います。

誰かのために、と思いつめないで、
ちょっとでもいいので、
まりさんご自身が幸せになる方法考えてみてください。
投稿者 まり さん [ 中部 ]2007年04月18日(水) 08時46分
みみちゃんさん

おはようございます。アドバイス読ませていただきました。
やっぱり励ましの言葉が嬉しくて勇気が湧いてきます。
このままでは子供が悲しい思いをしているとわかってはいるものの、踏み出す勇気が無く自分自身、もがいている状態です。
両親に悲しい思いをさせたくないと、一生懸命私の気持ちを隠しているのですが、とても辛いです。
子供の為に、そして両親と仲良く暮らすために頑張って道を見つけたいと思っています。ここは私にとって勇気の出る暖かい場所になりました。
本当に有難うございます。