トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚調停を起こそうと思うのですが・・・ (3)
 投稿者 hana さん [ 関東 ]2007年04月20日(金) 09時54分
旦那と考え方・価値観が違いすぎて、もう仲良くやっていこうという気が全くなくなりました。
初めの頃はまだ、こうやって欲しい、ああやって欲しい。と言ったり、
これはこうだよね?とその都度言ったりしていましたが、
その都度、ゴチャゴチャ訳の分からない理屈を言ってやらなかったり、
ふてくされた態度で嫌々やったり。
「お前だって・・・」と私が言った事に対して、私がやらないから俺もやらない的発言したり。
何度言ってもその都度こっちが気分悪くなるのでもう何も言わなくなりました。
別に私のやった事に対しての後かたづけをお願いしているわけではなく、
旦那のやりっぱなしの事に対して私が指摘しているだけなのですが・・・
当然、私が言わなければ当分やりっぱなしで向こうも「お前がやらないんだから俺がやる必要がない」という考えに基づいてやりません。
今、1歳の子供がいます。
本当に旦那と一緒に居るのが苦痛で離婚の話しをしましたが、向こうは「我慢してください」の一点張りで、絶対離婚しないと言い張ります。
子供を片親にするのはかわいそうだからというのです。
確かにそう思いますが、嫌悪感漂う夫婦の中で、時には怒鳴り合いをする夫婦の中で育つ方がよっぽどかわいそうに思います。
私は今正社員で働いているので、経済的には旦那とほぼ対等です。
ちょっと話がずれてしまいましたが・・・

私は一刻も旦那と居たくないし、こんな旦那に育てられたら、旦那の様な性格の子になってしまいそうで怖いです。
子供を連れて、離婚を絶対にしようと思っているのですが、前にも書いたように、旦那とは協議離婚はあり得ないと思われ、調停に持ち込もうと思っています。
もし、調停を起こして、旦那が出頭(?)して来なかったら、どうなりますか?
双方が出頭(?)して来るまで話し合い保留になりますか?
それとも、話し合いに来なかった旦那は権利拒否の様な扱いになって、
私の意向で話しが進みますか?
教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年04月20日(金) 13時07分
こんにちは。

調停に相手が来ない場合は、取り下げるか不成立で終わります。
その後貴女が離婚訴訟まで持って行くかになりますが、貴女の主張では離婚判決は
ほぼ出ないと思われます。

自分の価値観に、相手を従わせる事は無理です。
夫婦というものは、歩み寄りがなければ生活していけません。
貴女が実際、どのような事に対して、やる事やらないと仰っているのか存知ませんが
配偶者に対して努力を求めるなら、ご自分も努力しなければ相手に伝わりません。
相手だけに変る事を要求しても無理なのです。
愛情も持てない人に、愛情示してくれるはずもないのです。
先ず、ご主人に対しての不満を並べる前に、ご自身に対しても見つめ直す事をお勧めします。
離婚を考えるには、その後でも十分間に合います。
投稿者 Z さん 2007年04月20日(金) 23時18分
調停を申し立てても相手が出頭しない場合は、法的には相手に過料が科される場合があります。調停は家庭裁判所という舞台で調停委員を通した話し合いの場以上でも以下でもありません。話し合いである以上、どちらか一方の意向で事が進む訳ではないのです。経済的に自立する自信があるのならばお子さんを連れて別居してはどうですか。お互いに言い分はあるでしょうが離婚を決断する前に冷却期間を置いて(それでも別居は精神的にも生活面でも厳しいです。お子さんが病気の時は仕事を休めるのか、予防接種には連れて行けるか、保育園に預けても決まった時間までには迎えに行けるのか、さらに就学すればPTA行事が盛り沢山です。)結婚生活を仕切り直すのか、やはり離婚するのかを二人で一緒に・個別に考えてみるのも一つの選択肢かと思います。