トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫が失踪している状態で離婚をしたいのですが(長文) (3)
 投稿者 たぬきそば さん 2007年05月10日(木) 20時42分
私は20代後半会社員です。夫はうつ病にかかり、仕事をやめて3年近くなります。
今ではだいぶ完治し、日雇いのバイト等に勤めている状況でした。
それでも生活費の9割は私の給料でまかなっている状態です。
家賃、公共料金の払い込み、世帯主は夫となっており毎月給料日に生活費を私が夫に渡し、払い込んでもらうという形をとっていたのですが、ある日賃貸の不動産から家賃がずっと振り込まれていないと保証人に連絡がいったのが発端でした。
毎月生活費をきちんと夫に渡しているわけですので、払えないはずはないし、何かの間違いだろうと夫と話をし、夫も引き落とされているのに不動産が言いがかりをつけているといった感じで、その時は夫を信じていました。
ある日、夫不在のときに保証人から不動産からの通知がきたと聞き、はっきりさせるため私が連絡をとったのが夫の失踪の始まりでした。
実はどうやら払い込みをしていなかったようなのです。問い詰められるのを恐れたのか詳細をきいても言葉をにごすばかり、携帯はなくしたといい、私への連絡はフリーメールからのみ。そして、私が会社にいっている間に帰ってきている形跡が…。
2週間が経過し、メールもこなくなりました。警察に捜索願いを出しておりますが、たとえもどってきても二度と信頼はできないと思っています。
離婚したいと思っていますが、このまま相手が戻ってこない場合3年経過しないと離婚できないのでしょうか?
いろいろサイトを調べているのですが、こういったケースがなかなか見当たらず途方にくれています。
どなたかアドバイスをいただけると助かります。お願いします。
投稿者 黒猫 さん [ 関東 ]2007年05月11日(金) 00時20分
こんばんは。

離婚するには、裁判しかありません。
この場合、悪意の遺棄で離婚裁判やれば、3年待たずに出来ます。
しかし、調停前置主義ですから、いきなり裁判は出来ません。
離婚調停からやりますが、本人行方不明で当然来れませんので、調停は不成立で終わり、裁判移行にて離婚判決もらうしかないです。
しかし、貴女の場合まだ2週間ですから、まず判決もらう事は現状無理だと思われます。

それと、家計の管理について一言。
ご主人ばかりに責任を押し付けるのは如何ものでしょうか?
家計というものは、そもそもお二人でやり繰りし、夫婦協力しながらやるものではありませんか?
勿論、家賃滞納し、家庭をいきなり捨て行方不明になるようなご主人が一番悪いのですが、ご主人にまかせっきりだった貴女も悪いのです。

一度きちんと弁護士相談を受けてみて下さい。
投稿者 たぬきそば さん 2007年05月11日(金) 01時50分
アドバイスありがとうございます

確かにまかせっきりであったことにいまは深く反省しております。
言い訳になりますが、やれることあればやるから と夫に相談した時に全て断られていたのです。名義は俺だからと。
家賃の払い込みが遅れだしたのが一年前とのことでしたので、そのころから明細を決してみせようとしない等、今思えば傾向があったんだなとーと…。

仕事の休みが取れ次第、相談にいってみようと思います。
ありがとうございました。