トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 絶対に離婚してやりません。 (6)
 投稿者 じゅんM さん [ E-mail ]2007年06月22日(金) 15時31分
今、別居して3年になります。
喧嘩するたび、主人に離婚を結婚当初から迫っていますが、いざ、主人が離婚だというとなかなか踏み切れません。
子供もいる事だし、(中1・小4・小1)別にお金だけ毎月もらえればかまわないのです。

3年前に私が追い出したのです。
主人は「追い出しておきながらお前の希望額は払えない」との事です。
ちなみに、主人の月給は23万ほどです。その中から月15万もらっています。主人は「追い出したのだから自分をあてにせずに一日も早く離婚して、役所でもらえる手当等をもらって生活してください」
と言って離婚届も郵送してきています。
別に家の事(掃除・食事・洗濯・子供の世話)などしなくても主人がしてくれていました。実家に帰っても文句も言われた事もありません。私は今までのんびりしてきたし、いまさら仕事もしたくないし(40歳です)で就職活動もイマイチする気になりません。
最近、転職したので、婚姻費用の額が減ってきました。
今は8万円前後です。
追い出した私が悪いのかもしれませんが、このままでは不安でしかたありません。
離婚して、もし再婚でもして主人だけが幸せになることもシャクです。

「離婚しなければ、裁判する」といいます。

やはり、このまま離婚されてしまうのでしょうか?

アドバイスがあればお願いします。
投稿者 Z さん 2007年06月22日(金) 22時35分
技術的な観点で答えれば、日本の離婚は調停前置主義と言いまして、いわゆる離婚訴訟を起こす前に離婚調停を申し立てる必要があります。そいう意味では「離婚しなければ、裁判する」というご主人の発言は手順を飛ばしています。調停という手順を踏んでもなお、話がまとまらないならば裁判をしましょう、という事です。逆の見方をすれば調停いう場所で話し合いができれば離婚が成立するのです。じゅんMさんが離婚に応じないという態度(姿勢)を貫けば少なくともいきなり離婚訴訟→離婚成立にはなりません。そういう意味でも裁判所からの郵便物は確実にチェックする事が大切です。
投稿者 孤低の民 さん [ 九州 ]2007年06月23日(土) 01時02分
専門的なアドバイスならZさんの返信で充分のようですね・・。

●「別にお金だけ毎月もらえればかまわないのです」
●「私は今までのんびりしてきたし、いまさら仕事もしたくないしで
  就職活動もイマイチする気になりません」
●「主人だけが幸せになることもシャクです」

文章の書き方や私の解釈違いかも知れませんが、上記3点が気になりました。
何らかの問題でお互いの愛が壊れた結果の別居だと思われますが、「結婚」だとか
「離婚」だとかの観点自体がズレているような・・(申し訳無いです)

ご自分の愛が無くなった相手を恨んだり利用する事(ご事情は判りますが)よりも、
むしろ可愛い我が子の為に「自分だけでも育て、守る」くらいの強い自分に変化
出来るように、しっかり前を向いて頑張ってみては如何でしょうか。
贅沢は無理にせよ、経済的なサポートは法的なもので受けられるはずですから。
子供の為にも、まず御自身も(精神的に)頑張って下さい!
投稿者 じゆんM さん 2007年06月25日(月) 13時06分
Zさん、アドバイスありがとうございます。
お返事遅くなってすいません。

調停の事、教えていただいたのですが、実は去年の9月から12月まで離婚・婚姻費用の分担の調停をしました。
私の要求や言っている事が支離滅裂で話にならないと調停委員にも言われ、不調に終わりました。主人が裁判の手続きを進めれば裁判できるそうです。
今のところ主人からは何のアクションもありません。

悔しいので私も調停を起こしてやろうと今年の1月に裁判所に申し立てたのですが、仕事の都合で来れないとの事でした。(期間工なので地方へ行っているとの事で帰ってこれない、去年に調停を起こしているのにいまさら話などない、話したところで時間の無駄と裁判所に連絡があったそうです)
3月まで待ってもう一度調停を起こしましたが、どうせ来ないだろうと私が取り下げしてあげました。

もし、主人から裁判を起こされたらどうしようかと、離婚は拒否するつもりです。
母親に相談したら、「婚姻費用も少ないし、このまま一緒にいても無駄なだけだけど意地からでも離婚はしてはダメ!」と言っています。
役所に離婚届不受理も届けています。
私としては愛情など最初からなかった結婚ですが、結婚した以上は主人も愛情喪失していようと別居していようと家族の面倒みるのは当然の義務ではないでしょうか?
結婚すれば、主人の給料で生活して、嫁は守られ働かなくていいと実家の母も言ってます。嫁に仕事をさせるのはカイショのない証拠だと・・・

とにかく、私が働きに行くことさえなければ別居でもいいんです。
顔を見ると殺意が芽生えるので。

私は間違っているのでしょうか?
投稿者 じゅんM さん 2007年06月25日(月) 13時35分
弧低の民さん、ありがとうございます。

相手を恨んでもしかた無いことはわかっているのですが、やはり、私としては許せません。
私が、結婚する時に本心ではなかったのですが「子供が生まれても仕事はずっと続けるから」と安易に言ってしまった事をうのみにしているんですよ。
だから、別居して苦しい状態におかれると私がどうしても仕事しないといけないでしょ?
でも、私は働きたくないのです。

結婚=専業主婦が当たり前じゃないのでしょうか?
家族に迷惑かけないように一生面倒みる(自分で借金してでも)のが当たり前だと私は思う。
だって、子供が帰って来るまではのんびりしたり、お昼寝もしたいし。
でも子供が帰って来るとご飯しないといけないし。
主人がいた時は子供の食事や面倒、学校の用意などしてくれていたのです。
いまさら一人で負担を背負うのもしんどいのです。
実家の母親も主人にかなり怒っています。

実家の母には頼りたくないし、義母は息子が「満足にしてやってないから」と小額ですがお金をくれます。
実家の母は「当たり前だ、義母は息子のいい加減さを何かを犠牲にしてでもお金は出すべき!」と言います。それに離婚してしまったら、義母からもお金がもらえなくなるかもしれません。
責任を負わせる意味でも離婚だけはするなと言います。
市役所に母子家庭になればいくらもらえるかも調べましたら、子供3人で4万ほどでした。毎月くれるのではなく、3ヶ月に1度・・・そんな手当ではとうてい私が望んでいる満足のいくような生活などできません。

子供には1年の節目、節目に旅行にも連れて行ってやりたい・・・
どこの家庭でもしている事でしょうし。
主人も子供に会いたいでしょうし。

「婚姻費用ももらっていなが旅行だの、満足いく生活だの、あつかましい」とあう人に言われましたが、そうでしょうか?
投稿者 ふぃん さん 2007年06月25日(月) 16時29分
>結婚=専業主婦が当たり前じゃないのでしょうか?
家族に迷惑かけないように一生面倒みる(自分で借金してでも)のが当たり前だと私は思う。
だって、子供が帰って来るまではのんびりしたり、お昼寝もしたいし。
でも子供が帰って来るとご飯しないといけないし。
主人がいた時は子供の食事や面倒、学校の用意などしてくれていたのです。
いまさら一人で負担を背負うのもしんどいのです。

>母は「当たり前だ、義母は息子のいい加減さを何かを犠牲にしてでもお金は出すべき!」と言います。それに離婚してしまったら、義母からもお金がもらえなくなるかもしれません。

書かれていることは事実と本音ですか?
文章を読む限り妻として夫をきっと大事にしていなかっただろうなと思います。
じゅんMさんの思い通りになったらそれはそれは素晴らしいですね。
もし私のママ友達だったらあなたはとは付き合いません。

>「婚姻費用ももらっていなが旅行だの、満足いく生活だの、あつかましい」とあう人に言われましたが、そうでしょうか?

私なら厚かましいという言葉に加えて自己中で図々しい!と付け加えます。
こんな父親をないがしろにしている母親に育てられた子供達はどんな大人になるのか
まともに成長するのか横道にそれるのか非常に興味があります。

数年後に結果報告して頂きたいものです。