トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚話の進め方について (7)
 投稿者 でこ さん [ 関東 ]2007年06月28日(木) 23時15分
夫と別居をして約半年。私は子供(1歳)と実家にお世話になっています。
別居理由は、夫が働かない、金銭感覚のズレ、言葉の暴力などです。
私は協議離婚を希望しており、何度も話をしたい、とメールをしましたが返事はなく、電話にも出ません。先日2週間ぶりくらいで連絡を取ろうとしたところ、夫の携帯電話が解約されていました。
義親に連絡をし、なんとか新しい電話番号を入手しましたが、電話に出てくれません。
私の実家と夫のいるアパートは遠いためまだ様子を見に行っていませんが、夫がいる時を見計らってつかまえないと話もできないと思います。
夫は暴力はふるいませんが、感情的になるとモノにあたったり、口が達者で言葉の暴力がはげしいため、怖くて私一人で行けません。
誰かと一緒に行った方がいいでしょうか?
その場合、親よりも別の第三者のほうがよいでしょうか?
それとも調停や裁判に持ち込んだほうがよいのでしょうか。
夫の場合、勝手に携帯を変えてしまうくらいなので調停や裁判でも無視してらちがあかないような気がするので、なんとか直接話をしてけりをつけたいと思うのですが。
無知な私にご意見お願いします。
投稿者 ちこ さん 2007年06月29日(金) 11時38分
はじめまして、でこさん。読ましていただきました。

勝手に携帯を変えてしまうくらいなので調停や裁判でも無視してらちがあかないような気がするので

と書いてありましたが、そういう人ならなおさら直接話をしても話が進まないのでは?と思いました。
今まで、離婚についてご主人とお話をしたことはありましたか?
また、でこさんが出て行くときにご主人は何もしなかったんですか?
働かないと書いてありましたが、今ご主人はどうやって生活をしているんですか?
お金が沢山あるのでしょうか?
質問ぜめで、すみません。
投稿者 でこ さん [ 関東 ]2007年06月29日(金) 23時09分
ちこさん、コメントくださってありがとうございます。
いくつか補足させていただきます。
夫は昨年9月に突然、今月で会社を辞めることにした、と言い出しました。そのとき、会社に借金をしていることが発覚。約300万円です。原因は会社で扱っている商品を壊してしまったから、とのこと。会社に対しては月々返済していたようですが残額250万円あり、払えるような貯金もなく夫の両親が返済してくれました。約1年もの間、借金のことを隠していたことを責めたのですが謝ったものの最後には「300万くらいの借金でガタガタ言うな」と逆切れされました。
夫は以前から体調不良を訴えており(腹痛、頭痛、不眠など)退職後1ヶ月は休むがその後必ず仕事をする、と言っていました。しかし1ヶ月たってもバイトすらせず、日中でも布団をかぶって寝ているようなひきこもり状態が続きました。専業主婦の私は幼い子供をかかえ不安でいっぱいでしたが就職のことを少しでも言うと「急かされるのはイヤ」と逆切れするような態度を取るのであまり言えず、精神的に疲れてしまい、夫の了承を得て実家に帰ることにしました。事態を知った私の両親は夫に対して、仕事が決まったら迎えに来い、と言いました。
結局今年の1月くらいからやっと就職活動を始め、先月やっと職に就きました。
無職の間は夫の退職金と今までの貯金で過ごしてきましたが、別居期間中私がもらった生活費は半年で6万程度。保険料の支払いで消えましたので実質もらったのは児童手当だけです。貯金とは私の独身時代のものと子供のお祝いなどでいただいたものがほとんどでしたが夫の生活費として使われてしまいました。足りなければ夫は両親から援助してもらっている可能性もあります。甘い両親なので。
別居期間中2度ほど話をしましたが、夫は言動と行動がともなわず自分の意見を押し通すだけでした。就職が決まらないのならせめてバイトでも、と言ってもなんだかんだ理由をつけてしてくれませんでした。そうかといって私に働く意思があるのに妻がが働くのはイヤ、という人です。子供がいるので離婚を躊躇していたのですが、別居期間中子供の様子などまったく心配せずメールや電話も無視され続け、ほとほと愛想がつきました。2度目に話したとき離婚したいとはっきり言ったのですが、気持ちを伝えただけで養育費や親権など具体的な話は一切していません。私も少し感情的になってしまったので、少し時間をおいてまた話をしようと思っていました。
そして今に至るという状況です。今後話をする、といっても私としては離婚条件を提示してそれを了承してもらいたいということなので、やはり調停のほうがよい、ということでしょうか。長文失礼しました。
投稿者 ちこ さん 2007年06月30日(土) 10時45分
詳しい説明ありがとうございます。

ご主人なりに会社で何かあったのかもしれませんが、別居中の仕送りが6万
ですか。お子さんにも会おうとはされなかったのですね。
これまでのお話を読ませていただいかぎりでは、ご主人は周りがみえてないようですね。お年は分かりませんが、お子さんのいる大人の行動ではありません。

もう一度話をしてみるのもいいですが、こうゆう方はその時は承諾しても
また後日話をすると、今度はぜんぜん違うことを言うと思いますよ。また、養育費
の事や親権のお話をされるなら第三者の方とのほうが良い思います。
かたちとして残る方がでこさんのためだと思います。

でこさんは、本当に離婚を望んでおられますか?ご主人がまだでこさんのこを
愛しておられたらそれでもされますか?

突然聞いてごめんなさい。
中途半端な意志で、してほしくないからです。
この先どうなるかわからないけど、でこさんとおこさんが幸せになれるよう
選択してほしいです。
投稿者 でこ さん [ 関東 ]2007年06月30日(土) 23時01分
ちこさん 長文読んでいただき、ご意見ありがとうございます。

実は私と夫はバツイチ同士の再婚です。二人とも最初の結婚で子供はいません。
離婚理由は二人とも配偶者の不貞行為でした。
離婚をして親を心配させた分、幸せになって親孝行しようと誓い合ったのです。
そんなわけで離婚を躊躇していたのはバツ2になる不安や世間体、親への後ろめたさというような部分がすごく大きかったのです。

別居前、夫は、離婚した場合、自分がひとりになるのは寂しいからもう一人子供を作って一人ずつ引き取ろうと提案したことがありました。そうなったら二人とも絶対私が引き取る、と反論しましたが。けんかして感情的になっていたとはいえ、とても父親である大人の男がいう言葉ではありません。子供はモノではありません。
少し持っていた希望がそのとき消えました。それ以来、希望を持てることは何一つありませんでした。

私が男を見る目がなかったのか、夫を育てられなかったのか、ダメ夫にしてしまったのか…。私にも反省の余地はあると思います。

しかし私はすでに夫には愛情がありません。夫が愛している、と言っても心は動かない自信もあります。

たよれる実家がなかったとしても離婚に踏み切るだろうか、ということも考えました。現実に直面していない分、頭の中だけのことですが、その答えはYESです。

出産前まで某企業で数年間キャリアを積んだ経験があるので仕事の厳しさ社会の厳しさも多少はわかっているつもりです。養育費にたよらず、再就職をして子供を養っていく覚悟はしてます。
投稿者 ちこ さん 2007年07月01日(日) 08時51分
でこさんの気持ちは良く分かりました。
では、調停にしろなににしろでこさんがまず自立できるよう就職して
そのうえでお話をされてはどうですか?

夫は、離婚した場合、自分がひとりになるのは寂しいからもう一人子供を作って一人ずつ引き取ろうと提案したことがありました

とありましたが、そのような人間は最悪です。でこさんがひきとったほ
うが絶対いいと思います。
そして、でこさんそのような人はしつこい可能性があるのできちんと調停
でかたちとして残しておいていろいろ条件をつけたほうがいいと思います。

これから辛いこともあるかもしれませんが、バツ2なんてきにせずお子さ
んとがんばって生きていってください。
投稿者 でこ さん [ 関東 ]2007年07月01日(日) 22時07分
ちこさん 再度長文読んでいただき親切なアドバイスありがとうございました。
家族以外に共感していただける方がいるのはとても心強いです。

まだ住所が夫と住んでいたアパートのままなので、今週中にアパートのある市に行き
役所で住所変更の手続き(私と子供の)をしてくるつもりです。
実家近くの保育園に入れれば就職活動もしやすいと思いますので。

就職や離婚の手続きなどやらなければならないことは山ほどありますが
子供を守れるのは自分しかいなので、ひとつひとつクリアしていきたいと思います。