トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫が欝 (11)
 投稿者 みーにゃ さん 2007年08月07日(火) 18時27分
先日、「離婚か話し合いか」という投稿をした、みーにゃです。

ここ数日、夫の様子がおかしかったので心配していたのですが、どうも躁鬱状態だったようです。仕事のストレスや殺したいほど憎んでいる上司と仕事で組まないといけなくなったことによって、精神的に負担を感じていたようです。
一昨日くらいからますます様子がおかしく、偏頭痛を我慢しているようだったので聞いたところ、「この世で1番嫌いな人間と明日会わないといけない。あんな奴、許されるなら刺し殺してやりたい。なんであんな奴に人権なんてあるんだ」と怒り出したのです。
「刺し殺してやりたい」「人権があるのはおかしい」などという発言は前にもあり、相当恨みに思っているのは知っていたのですが、転属した事で仕事上のかかわりがなくなったものだとばかり思ってました。それが、今のやっている業務で絡む事になり、それがかなりのストレスだったようです。

一昨日から手の付けられないほど罵詈雑言の嵐。偏頭痛が酷くなると突然パタリとしゃべるのをやめ、頭を抱えたまま座り込んで何を聞いても返事をしない。
近いうちに爆発するんじゃないかと不安に思っていたところ、昨日の夜ついに爆発しました。

朝のうちから不安で仕方なく、私の精神状態も不安定になってしまった為、義母に状況を知らせて相談に乗ってもらおうと、夫の状態を知らせるメールを送りました。
義母も仕事をしているため、電話をいきなりかけたら悪いと思って携帯メールにしたのが間違いでした。
義母はそのメールをそのまま夫に転送してしまったんだそうです。
「妻が心配しているという現状を本人に知らせた方がいいと思って、貴女のメールを送っておきました」という内容の返事が来ており、それを見た瞬間、どん底に突き落とされたような気持ちになり、パニック状態で泣き崩れてしまいました。
義母は義兄にも話しを持って行ってしまったらしく、仕事中の夫に義兄から電話を入れたそうです。「今度ゆっくり話を聞いてやるから、余り心配かけるなよ」と言った内容だったらしいのですが…

心配していた事が的中し、夜、夫から憔悴しきった声で電話を受けました。
遠まわしに義母へ送ったメールの事を責められ、帰りが遅くなるという話で電話は一度切れました。
夜12時半頃にようやく仕事が終わって帰ってきたのですが、食事を食べながら心配させてしまった件や罵詈雑言を残してしまった件について申し訳なかったと謝られました。
その後急に黙り、食べるのを止めたと思ったら「こんなに美味しいご飯を食べさせてくれる奥さんがいるのに、俺は何やってるんだろうな?俺って生きる資格無いよな。旦那の資格なんか無いよな。人権が要らないのは俺の方だ」と自分を責め始めたのです。
マズイ!と思って宥めたのですが、中々落ち着かず、ずっと自分を責め続けていました。
とりあえず食べないと身体が持たないから。。。と無理やりご飯を食べさせたのですが、「こんな俺が食べて良いの?食べる資格無いよ」と拒否をするので「食べてもらえない方が悲しい」と言って無理に食べさせました。

食べ終わった後もポツポツと自分を責める言葉を続け、最終的には「俺はみーにゃと離れたくない。帰ってきたときに『お帰り』って言ってくれるだけでいいんだ。俺の事嫌いになってるだろうけど、俺が望んでいるのはたったそれだけなんだ。今、みーにゃに離れていかれたら、俺は潰れてしまう。・・・でも、何を言っても嘘に聞こえるよな?俺が馬鹿なんだよな。やっぱり離婚か別居しかないのかな…」と。
仕事の事などで潰れかけ、最近自殺も考えていたときかされました。私がいたから自殺しないで済んだんだ、とも。

今離れるのはマズイという事だけはわかりました。私が離れて行ったら、何をしでかすかわからない状態です。今夜も無事に帰ってきてくれるか、正直不安です。

兄と父に連絡を取り、私の現状・心境は伝えました。離婚を考えていた事も伝えました。母はただでさえ、祖母の介護や仕事の事でストレスを抱えていてまともに話を出来る状態ではないので、父から伝えてもらう事になりました。

現時点では、自分自身が潰れそうだと、逃げないとまずいと思うのでなければ、夫に付いてやっていた方が良いと言う意見で一致しました。今は支えてあげないといけない時だろうと。離婚をするしないは、一度落ち着いてからでいいだろう、とりあえず夫を無理やりにでも病院かカウンセリングに連れて行けと言われました。
今晩帰ってきたときにどういう対処をすべきか悩んでいます。
また手の付けられない状態だったらどうしよう?むしろ、帰ってこなかったらどうしよう?

何かアドバイスを頂けるとありがたいです。宜しくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年08月07日(火) 23時40分
みーにゃさんこんにちはZEROです。
貴女はどうしたいのですか?
確かにほっておける状態ではありません・・
ただ旦那さんの精神安定をと考えてるなら現状を白紙にしないと、
ただただ中途半端なだけになってしまいます。
落ち着いたから離婚しましょうはかなりの時間や年数を要するでしょうし、
旦那さんの症状を読ませて頂く限りかなり根深いものになってます。
心の支えが貴女だけになってるとしたら、
貴女の彼氏の件や離婚に対しての拒否反応はかなりのものでしょう。
それこそ状況を悪化させるだけじゃなく刃傷沙汰もありえます。
貴女自身が旦那さんをしっかり支えるか今、去るべきかしっかり判断して下さい。
支え方が半端だと痛い思いをする事になります。
投稿者 みーにゃ さん 2007年08月08日(水) 01時21分
ZEROさん、こんばんわ。
私は離婚を選ぼうと思っています。
ですが、今の状態のままで離婚を決定するのは、夫に死ねといっているようなものだと思うのです。
確かに落ち着いたら即離婚というのも難しいとは思います。
今回のストレスの原因になった上司とは明日が過ぎれば暫くかかわる事は無いそうですので、とりあえず仕事が落ち着くまでは様子を見ようと思っています。
私の今後の身の振り方は、大体自分の中で結論が出ました。
後は、タイミングだけの問題だと思っています。
今回の件が片付いたとしても、上司がいなくならない限りまた繰り返すと思いますし、前回にもお話したように、私の心は離れていっています。
今夫を見放すのは自分としても後々悩みそうなので、自分の為にも暫くは支える方がいいと思います。
ただ、それがずっと続くとなると、私の精神も持たないので、どこで見切りをつけるかが問題だとは思います。

今日は疲れきってるのか、夫はソファーで寝てしまいました。
眠れる時に寝かせておこうと思います。

また何かありましたら相談させてください。
投稿者 みーにゃ さん 2007年08月09日(木) 22時50分
仕事も少し落ち着いて、土曜日から1週間夏休みだそうです。
夫の方もだいぶ落ち着いてきていて、自殺されるのではないか?という不安も薄れてきました。
実家の両親・兄弟にも相談をして、実家に帰ってくるなら帰ってきていいよと言われました。ただ、現時点で離婚を選ぶのは時期焦燥じゃないか?と説得されました。
明日の夜、夫と話し合おうと思っています。
その時に、離婚の話をするかどうかで悩んでいます。
両親も兄も、せめて別居程度に話を留めておいて、まず距離を置いて、体調を戻すのが先決じゃないか?それから離婚するかどうかを考えるのでも良いのではないか?と言っています。

私は同じ事を繰り返さないためにも離婚したいと思っていますし、彼の存在がばれる前に何とかしたいと思っています。もし離婚が成立しても、すぐには彼を頼るのはやめようと決心は付きました。暫くは実家に身を置くことになるとは思いますが、そこから自分で何とか立ち直ろうとは思っています。
ただ、夫が果たして離婚してくれるかどうか。落ち着いてきたとは言え、離婚を言い渡してまたぶり返さないか不安です。
どうやって話を持っていけば良いのか悩んでいます。

とりあえず土曜から実家に帰るつもりで、明日話し合いをしようと思っていますが、アドバイスがいただけるようでしたら、宜しくお願いします。
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2007年08月10日(金) 01時05分
みーにゃさんこんにちはZEROです。
本当なら別居もまだ早い様に思いますが精神的に貴女も持たないでしょう・・
言える様な状態なら話してみるしかないのかな・・
心配なのが今回の鬱症状が上司からみーにゃさんに移行しないかという事です。
時期尚早とは私も思いますが耐えられない状態になってしまってる様なら
「離婚」を口に出さないで考えたいから実家に帰りたいの旨で話した方が良いかな?
「離婚」はかなり言葉としてインパクトがありますから、
とにかく話の内容としては出さない事です。
時間を少しづつ掛けながら「別居」「離婚」と話題を変えていくのが良いと思います。
一つの言葉のキーワード毎に噛み砕いてくれてるのが判れば話していけるでしょう。
それとウチを出たら彼氏とは極力会わない事です。
もし誰かに見られたり旦那さんの知る事となったら普通以上に大変な事になります。

みーにゃさんの気持は固まってるのですし行動に反対はしません・・
ただとにかく慎重に!
投稿者 はて さん 2007年08月10日(金) 14時54分
前のスレッドは読んでいないのですが、
ご主人に至急精神科医の診察を受けさせてください。
現在は落ち着いているとしても、精神が不安定になる原因(職場の人間関係)は
解決していないのですから、いずれまた調子を崩し、悪化していくと予想されます。

あなたにも都合があるのだろうと思いますが
ご実家の方のアドバイスにもあったように、
離婚について切り出すのは時期尚早でしょう。
治療によってご主人の状態が改善するまで待ったほうがいいと思います。
投稿者 みーにゃ さん 2007年08月10日(金) 20時35分
ZEROさん、はてさん、ありがとうございます。
とりあえず、今晩話し合いをする予定です。
明日から3日ほど実家に帰るつもりである事も伝えようと思っています。
まずは少し距離を置いて、自分も落ち着かなければ…と思います。

今日はまだ離婚の話はしないでおいて、「距離を置こう」とだけ伝えたいと思います。
夫は仕事が落ち着くにつれて余裕が戻ってきたようですが、私の方は夫が帰ってくると偏頭痛が酷くなり、胃痛としゃっくりが止まらない状態です。
実家に行った際に、もし行ければ前に通っていた心療内科にも行ってみようかと思います。
夫を心療内科に連れて行けるかはわかりませんが、今夜行くように勧めようと思います。

彼の方にも暫くは頼らずに頑張ってみる旨を伝え、納得してくれました。
「自分の方の準備が出来て迎えにいけるようになったら必ず迎えに行く」と言ってくれました。少し救われた気持ちになりました。
私が思っていたよりは長期戦になりそうですが、納得いくようにしたいので頑張りたいと思います。
何度もアドバイスありがとうございます。
多分、あと少しで帰ってくると思うので、じっくり話し合ってきます。
投稿者 ぼるっち さん 2007年08月12日(日) 11時41分
みーにゃさん、しっかりしてください。

旦那さんは、どうして鬱になるまで、いやな上司とも付き合いながら仕事をがんばってきたんですか!
あなたのためですよ!

自分の都合しか考えてない離婚や別居なんてやめなさい。
本当にあなたは旦那さんを奴隷にしてるみたいです。
いらなくなったらポイですか。
病気になったらポイですか。
挙句に新しい好きな人ができたなんて。
旦那とずれてきたんじゃなくて、それは飽きたというんです。
お金さえあれば、旦那は誰でもいいと言ってるようにしか聞こえません。
自分の都合と心の安楽で男を渡り歩いても不幸にしかなりません。
あなたは新しい男を好きになったのではなく、そっちのほうが楽だったというのが本当じゃないですか?

見え透いた体裁を取り繕うのもやめなさい。
あなたは本当はいますぐ離婚したいのでしょう?
離婚という言葉の数が物語ってます。
他人に頼って流されているだけで幸せには決してなれません。

私も鬱になったこともありましたし、妻もいやな事があるとすぐ頭痛や胃痛になります。
離婚したからといって、一時的に頭痛や胃痛がおさまるだけです。
妻は少しでもいやな事があると、逃げるためにすぐ頭痛になります。
いま、逃げても将来ひどくなる可能性の方が大きいです。
そんな流れを妻を通して見てきました。

あなたはいま本当に苦しいのでしょう?
その苦しさは旦那さんの苦しさそのものです。
そして、旦那さんの苦しみはあなたの中の苦しみです。
夫婦とはそういうものです。
だから、目を背けたくなるのは当然です。
旦那さんを見ていて思い出した過去があるはずです。

いま、鬱は本当にポピュラーな病気です。
誰でもなります。本人も家族も大変です。
そういう夫婦が普通なんです。

あまりに私の体験と似てるので驚きました。
今が踏ん張りどきです。
鬱の旦那に苦しむのはあなただけじゃないんです。

離婚は一度すると慣れてしまいます。
そのうちフィアンセを渡り歩くようになります。
離婚なんて悲しいことしないでほしい。
目の前にいるもう一人の自分からどうか目をそむけないでください。
投稿者 みーにゃ さん 2007年08月19日(日) 03時02分
4日ほど実家に帰っていました。
その間、夫は市役所の相談窓口に行ったらしく、そこで話を聞いてもらったそうです。
その時の担当者には、「病院に行く必要は無く、今は落ち着いた状態だからもう一度じっくりと自分の事を見つめなおしたらいい。」といわれたそうです。
その後は特に病院にも行かず、ずっと義兄と出かけたり家にいたりしたようです。

私の方は実家で料理をしたり、のんびり寝て過ごしたり、友達と遊びに出かけたりしてとりあえずは落ち着きました。親の都合で期限付きでの帰省という形になりました。
私の方は心療内科には行ってません。
実家に帰る際、夫が自ら言い出して送り迎えをしてくれたのもあり、両親は夫に対して高感度を上げたようです。
でも、帰る際に「ご迷惑をかけたようで」と私のせいかのように言われてカチンと来ました。

家に帰ってからは私のご機嫌を伺って、今までしなかった部屋の掃除をしただの、ゴミ捨てしておいただの留守中の事を色々報告されました。
してくれたこと自体は嬉しいのですが、少し複雑でした。
昨日・今日と気分を換える為に一緒に出かけたのですが、そこでもまた酷い言い方をされて傷つきました。

今日は花火を観に行ったのですが、突然行きたいと言い出したので場所取りも何もしてませんでした。
当然人ごみが多く、観る場所を取るのが大変な状態。
他の人が場所取りしているシートとシートの間に何とか座れる程度のスペースを見つけて座ったのですが、そこでもまた余計な一言を言われました。
「こういう状況(混んでいて観られそうな場所が無い)だから仕方ないとは言え、みーにゃが悪人だって事はよくわかった。でもまぁ、よく見える場所が取れてよかったよ」と。
「悪人」呼ばわりされなければいけないようなことをしたとは思いませんし、何でそんな言い方されなければいけないんだろう?
私はそんなに悪い事をしたのだろうか?
ただ、少しでも花火が見える場所を確保してあげようと思って提案しただけなのに。
誰かのシートに乗り込んだわけでも無いし、荷物をどけてまでスペースを作ったわけでもない。それなのにそんな言い方されたら、やってられないです。

両親にも義母にも「タバコを無理にやめさせるのは良くない」といわれ、本当はこのまま禁煙して欲しいと思いつつも、「ストレスが余計に増えるのなら、もういいよ。タバコ吸っても良いから」と伝えました。
その日から夫はまたスパスパ吸っています。
「禁煙している」と言い張っていた期間も、隠れて吸っていたのは知っていました。
今は、部屋の中では絶対に吸わないという約束を破ってまで吸っています。
実家から帰ったときに、換気扇の下がタバコの灰だらけになってました。
それを見て、私との約束なんて、ばれなければ破られるんだと思ったら悲しくなりました。

触れられたくないという気持ちもまだあるのですが、前以上に触れようとしてきます。(手を繋ぐ程度なら平気なのですが)
しかも、タバコを吸った後にもキスをしようとしたり。。。
私はいつまで耐えれば良いのでしょう?
私が耐えて夫を許すべきなんでしょうか?
せっかく実家でリフレッシュしてきたつもりだったのに、状況はほとんど変わっていないどころか、夫は勝手な解釈をしてご機嫌になっています。

明日で夫の夏休みは終わり。月曜からはまた仕事が始まります。
本人は仕事の山は越えたから大丈夫だとは言っていますが、状況が改善されるか不安です。
投稿者 シンドー さん [ 中部 ]2007年08月19日(日) 12時40分
何をかいわんやですね。

ご主人は、心療内科で適切な診断をしてもらったほうがよいですね。
進行がひどくなるでしょう。

あなたは、離婚してもらって
とっとと新しい人生を切り開いたらよいと思います。

グチってないで、行動に移したらいいのではないか?と思います
投稿者 あぽ さん 2007年08月24日(金) 20時37分
で?どうなったのさ?
もう離婚すれば?旦那も可愛そうだよ。
あんたみたいな嫁といるとさ。
同情って、あんた金が欲しいだけだろ?
甘いな。