トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚するには (6)
 投稿者 ムームー さん [ 中国 ]2007年08月21日(火) 20時26分
結婚6年目、5歳の子供が居ます。
夫の浮気が原因で離婚しようと最近決心しました。

夫が浮気しているのを知ったのは昨年始め。夫の携帯メールを見て発覚。
半年近く様子を伺い、残業でもないのに遅く帰る・外泊も頻繁になって
きて、精神的にも耐えられなくなり、夫を問いただすと逆切れしながらも
白状しました。その時は私の両親・叔父に間に入ってもらい、『子供の為
にもお互い努力をする。女とも別れる』と話し合い離婚せずに終わりました。

しかし、その後も女と切れている様子がなく、この3ヶ月また以前のように
外泊を繰り返すように…。怪しいと思い携帯を調べると携帯がロックしてあり
ました。暗証番号は簡単に分かったので、メールを調べるとやはり前の女と
続いているのがわかりました。

浮気だけならともかく、夫は私の家族・親類との相性がとても悪いのです。
盆・正月に親戚が家に来ても一切挨拶はしない。全く無視。私の親にはまだ
多少愛想笑いくらいしますが、自分から話しかけるようなことは絶対しない。
過去に私が1度だけ『嫌かも知れないけど、挨拶くらいして。』ってお願い
した事がありますが『なんで俺がそんな事しなくちゃならない』と即却下。
どこまで自己中心的なんだと呆れてしまいました。

最近は夫が家に居る間、いかに機嫌を損ねないかと気を使っている私。
子供や母も同じように夫に気を使わせる日々。そんな子供や母を見ていて
私が決心しなくちゃとようやく心を固めました。

昨日、夫に『あなたからの愛情を感じられない。こんな状態が続くのは辛い。
子供にも良くないと思う。だから離婚も考えている』旨を告げました。
夫からは『いますぐ別居・離婚どうこうは分からない。考える時間をくれ』
と言われただけです。
浮気の事を話しに出すと逆切れして話にならないだろうと思い、昨日の話の
中には出していません。(もうどうでもいいというのもあります)

これから協議離婚していくだろうと思いますが、何をどう進めて良いのかが
全く分かりません。これだけは話しておいたほうが良いなどありましたら
教えてください。よろしくお願いします。
投稿者 はて さん 2007年08月22日(水) 15時33分
>これから協議離婚していくだろうと思いますが、何をどう進めて良いのかが
全く分かりません。

・書店で離婚のHow To本を買って読む。
・ネットで離婚の手続きについて解説したサイトを探して読む。

これらを自分でやってみて、なおわからないところがあったら
質問してください。
投稿者 あぽ さん 2007年08月22日(水) 23時17分
はてさん
わからないと言っている方にケチケチしないでご自分が知っている事もっとくわしく教えてあげたらどうですか?
いろんな方の板にあちこちレスしてるんだからさ。
法律の塊だろ?
投稿者 はて さん 2007年08月22日(水) 23時43分
あぽさん、
「全くわからない」とおっしゃられている方に、
「そういう方向けの解説本やサイトがありますから、まず読んでみては?」
とアドバイスすることの、
どこが「ケチ」なのか理解できません。

人生の大事な選択なのですから、方法がわかれば
初歩的なことは自分で調べたほうが、ためになると思いますが。
ちなみに私は法律の専門家ではありません。
絡むのはやめていただけませんか。
投稿者 もーちゃん さん [ 甲信越 ]2007年08月23日(木) 00時23分
ムームーさん。自分の中でどうしたいか?もう一度考えてみて。本当に離婚したいか、どうか。離婚するなら、親権の事、養育費の事、やっぱり、旦那から慰謝料、相手の女から慰謝料とりたくないですか?私は、旦那に文句を言わせたくなかったから、興信所に浮気調査の依頼をしました。興信所に頼むのは、離婚の話する前です。 
旦那に普通に接してて、外泊しそうな日をあらかじめしぼって、証拠を得たほうが、お金は、取れます。
悲しい話ですよね。旦那から慰謝料取るなんて。でも、少しでも痛い思いしないとわからないんですよ。もし、ムームーさんが1人で子供を育てるなら、お金は、ちゃんともらってくださいね。私は、2人の子供を1人で育てる決心がついたので、旦那には、子供たちの養育費、一括で請求しました。私の場合は、旦那が浮気相手に本気になってしまって、離婚をしてほしいと言われたので、養育費、一括払いで、判を押す。と条件を出しました。プラス、慰謝料と。

通りすがりで、全然参考にならなくてすみません。

ムームーさん、がんばりましょうね。
投稿者 ムームー さん 2007年08月26日(日) 21時18分
はてさん、あぽさん、もーちゃんさん、レス有難うございます。
返事が遅くなり申し訳ありません。

私は離婚について全くの無知で、いろいろなHPを見たりしていたのですが、
ここに書くことで何かお知恵が頂ければと思って書かせていただきました。
今は他の方のスレ&レスを読んだり、HPを見たりして勉強させてもらって
います。

本気で離婚したいかどうか…。毎日自問自答の繰り返しです。
子供は私が育てていく覚悟はしています。私は私の親と同居しているので、
住居等の心配もないし、仕事もパートではなくちゃんとした所を探すつもり
です。だから旦那には子供は渡すつもりは絶対にありません。
慰謝料を取るにはやはり興信所を使って証拠を取らなきゃだめですね。
(実は興信所の費用が高いのでは…と尻込みしています)

旦那は『別居してお互いもう少し考えてみるのも良いんじゃないか』と言います。
そうなると旦那の思うツボですよね。それだけは避けたいと思っています。

子供の為にも、養育費・慰謝料を取れるように頑張ります。
ありがとうございました。