トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したくないのですが。 (5)
 投稿者 柘植 さん [ 東京 ]2002年09月27日(金) 23時28分
インターネットで出会い、去年の9月に結婚して1年ちょっと。
最初は嫁が私の地元に来ることになり、そこで10ヶ月近く暮らしていました。
ただ、結婚して2ヶ月くらいで私が会社を退職し、折からの不況もあってか夫婦揃って無職の状態が続き。
「東京に行けば仕事は沢山あるから」と嫁に説得され、彼女の地元でもある東京に引越してきたのが7月。
慣れない満員電車や、東京と言えども変わらない不況の中。
努力していたにも関わらず「あなたが悪い」と罵られ、一度だけ頬を引っ叩いたことがあります。
その後は穏やかな生活が続き、そして二人揃ってやっと仕事を見つけたのが8月。
ですが、その辺りを境に「あなたは優しくない」「価値観が違う」と妻の発言がおかしくなりはじめ。
そして9月の上旬、「離婚したい」と言って行き先を明かさないまま、嫁は家を出て行きました。
行き先を明かさないのは「居所が知れると彼が押しかけて迷惑をかけてしまうから」だと実家には言っているそうです。その他「裁判になれば私が勝つ。そうなると傷つくのはあなたたちの方だから、そうなる前に説得してほしい」と私の実家に脅迫まがいの電話もあったそうです。
こちらから電話をかけても「別れてくれ」の一点張り。かと思えば「他に部屋を借りて独りで暮らすつもりだ。自分の稼ぎでは2軒分の家賃は払えないから、今住んでいるところを解約する」などと一方的に言い出す始末。(賃貸名義人は私ですが、家賃の引き落としは彼女の口座になっているのです。)もちろん生活費の半分は出すべきだと思い、先日彼女に会った際、きちんと払いました。
東京で暮らしてまだ3ヶ月、ここでの私の社会的信用なんて、まだゼロに近い状態です。それを知ってか知らずか、最近ではでっち上げに近い話をあちこちで振れ回っているようで、私が友達に慣れそうだと思っていた人たちも、もはや私の話など聞いてはくれません。
嫁は「私が長期間仕事をしなかったこと」「一度だけ振るった暴力」を盾に離婚を要求しているようですが、それで離婚が成立するのでしょうか?
むしろ現状は相手側の「悪意の遺棄」場合によっては「名誉毀損」にすらなり得るとも思うのですが。
嫁のそういった無茶苦茶な部分も含めて、それでも一緒に頑張っていきたいと個人的には思っているのですが…。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月29日(日) 00時34分
初めまして、なまけものと申します。

>嫁のそういった無茶苦茶な部分も含めて、それでも一緒に頑張っていきたいと個人的には
>思っているのですが…。

まずは奥さんの現在の居場所を確認し、行動を把握されてはいかがでしょうか。
相手の真意がわからないままでは、手の打ちようがないと思われます。
投稿者 柘植 さん [ 東京 ]2002年09月29日(日) 17時48分
なまけものさん、ありがとうございます。

居場所の確認については、難しいかもしれません。
実家にも明かしてないそうですし、もし本当は知っていたとしても、彼女の言い分を信じきっている以上は聞き出すことは不可能に近いと思われます。
例えば、彼女の職場の前で退社時を見計らって…などとすれば、逆にストーカーだなんだと話が大きくなる一方だろうと思います。

>相手の真意がわからないままでは
とにかく「別れたい」の一点張りのようです。「あなたは仕事をしなかった」「あなたは暴力をふるった」だから信用できないと。こちらとしては明らかに他の原因(自分の思い通りに私が振舞わないことに我慢が出来なくなった)だと思えるのですが、ワガママに気づいているのかいないのか?自分自身にも合法的な理由で別れようとしているんだと思い込ませているようにも見えます。
現時点では話し合いの余地も無いようで、今住んでいる部屋に関しても、今日不動産屋に確認を取ったところ、勝手に解約手続きをしているようです。(チェーン店の他の店舗で行ったらしく、詳細の確認と手続きの停止申し立ては明日以降になりそうですが。)

「裁判になれば自分が勝つ」と言っていたのも有り、まずは調停の申し立てを考えることにしました。もちろん円満調停のつもりですが。

ただ、イザという時の為にも聞いておきたいのですけれども、今回のように「名義人の承諾を得ないまま、勝手に賃貸契約を解消しようとした」というのは夫婦間の場合でも不法行為に当たるのではないでしょうか?もしもご存知でしたら教えてください。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年09月29日(日) 19時41分
>例えば、彼女の職場の前で退社時を見計らって…などとすれば、逆にストーカーだ
>なんだと話が大きくなる一方だろうと思います。

興信所に依頼するという手もあります。奥さんの素行調査が必要ではないでしょうか。
別居するだけならともかく、やっていることが少々度を超していますから。

>「名義人の承諾を得ないまま、勝手に賃貸契約を解消しようとした」というのは
>夫婦間の場合でも不法行為に当たるのではないでしょうか

夫婦の間でも勝手には出来ません。ですが問題なのはその行為よりも、なぜそこまで
やるのかということでしょう。その理由を探し当てないことには問題の解決はできないと
思いますが。
投稿者 柘植 さん [ 東京 ]2002年09月30日(月) 21時19分
なまけものさん、いろいろとありがとうございます。

>興信所に依頼
そうですね、その手がありました。

今後どういう展開になるにせよ、これまでの「言った」「言わない」「やった」「やってない」の不毛な議論と違って、今回の賃貸契約の無断解消は完全に第三者を交えた、言わば確固たる証拠の一つだとも思えます。

彼女だけを頼りにして、やってきた東京。
味方も友人も無く、ただ彼女の言い分だけを聞いた、周囲の同情票にも近い「説得」「脅し」に少々疲れていた部分もありましたが、少し元気になれました。

なまけものさんのアドバイスを参考にさせていただいて、少しでも「普通の話し合い」が出来るよう頑張りたいと思います。

本当にありがとうございました。