トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 教えてください。 (21)
 投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月03日(月) 01時04分
私は、結婚8年目で7歳の子供がいます。
近く、主人の不貞行為を原因に離婚をしようと思っています。

今まで、何度か主人の浮気疑惑がありましたが、
相手を特定することができず、疑惑止まりだったのですが、
今回、携帯のメールから浮気してるだろう相手の名前がわかってしまいました。
主人と話し合って、「仕事の忙しさの中で、癒しを求めてしまったけど、
関係はない!これからもそういう関係を持つ気もない!」との事で、
「絶対手は出さないで!」と約束してもらいました。
でも、どんどん行動がおかしくなってると思い、どうしても白黒はっきり
させたくて、興信所に依頼をしました。
飲み屋に寄って帰りがけのキスしているようなところ、1人暮らしの彼女の家から出てくるところをおさえてもらい、わずかな期待も崩れ落ちてしまいました。

双方に慰謝料請求して、離婚をしようと決心したのですが、
その証拠をとってもらう前に、主人から「お前の大切さを確認する意味で
別居したほうがいい」という話をされ、「別居はできないけど、お互い
自由な時間を作って、あまり顔を合わせないようにしてみたら?」
ということで、話は、まとまり別居はしませんでした。
一緒にいるときは、話もします。ただ、私に頼りすぎてた、という事で、
食事は作らなくていいし、自分のことは自分でするから、と
食事はたまにしか作ってあげていません。

別居中の不貞行為は、慰謝料請求できないとの事ですが、
”別居中”の中に家庭内別居も含まれるので、もしかして
せっかくおさえた証拠は意味がないのでしょうか?

浮気前から寝室は別で、月に何度かは一緒に寝ますが、
夫婦生活は何年もありません。

この場合、不貞行為に対する慰謝料請求はできないのでしょうか?

長文で、意味が分からない部分がありましたら、すみません。
よろしくお願いします。
投稿者 はて さん 2007年09月03日(月) 01時36分
このサイトのホームにも書いてありますが、

>同居中に婚姻外の関係が生じたような場合でも、すでに家庭内別居の状態であったことを客観的に証明できる場合には、破綻後の関係とされることもあります。

とありますから、

>浮気前から寝室は別で、月に何度かは一緒に寝ますが、
夫婦生活は何年もありません。

という状態だったことを相手に証明されれば、今回の不貞は
夫婦が破綻した後のものである、とみなされる可能性も
あるということでしょうね。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月03日(月) 08時43分
はてさん、ありがとうございます。

やはり、家庭内別居とみなされる可能性がありますよね…。

よく自宅に友人を招いての食事会や、学校行事に参加した時には、
”とても仲の良い夫婦”では、あるのですが…。

今回の事で、精神的ストレスから、体調不良になり心療内科に通院しています。

このままだと自分もだめになるし、何より子供にかまってあげられず、
子供まで情緒不安定になってきて、離婚を決意しました。

ただ、主人が家計を握っており、離婚後の生活を考え、また不倫の代償を
相手にきちんとしてほしいので慰謝料請求したいと思うのですが、
養育費しかもらえないでしょうか…?
投稿者 はて さん 2007年09月03日(月) 08時53分
>やはり、家庭内別居とみなされる可能性がありますよね…。

あくまでも可能性というレベルの話です。
家庭内別居であったことを証明する必要があるのは、ご主人の側ですから、
あなたの方で反論できればいいとは思います。

>よく自宅に友人を招いての食事会や、学校行事に参加した時には、
”とても仲の良い夫婦”では、あるのですが…。

私もそのあたりの線引きに詳しいわけではありませんが、
食事会や学校行事くらいだと、弱いような気もします。
一緒に旅行に行って、同室に泊まった写真などがあるといいのかもしれません。

>ただ、主人が家計を握っており、離婚後の生活を考え、また不倫の代償を
相手にきちんとしてほしいので慰謝料請求したいと思うのですが、
養育費しかもらえないでしょうか…?

興信所に証拠を押さえてもらっているのですよね?
その証拠を持って、弁護士さんに相談されてはいかがでしょう。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月03日(月) 09時32分
はてさん、迅速なお返事、本当にありがとうございます。

別居話をされたあと、いろいろメールをしたので、
それが証拠になってしまうのでは…と不安になってしまいました。

弁護士さんへの相談ですね。
金銭的な事もありますし、法テラスというところで相談してみようと思います。
投稿者 くみ・T さん 2007年09月05日(水) 17時09分
法テラスは創価学会がやってるんだよ!
創価学会様様。公明党バンザ〜イ!
私も旦那に最後に離婚請求されたら法テラス使うつもり。

公明党はどんな不可能な事も可能にしてくれるよ。
私も元気で生きていけるのは公明党のおかげ。
仕事もしなくても生活保護で22万ももらえるし、旦那なんていてもいなくても生保はもらえる。
公明党の先生が口ぞえしてくれたおかげ。

だから、法テラスは絶対おススメ!
mitukiさんもそんな旦那なんか行方不明にして(警察に捜索願を届けてね!)
生活保護もらって子供と優雅に暮らしたほうがいいよ。
私も下の子が小学校卒業まで生保で乗り切るつもりだし。
男なんかいなくてもいいんじゃない?
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月05日(水) 22時49分
横レスですが失礼。

基本的にはてさんの言うとおり。
ただ、確たる証拠物件を持っているなら
夫婦関係の調停申し立てを行い
不貞の事実をもとに
慰謝料なり、慰謝料が無理なら和解金という名目なりで
金銭の授受の話し合い。

それから財産分与の話し合いをしたらいいと思う。
民間や、無料法律相談もよいが
たいした解決話もなく
終わってしまう可能性大。

なので、とっとと家裁に行くべし。
これが私の見解。

証拠を持っているのだから。
それから、メールは信憑性に欠ける部分があるので
そう心配せずともよい。

それよりあなたには大きな武器がある。
証拠写真というね。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月06日(木) 14時43分
くみ・Tさん

法テラスは、公明党なんですね。
知りませんでした…。
電話で相談したのですが、
「まだご主人とも話し合っていない段階で、証拠が云々言うのは、
早すぎる」と、特に問題解決にはなりませんでした。
ただ、私の場合、調停になる可能性はあるとのことで、
家裁に相談するように言われました。

さすがに、主人を行方不明にして…っていうのは、できないです…。
今は、主婦ですが、以前パートに行っていたところから
戻ってきてほしい、との事だったので、
また仕事を始める予定です。稼ぎは微々たるものですが…。
子供と過ごす時間も大切ですが、子供のために頑張る姿を見せるのも
大事かな、と思って。

mo10さん

アドバイス、ありがとうございます。
確かに、無料相談での疑問解決は難しいと感じました。

主人は、カッとなったら何をするかわからないし、
口達者なので、協議するのが怖いです。
できれば、調停から始めたいくらいですが、
協議して話がつかないときに調停する、という流れをとらなくても
よいのでしょうか??
投稿者 はて さん 2007年09月06日(木) 14時56分
法テラスは、あくまで情報提供の機関であって
弁護士のように個々の法律相談は受けていないはずですよ。
一定レベル以下の収入であれば別ですが・・・。
ですから、法テラスに具体的なアドバイスを求めても意味がないと思います。

先のレスに書きましたが、弁護士に直接相談した方がいいです。
できれば有料相談で。
弁護士会の有料相談でしたら、30分5000円程度です。
調停を起こすにしても、アドバイスを得ておいたほうが安心だと思います。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月06日(木) 18時48分
はてさん、ありがとうございます。

法テラスの件、納得しました。
相談にのってもらえるものだと、思ってしまっていたので…

弁護士さんについて、やはり、弁護士さんによって
得意分野があるとの意見をいろいろなサイトで見ました。
特に知り合いもいないので、興信所から紹介していただこうかと
思っています。
みなさん、相性もあるとのことをおっしゃられてたので、
相性の合う弁護士さんだといいなぁ…と祈るばかりです。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月06日(木) 22時47分
調停はあなたの判断で申し立てればよい。
お互いの戸籍謄本、住民票を役所で用意し
申立書を家裁でもらい、それに至った経緯を
冷静に記入し、切手、印紙を必要額購入し
家裁に郵送、または持参し手続きすればよし。

一ヶ月ほどすれば、双方に出頭命令の手紙がくる。

なお、夫には、キレる性格ならば
「お互い、第三者に意見を聞いてもらい
よりよきお互いにとってよき解決策を探りましょう。」とでも
言っておけばよし。
勘違いしてはいけないのは調停委員は、夫婦関係調整をするだけであって
結論はだしてはくれない。
結論はあくまであなた方の話し合い。

協議→調停という決め事はないので、調停の申し立てを行うのは問題なし。
ただ、調停が不調となると、審判(裁判官が判決を下す)、そして不服なら
裁判という流れは決まっている。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月06日(木) 22時49分
はてさんの意見もよく読んで
あなたのベストな順路でよりよき道を。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月07日(金) 15時05分
mo10さん

ありがとうございます!!
離婚への道がみえてきて、本当に感謝の言葉しかありません。

給与が入る口座の銀行カードが、主人と私の分であるので、
別居してもそこから婚姻費用として、生活費をおろしても
問題はないですよね?

こそこそ家を出る準備をしていきたいと思います。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月07日(金) 22時50分
婚姻費用を銀行カードから出金するということだが
あまりよろしくない。
いや、やらないほうがよい。

そもそも現在の金融機関は
「預貯金講座の名義は名義人のもの」という解釈・意識で動いている。
よって、本来ならば良好な夫婦関係であっても
口座名義人は本人のものである。

それが夫婦関係の破綻があるとすれば
勝手に引き出したら相手にそこをつかれる。
自分のカードから入出金するのは無論、勝手だが
夫のカードを持っているのなら
いらぬことを言われないうちに本人に一旦返したほうがよい。
往々にして、こういう場合、「勝手にオレのカードから金だした」とか
「オレのカードを勝手に所持している」などと
言われかねない。
ここは、一度こういう理由(どんな理由でもよいが離婚前提ででよし)で返して
そこから婚姻分担費用の請求をしたほうが
後々、よい結果となると思われる。

家裁などでは、勝手に出金し、そこをつかれると不利。
正当に請求し、支払わなければそこで
次の一手をうつべし。
投稿者 Z さん 2007年09月08日(土) 00時53分
皆さんの意見に少々追記します。

先ず調停ですが、調停の進み具合を調査官が審判官(家裁では裁判官をこう呼ぶ事が多いです)に報告します。話し合いによるよる解決が難しいが法的な対応が必要と審判官が判断すれば審判に移行しますし、そうでなければ双方の意見を考慮して調停不調の判断を下します。審判は2週間以内に調停当事者または利害関係者から異議申立てがあった時点で無効になります。

次に銀行口座ですが夫婦共同の名義でしょうか。通帳を持っていればいいのですが、ご主人が通帳紛失届けを出せば通帳は無効になるのでATMの利用明細は捨てずに取っておきましょう。いずれにしても給与振込口座を変えた方がいいですね。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月08日(土) 15時39分
申し訳ないが、預貯金口座の共有名義はありえない。
それは夫婦間での名目であって
あくまで、名義人のものになる。
それを、勝手に給与振込み口座を変更するのはやめたほうがよいし
事業所に届け出しなければならないので妻は無理と考える。

もちろん、調停中になれば
金融機関は、調停中であれば(発覚すれば)夫婦の名義の預貯金は出金しないし
できないことになっている。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月09日(日) 01時17分
はてさん、Zさん、ありがとうございます。

銀行口座は、主人名義です。
ここ1年くらい手渡しで、生活費をもらっている状態ですので、
勝手に引き出すのは、やめておきます。

主人が、私にどのようにお金を引き出しているかを
見られたくないためか、全く記帳をしてなかったので、
引き出してもわからないかなぁ、などと甘い考えを持ってしまいました。

置き手紙をして、出て行く際に、主人名義の車を持っていこうと
考えていたのですが、これも銀行口座と一緒で、持って行かないほうが
いいのでしょうか?

ただ、車がないと実家から子供の学校の送り迎えや、
仕事に行けないのが現実です。

それを考えると、一言離婚の意思と調停をする旨を伝え、
車は必要だから、持って行かせてください、とお願いするしかない
でしょうか…。
投稿者 mo10 さん [ 中部 ]2007年09月09日(日) 08時27分
わたしがレスしていいのかわからないが、

>ただ、車がないと実家から子供の学校の送り迎えや、
仕事に行けないのが現実です。

それを考えると、一言離婚の意思と調停をする旨を伝え、
車は必要だから、持って行かせてください、とお願いするしかない
でしょうか…。

これはいいと思う。
できれば声を聴きたくない相手ではあるにしろ、
電話で伝えて
クルマの件も含めて話し合いましょうと。
そこで決めましょう。ただし、送迎に使いたいので
持っていく旨、伝えればそれはあながち悪くないと思う。
最悪、書面でね。
ただ、書面だと証拠に残るので
ヘンな書き方をしてしまうと
そこから思いとは裏腹にあげ足をすくわれかねないので
できれば、言葉で伝えたほうが・・よいかと。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月09日(日) 13時41分
はてさん、本当にいつもありがとうございます。

今また、主人の性格にまいってしまい、精神安定剤を飲んだところです。

早く決着をつけたいと願うばかりです。
でも、頭の回転も速く、またカッとなると手も出ますので、
冷静にすすめていかなければ…。
投稿者 はて さん 2007年09月09日(日) 21時46分
mitukiさん、私は9/6の夕方以降は、ここにレスを書いていません。
mo10さんのレスを私の書いたものと勘違いされているのだと思いますので
お礼でしたら私にではなく、mo10さんにおっしゃってくださいね。
投稿者 mituki さん [ 近畿 ]2007年09月10日(月) 02時10分
はてさん、ご指摘ありがとうございました。

改めまして、mo10さん、いろいろご指導ありがとうございます。
大変失礼なことをしてしまい、心よりお詫びいたします。
申し訳ございませんでした。