トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 財産分与について教えてください。 (3)
 投稿者 ひとり さん [ 九州 ]2002年10月03日(木) 14時05分
はじめまして、離婚問題でサイト検索中にこちらにたどり着きました。現在、財産分与の件で分からない点があり、よろしければ皆様のお知恵を拝借いたしたく、
投稿させていただきます。
私は38歳、妻39歳 第1子(18歳、女、社会人)第2子(15歳、女、高校生)第3子(5歳、女、保育園)の家族構成で7年前に結婚(妻は上2人の子供をつれての再婚です。)したのですが1週間ぐらい前に、突然、妻が子供達を連れて家を出ました。
原因として考えられるのは上の2人の子供が私を親と認めてくれず、長女が就職し半年ぐらいになり次女とともに家を出て行きたいとの話があり、その件で妻と口論し妻がヒステリー状態になったためと考えます。
 私としては現在の家族で仲良く暮らしていきたいと考えておりましたが、妻は別れるの一点張りで私のほうも、これ以上こじれても良くは成らないと思い離婚に同意することにしました。
それで財産分与の話が少し出てきたのですが、私は結婚したときの収入で家族を養うことが出来ず借金をして生活をしていましたが子供が成長するにつれ支出が多くなり借金が膨らんでいき2年前に私の実家を売却し、妻とともに自己破産いたしました。
この時の借金は財産分与には含まれないのでしょうか?サイト内を見た限りでは難しいと思いますが私の考えでは家族を養っていくために借金をし、財産を全て無くしたのに、現在の財産分与の話が出てきたのには納得できない状況です。
子供に関しても差別することなく一生懸命に育ててきたつもりなのですが、判って貰えず非常に悔しくて情けなくてノイローゼになりそうです。
なんかグチみたいな部分がありますがよろしければ教えていただきたいと思います。
投稿者 なまけもの さん [ 関東 ]2002年10月03日(木) 20時59分
はじめまして、なまけものと申します。

>現在の財産分与の話が出てきたのには納得できない状況です。

財産がないのに財産分与とは? 確かに納得しがたいでしょう。
お金に関することはデリケ−トで条文通りいかないことも多いものです。
このサイトのTOPで紹介されているFPかしわさんのサイトの方がぴったりかと
思います。かしわさんはお金に関する専門家であるフィナンシャルプランナ−です
から、有意義なアドバイスを頂戴できるかと思います。
投稿者 ひとり さん [ 九州 ]2002年10月04日(金) 22時25分
素早いご返事誠にありがとうございます。
お教えいただいたサイトに訪問し、お伺いしてみようと思います。
私としては亡父が購入し私の母が住んでいた実家を母にも納得してもらい売却した形なので、大変申し訳ないと思い、離婚するなら気持ちでいいのでいくらかでも妻に賠償?して欲しいと
思い、話をしたのですが「その時は別れる気持ちは無かった。感謝はしています。」と言葉だけです。こんなことが許されるのかという考えで現在は一杯です。
FPかしわさんの所で相談し、何とかならないか努力してみます。
ありがとうございました。