トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚したいのですが。 (8)
 投稿者 nobu さん [ 中部 ]2007年10月07日(日) 16時41分
はじめまして、nobuといいます、男性です。2歳の子供がおります。子供はかわいいですが、家内と性格、性的不一致で我慢できずに、別れたいと考えております。家内は、会社員を続け、子育てもがんばっておりますが、仕事を優先し、家事、育児等が二の次になってしまっております。彼女は収入が良く、独人時代のように洋服や化粧が好きなようで、小遣いが相当金額必要なようです(私は普通の会社員ですので、専業主婦の場合、妻の小遣いは月2万程度になり、少ないようです)。生活費は私の収入でまかなっておますが、保育所費用は彼女の負担としております。離婚したい原因は、口論が絶えずに、エスカレートして、妻は自分の主張がとうらなければ、警察を呼んだり(私は特に暴力等振るっておりません)、包丁を持ち出して、私の目の前で自殺未遂等するようになってきて、怖いからです。刃物を持ち出されてからは、私は自分の部屋に閉じこもり、毎晩、鍵を閉めて一人で寝ております。警察の方からも精神病院にかかっているのですか?といわれ(当時は、かかっておりませんが)、旦那さん我慢してるね、と、慰められる始末です。このような状態でも、妻は会社に執着(自分の高給に執着し?)し、毎日通勤しております。今は、実家に引き取ってもらい、精神科に通っておりますが、医者から会社を休むようにアドバイスを受けたところ、自分の考えに反するとの理由で、違う病院を探すそうです。また、妻の両親は離婚には反対のようで、元の鞘におさまればと考えております。私は、離婚を考えておりますが、どのように話を進めればようでしょうか?
投稿者 Z さん 2007年10月07日(日) 19時56分
話し合いをする以前に自身とお子さんの身体・生命の安全を守る方が先なのではないですか。安全な場所にお子さんと移ってから話し合い、という順番だと思います。
勝手に別居した、と主張されないためにも通院していた精神科で診断書を入手すると良いでしょう。
投稿者 nobu さん [ 中部 ]2007年10月08日(月) 22時16分
Zさん、有難うございます。
妻は心身ともに疲労困憊との事で、当初子供を私に預けて、妻の両親と里に帰っておりました。しかし、1週間ほどして、子供が恋しいとの事で、妻の両親と一緒にきて子供を里につれて行ってしまいました。
妻は、まともに話ができる状態でないので、今は両親同士が話あっている状況です。
身の安全については、今は、私一人で家におりますので確保できております。子供も、妻の両親がいるので安全と考えております。また、精神科は妻の里でお世話になっており、診断書の入手はすぐにはできそうにありません。
どう考えても、先行き暗く希望が持てませんので、早めに離婚したいのですが、アドバイスをお願いします。

<質問です>勝手に別居した、と主張・・・・について。
妻が、勝手に別居した、と主張するのは、私にとって不利になるのでしょうか?
投稿者 Z さん 2007年10月09日(火) 23時37分
円満な家庭生活がnobuさんの勝手な(一方的な)別居により崩壊した。これを理由に慰謝料(含む金額増)の請求を奥さんがする可能性がありますね。

子供を連れて行かれたのは痛手ですね。離婚を考えているのならば調停を申し立ててはどうですか。それと、
>今は両親同士が話あっている状況です
とあります。奥さんに当事者能力が無い良い証拠になるので確保して下さい。また、その一方でnobuさんが相手の両親と話をしないのは何故ですか。時間がかかる上、話の方向が逸れる可能性があると思います。
投稿者 nobu さん [ 中部 ]2007年10月10日(水) 00時04分
Zさん、今回も有難うございます。
私の悪筆で、誤解が生じているかもしれません。
私は一度も家をでておらず、妻が実家に帰っている状態です。
以前から、口論になると妻は1ヶ月に2週間ほど実家に帰っておりました(毎月のように)。ちょうど、生理と疲労が重なると、自分をコントロールできなくなると妻は言っていました。

半年ほど前、相手の父親と3回ほど妻との事を話しましたが、「夫婦とは一緒に苦難を乗り越え支えあっていくものだ」とはぐらかされ、話にならないので、今は、私の父親に出てきてもらっている状態です。

調停の件ですが、過去の悩みを拝見し、私は、@妻との事を文章に整理し、A相性の良い弁護士を見つけ、Bその弁護士と相談し、C調停をしょうと考えてます。が、私の父親は、話し合いを中心に、円満解決を考えており、相手が離婚する気持ちになって、条件を決める段階に、調停を利用する方法を考えているようで、時間がかかるかもしれんと言っております。

良い方法があれば、アドバイスをお願いいたします。
投稿者 かおこ さん 2007年10月10日(水) 08時59分
すいませんが言わせてもらいます。
奥さんは家庭を持たないほうがよろしいかと思います。

自分の主張が通らないと刃物や警察沙汰になるようならいっそ精神病院に入院されたほうがいいと思います。
nobuさんがかわいそうです。
生理と疲労が重なった時に実家に帰る??
私からすると考えられない。
もう一生一人で実家にいてなさい!って感じ。
逃げ場があるといいよね。
仕事はできるかもしれないけど家事、育児がちゃんとできないのなら仕事してますとは言えないんじゃないですか?
奥さんは自分のお小遣い稼ぎしてるだけじゃないかと思います。
病院も奥さんの考えに反すれば違う病院を探すとの事ですが、そんな都合のいい病院などあるのでしょうか?
ある意味奥さんは幸せですね。
だって、全部自分で地球が回っているようなもにですもの。
奥さんの両親はきっとわがまま放題でこの娘を育ててきたんだと思います。

でも、こんな奥さんなら離婚話になった時にまた刃物を持ち出したり、自殺未遂を
起こす可能性大ですね。
気をつけて下さい。
投稿者 Z さん 2007年10月10日(水) 23時39分
nobuさんは離婚を考えているとの事ですが、
>私の父親は、話し合いを中心に、円満解決を考えており
と、お父さんとは考えが違う様に思われます。話の方向は一本化した方がどの選択肢を取るにせよ短時間で迷いが無いのでは、と思いました。
裁判所(の混雑度)にもよりますが調停の申立てをしてから1回目の調停まで1ケ月くらいはかかるので申立てをしてから弁護士相談や選定に入っても遅くはないと思います。調停も半年くらいかかるのはザラですから、スピード感をもって行動されると良いかと思います。
投稿者 nobu さん [ 中部 ]2007年10月20日(土) 00時05分
Zさん、かおこさん、貴重なご意見有難うございます。
少しずつですが、自分の中で考えがまとまってきました。
失礼いたします。