トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どちらが慰謝料を払うべきですか? (5)
 投稿者 Y2K さん [ 関東/E-mail ]2002年10月11日(金) 02時50分
はじめまして、この度離婚することになりました。私は27歳会社員、妻は23歳パートです。
離婚の原因は、妻が私の仕事中に私の知らない男(妻の同級生、家族有り)を家にあげて私の許可なしに一泊させたこと、妻が親に嘘をついてわたしに協力をもとめ正当化しようとする行為が何回も続いたこと、妻が突然1週間ぐらい別居をして戻ってきたと思ったら離婚届をもってきたこと、妻が別居している間に私に好きな人ができたこと、妻がしょっちゅう複数の男友達と遊んでいることが挙げられます。

妻は先に書いた同級生の嫁さんの紹介で夜にスナックの仕事をするようになりました。
私は夜に仕事をすることに最初は反対したのですが、生命保険代と携帯代が払えないというのと期間限定ということでOKをだしました。ただし親には内緒にしてといわれました。
離婚届をもってきたことで夜の仕事が親にばれてしばらくしてやめたのですが、こんどはその仕事で知り合った男友達と夜な夜な遊ぶようになりました。毎週土曜はVIPカーのミーティングに行くようになりました。昼間に帰ってきて夜出かけて行きます。妻の母が風邪をこじらせて入院したので土曜にふたりで見舞いに行ったのですが、その日も大黒ふ頭に出かけて生きました。現状は、私の渡す生活費をもとにたまにご飯だけ作って、夜不在の状態が約3ヶ月続いています。まったく帰らないわけではないのですが、夜不在の理由は「他に女の人がいる男の所にいる必要はないから」といって男友達と遊んでるというのが大半を占めます。「友達のところに泊まるから」と言った日も実は男友達と峠に走りに行ってたという嘘をつかれたこともあります。男性が女性と遊ぶのは男性がある程度女性に好意をもっているからだと思うのですが、妻はそのなかに好きな人はいないといいます。どこまで本当かわかりませんが、今日も妻はいません。

妻は、私に好きな人ができたことを理由に慰謝料を請求するつもりですが、もとを正せば妻が突然相談もなしに別居をはじめ、離婚届をもってきてまた不在の状態が続き、男友達と遊んでいたことから、私は悩んだ末に自分のことを好きと言ってくれる人に気持ちが傾いたといっても過言ではありません。その人とはメールで知り合い1回だけ会ったことがあります。最初は彼女がバツイチということから離婚の相談にのってもらっていました。今は相思相愛でメールや電話などをしています。性的関係はまだありませんが、メールの内容は少しハードです。

どちらが慰謝料を払うべきなのでしょうか?
ちなみに私としては、入籍後に私の意思で妻の車(軽)を下取りにして新車を購入したため、その分に値する車は返そうと思っています。(私も妻と入籍する時に駐車場が見つからなかった為、自分の車を手放したのですが・・・それについては求めないつもり)。私はお互い慰謝料を払うべきだと思うのですがどうなのでしょうか、それとも安定収入のある私のほうが払うべきなのでしょうか?妻不在のためそういう話もろくに進みません。どなたか教えてください。
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月11日(金) 11時08分
こんにちは、ななと言います。

文面からでは、Y2Kさんが慰謝料を支払う必要はないのではないかと思います。
でも、今付き合っている女性とは、正式に離婚が成立するまでは、交際は止めて
おいた方が良いと思います。

奥様と、不倫相手に対する慰謝料請求ですが、不貞の証拠はお持ちでしょうか?
もしも、証拠がなく、奥様も相手男性も不貞を否定するようなら、興信所で
証拠を取らなくてはいけなくなるかもしれません。それでも、証拠は取って
おいた方が良いのではないかと思います。不倫をしている人は、
たいてい否定しますので。

素行調査にお金をかけるくらいなら、すっきりと離婚をして、新しい人生を
歩みたいと言うのでしたら、お互い言い分はあっても、財産分与などを含めて
きっちり半分にして、お互いに慰謝料無しということで、離婚協議書を作成するのも
一つの手ではあります。

今までの結婚生活にどう終止符を打ちたいか、今後の生活をどうしたいか
などを総合して、ご判断なさってください。
投稿者 Y2K さん [ 関東E-mail ]2002年10月12日(土) 00時49分
こんばんわ、なな@中部さんレスありがとうございます。遅くなってすいません。
慰謝料は、男は必ず払わなければならないものと思っていたので、レスをみて少しほっとしました。離婚届にはすでにふたりのサインがしてあり、あとは保証人欄を埋めて提出するのみの状況となっています。

妻には複数の男友達がいます。ですので誰とつきあっていると特定することは難しいかと思います。性的関係があるかどうかもわかりません。ただ男友達は私達が離婚することを知っているようです。はっきりさせなければいけないのはたしかなので、妻にあらためて問いただしてみて、はっきりしない時は携帯の着信と通話の履歴を携帯電話の会社より本人の承諾を得た上で取り寄せて調べてみようと思います。それから、すっきりと離婚したいので離婚協議書を作成しようと思います。昨日いままでを振り返ってみてこれまでの流れをまとめておきました。

それから婚姻費用分担についてですが、入籍後、妻の希望により扶養に入れ、共同生活していく上で必要な費用はすべて私の給料から支払っていました。妻には自己責任で払うべきもの(携帯代、自動車保険代、交際費、趣味等費用)のみ払わせていました。今まで自分が負担してきた家賃、上下水道、電気、ガス、NTT電話、新居引越費用の総額の半分、および妻の年金を妻に請求することはできるのでしょうか?
投稿者 なな@中部 さん [ 中部 ]2002年10月12日(土) 11時01分
慰謝料は、離婚を言い出した側が支払うものでも、
男性が支払うものでもありません。精神的な苦痛を
与えた側が支払うものです。

婚姻費用については、婚姻期間中の生活費、年金等に
充てられていた物なら、遡って請求はできないのでは
ないかと思います。結婚って、そもそも、共同生活
なのですから。

ただ、奥様との共有財産については、全て洗い出して
おいた方がいいかもしれませんね。もしかすると、
Y2Kさんに隠れて、自分の貯金をしているかもしれませんから。
婚姻期間中に築いた財産は、分与の対象なので。

奥様の不貞の証拠が取れ、あなた自身に不貞行為や多額の借金
、暴力などの有責事項がなければ、慰謝料請求と引き換えに
今までの財産の全てを受け取るという内容で合意出来れば
別途の請求も必要ないのではないかと思います。

ただ、ちょっとこれでは奥様にしたら納得できないものと
思いますので(現在あなたには交際中の女性がいるのですから)
穏便にということなら、財産分与は折半、慰謝料なし
という感じなら、比較的スムーズに運ぶのではないかと思います。

離婚協議書は、きちんと作成しましょうね。
後々のトラブルを未然に防いでくれますから。
投稿者 Y2K さん [ 関東E-mail ]2002年10月12日(土) 12時18分
こんにちは。私の暴力的行為はありません。
今朝私が寝ている間に妻が帰ってきて、また出かけてしまいました。来年1月から働くところに面接・説明を受けに行ってくるのだと電話がありました。

起床して洗濯、週末恒例の部屋の掃除をしていたら、妻のバッグの中身に入ってたであろうものが床に散乱してました。通帳やらメモやら近くの映画館の9月のパンフレットやら、その中に男性と撮っている大きめのプリクラ?フォトシール?がでてきたのですが証拠にはなりますか?妻はそんなにプリクラとかしたがる人ではなかったのですが。けっこう楽しそうな顔しているので、このひと?とも考えてしまいます。ただ一般的には恋人、友人問わず使うものだから無理かなとも思うのですが。

財産分与についてですが、新居のアパートに移ってから、2つの食器棚を妻の母より買って頂き、さらに自分が持ってきた電子レンジを電子オーブンレンジに買い換えて使っていたのですが、最近始めた妻の引越し作業で、妻が「私が貰ったのだから」といって食器棚1つと電子オーブンレンジをすでに持ちだしてしまいました。それが近くに引越してきた男友達の家にあるようなのですが、両方ともあればこしたことないし、食器棚かたっぽだけ置いていかれても中途半端なのでどうしようか困ってます。返してもらうことはできますか?電子レンジを買い換えた時にお金を払ったのは妻でした。