トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 隠された連帯保証人や消費者金融の利用について (2)
 投稿者 たー さん [ 東京 ]2007年10月18日(木) 12時58分
はじめまして
今年の4月の下旬に式を挙げ
5月頭に入籍した者ですが、事情があり
現在、離婚も視野に考えています。

一般的なご意見をお聞かせください。

当時は私も反対しましたが、結婚一年前に
主人はある金融機関を退職し、独立しました。
詳しい話はあまり聞かせてもらえませんでしたが
収入面では、余裕がある様子で、
少しずつ軌道にのってきたのだという印象を受けていました。

ですが突然結婚式の一ヶ月前に
やはりサラリーマンに戻ることにしたと
企業の内定をとってきました。

この時点で何が原因で方向転換するのかが気になり
まず借金があるのか確認しましたが
借金はない、ただ貯蓄が減ったといわれました。

親の援助とわずかな二人の貯蓄で結婚式は無事にあげることはできましたが、
入籍後・・・ちょうど一週間後に内容証明が家に届きました。

実は主人が連帯保証人になっていた契約書が4通ありました。
総額にすると1億を超えます。内容証明はその中の1人からの督促でした。

問い詰めていくうちに消費者金融からの借り入れがあったことも
わかりました。(100万円)

正直、結婚前一年間は20代ながらかなり贅沢な生活をしていました。
私も麻痺していたと反省する部分があると思い、現在まで一緒に暮らしています。

ただ結婚前にこれだけ大きな金額の負債を負いながら
私には隠し続けたこと。それが何よりも悔しい。

また出産を迎える友人の幸せそうな姿をみると苦しくなります。
私にはこの状況で子供を産むなど無責任なことは考えられないからです。

ここまで思いながらも迷っている点は、
主人が長期分割しながら返済を考えている点と
私の資産は別管理してくれるため、金銭面での影響は今のところありません。
また精神的に債権者から私は逃げているような気がするからです。

離婚すれば何かすっきりするものでしょうか・・。
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年10月18日(木) 18時27分
たーさん初めましてZEROと申します。
旦那さんの借金の総額って幾らですか?
一億が本当だとしたら普通のサラリーマンでは自己破産しなければ無理でしょう・・
ご両親が資産を持ってて立替えられるならまだ良いでしょうが、
普通のサラリーで返せる額ではありません

まだ新婚ですし愛情もあるでしょうから悩まれてると思いますが、
長い目で考えたらかなりの覚悟が必要です・・
自己破産を選択すればまだやって行ける道も見つかるでしょうが、
単純な事じゃありませんよね・・特にお子さんが出来たとしたら・・
たーさんもまだお若いですから良く考える事が大切だと思います。
苦労しても旦那さんとしっかり添い遂げる覚悟があるか・・
全てを清算して新しい幸せを探すか・・

まだまだ若いのかな・・旦那さんは余りにも自己中な考え方をしませんか?
肝心は話をしない事が前からだとすれば今後も変わらないでしょう・・
信頼や愛情がもっと強ければ相談するべき大問題ですよね・・
気になったのは贅沢な生活をして来た様だし消費者金融の使用もその辺では?
本当に難しい事ですが愛情もお金も比率が同じでなければ厳しいですよ・・
年数が経つ事に余裕があってこその愛情だと思います・・
人としてお金以上に愛情でしょ!と言いたい気持ちは強いのですが、
金の切れ目が縁の切れ目って結構、多いですよ・・
だからこそどうするかたーさん自身がハッキリ決める必要があります・・
ただ余り時間を掛けない方が良いと思います。