トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚をした方がよいのか悩んでいます (2)
 投稿者 ホワイト さん [ 東京 ]2007年10月31日(水) 09時48分
主人のことが好きです。
けれども、一生、我慢して生きていくことができるのか・・と
不安になり、毎日、離婚について考えるようになりました。

結婚5年。去年、主人の浮気を知って、それがきっかけで、
考えるようになりました。
今は浮気はしていないと思います。
とても優しくしてくれます。
でも、まだ許せなくて、悶々とした気持ちです。

実は、浮気よりも、深刻な悩みがあり、
離婚しようか、悩んでいます。

お互いの悪いところを、お互いが許せない。
自己愛の方が強い、子どもっぽさが抜けていないところです。
(二人共なので、そういうところは、性格が一致しています。)

主人は、結婚するとき、プロポーズもしてくれず、
私の両親にも挨拶もしてくれなくて、
(未だに私は傷ついていますが、)
同棲をするかのような感じで、結婚してしまいました。

今も、子どもが欲しいとも思っていないようで、
家庭のことも、お金のことも、私に任せて、
(私も働いています)
主人は仕事と遊びしか考えていません。
(結婚している自覚がないようです。)

けれども、主人は私に(そして、他人にも)優しいです。
色々な意味での、安心がなく、主人といると、不安でいっぱいになります

愛しているって何でしょう。
自分よりも、他人を好きでいることが愛しているってことなのでしょうか?

私自身、主人のことが好きですが、
時々、主人の悪いところを見ると、
愛しているのか分からなくなってしまうのです。

主人が楽しく遊んでいると、憎くなることもあります。
(また私に隠していることがあるのかな・・とか。)
ジェラシーの気持ちになります。
会社のことも、何も話をしてくれないので、
悪い想像ばかりして、純粋に、主人が楽しんでいることに、
喜びを感じません。
(私の心配の気持ちを話しをしても、分かってくれません・・。)

取り留めのない文章で、読みにくいかも知れませんが、
ここまで読んで下さってありがとうございます。
もっともっと、言いたいことがあるのですが、
今、もっとも言いたいこと、聞きたいことを書いてみました。

皆さんは、愛しているって、どうやって自覚していますか?
愛している人が楽しんでいるのを見て、
憎くなることがありますか?
投稿者 ZERO さん [ 関東E-mail ]2007年10月31日(水) 19時17分
ホワイトさん初めましてZEROと申します。
愛すると言う事は与える事・・求めない事だと言います。
ただ俗物である人間には難しい事と思いますが、
そんな愛し方も当たり前と言えば当たり前の事だと思います。
貴女の愛情は依存し求めているから辛いし苦しいのではありませんか?
浮気のショックもあるでしょうが旦那さんに対して、
叩いても響いて来ない鐘に寂しさを感じてませんか?

お互いがどうでも良い存在になってしまうのは夫婦で考えたら悲しいですね・・
優しさと言う武器は時として真実を書き消してしまう事もあります。
ただ結婚の際のご両親に対する挨拶の件を読ませて頂くと、
私的には本当に優しい人なのか疑問に感じてしまいますが・・
一度、夫婦として距離をとってみては?
別居してみてお互いに必要な存在なのか試されては如何ですか?

長くも短い人生を後悔したくはないですよね