トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 小さなことではあるんですが… (9)
 投稿者 ぱんこ さん [ 関東 ]2007年12月12日(水) 12時35分
初めまして。本当に小さなことなのですが、相談させてください。
私は結婚して2年半、子供はいません。
夫は6歳年上で、以前勤めていた会社の先輩でした。
2年弱の交際を経て、結婚しました。
しかし夫との価値観や好みが違いすぎ、最近一緒に生活しているのがつらいです。
夫は1人暮らしの期間がわりあい長く、(6年くらい)
○テレビが大好き。観ていなくてもつけっぱなし
○戦闘系のゲームや映画が好き

私は逆に
○自分が観たい番組があるとき以外はつない。あまりテレビが好きではないのです。
○戦闘系のゲームや映画は嫌い(見ていると気持ち悪くなってくる。死体の画像とかがダメなんです)

でもそれはお互いの趣味の範囲ですし、それに関してとやかく言うつもりはないのです。
自分がテレビを見たくないときは別の部屋に移動すればいいことですし…。
主人は大抵リビングでテレビを見ていて、私は隣の寝室にいることが多いのですが、寝る時間(大体夜中の12時すぎ)に寝室に来て、私が寝ていようが起きていようがテレビをつけます。私はそれがたまらくイヤで、何度言っても聞いてくれません。

また、一人暮らしが長かったせいか、1人でいることが大好きなようで、私が休みの日に外出するととても喜びます。
私も1人でいるのは嫌いではないので、気持ちはわかるんですが、「1人の時間が欲しい」と言われるのは正直、不愉快と感じてしまいます。週末などは「金曜日の夜に実家に帰って、日曜日の夜にこっちに戻ってきてくれればいいよ」なんて言ってきます。うちは共働きなので(旦那が働いてくれと言っています)、休日にたまった家事をやっている状態だというのに…。

もともとプロポーズされたときも1人の時間が好きな人が結婚なんてできるのか、と不安で話してみましたが、「それとこれとは別」とのことでした。
子供でもできれば1人の時間なんて限りなく難しいのにと思い、子供も作れずにいます。

本当に小さなことなんですが、やはりそれを2年以上続けられると苦痛になってしまって、正直、主人と一緒に暮らしていることが辛いです。
夫への愛情はあると思うのですが、最近は苦痛が先だってしまってこのまま実家に帰ってしまおうかとさえ思ってしまいます。

うまく気持ちを切り替える方法ってあるのでしょうか。
こんなことで離婚を考えてしまう私はわがままでしょうか。
投稿者 はて さん 2007年12月12日(水) 16時36分
小さなこと、とご自分で書かれていますが、
これらのことについて、ご主人と率直に話し合ってみたことはありますか?
寝室でテレビを見る件は、何度も嫌だと訴えておられるそうですが、
改善されないのでしたら、寝室からテレビを撤去してはいかがでしょうか。

あとは、可能であれば寝室を別にするとか。
夫婦仲に関わらず、たとえば生活時間がずれているなどの理由で、寝室を別にしている家庭はけっこうありますよ。

結婚後も、一人の時間を持ちたいという考えの人も増えていますが
家庭の中でその主張をスムーズに通すためには、
「家族と一緒の時間を、家族のために充実させるようにしっかり努力している」
ことが大切なのではないかと思います。
ふだん家族サービスを上手にやっているからこそ、一人の時間を持つことを家族も快く認めてくれるのではないでしょうか。
いつも好き放題に暮らしていて、「一人になりたい」というのは、それはご主人のほうがわがままですね。

価値観や好みの違いは、小さなこととも言えるかもしれませんが、
すり合わせられないと永遠に埋まらないギャップです。
まずは、何でも思うところを彼と話し合ってみませんか。
投稿者 むらさき さん 2007年12月12日(水) 16時59分
はじめまして、むらさきと申します。
わ〜、かつてのウチの夫婦とそっくりです。
特に寝室でTVは嫌ですよね〜。
私も最初我慢してましたが、ある時、我慢の限界が来て、寝ていてガバッと起き上がり、「うるさ〜い!!」とすごい形相で夫を睨み付けたことがことがあります。(我ながらコワイ)
それがよかったかどうかはわかりませんが、その後「テレビつけていい?」と聞くようになりましたが、「眠れないからヤダ」といって断り続けました。

旦那さんにしてみれば、結婚してからも、ばんこさんがその状況で許していると勘違いしていないでしょうか。
離婚まで考えてしまう前に、旦那さんにきちんと嫌な事は嫌と伝え、嫌さがどれだけばんこさんにとって深刻か、旦那さんにわかってもらえませんか?

結婚生活でそういった小さなことを、お互い理解したり、譲り合えないと、しんどいです。
まだ2年目の結婚生活とのことですので、ふたりで何でも話し合って、ルールを作っていってくださいね。
投稿者 ぱんこ さん [ 関東 ]2007年12月13日(木) 09時29分
はてさん、むらさきさん、レスありがとうございます。
こんなことで相談しても大丈夫なのか不安だったので、とてもうれしかったです。

今回相談させていただいた内容は、主人に何度も話したことがあります。
しかし、どうしても変えてくれず…。
主人の仕事柄、引っ越しが割と多いのですが、そのたびに寝室にテレビはおかないでほしいという話もしていました。
しかし、テレビのコードを延長してまで(隣の部屋からでも…)取り付けてしまうので、どうしようもありませんでした。
寝室も別にしようと考えたのですが、現在ダブルベッドであることと、私が他の部屋に行こうとすると「何でこっちで寝ないの?行かないでよ」と言われます。

昨日、寝室を別にしたいと再度申し入れたところ、やはり拒否されました。

また、1人の時間のことですが、「俺はたまに1人になりたいと言っているだけ」と言っています。しかし、私が出かけると喜ぶこと、実家に帰っていいよと言われる頻度は週1以上はあります。。。誰にも気を使わずに自由気ままにすごす時間が欲しいようです。

毎日帰りも遅く、(早くて8時、遅ければ日付が変わるギリギリです)家に帰ると必ず私がいるので1人の時間がないのだと…。

わかってはいるつもりでしたが、やはり「いない方がいいのではないのか?」と思い不愉快に感じてしまうのは否めません。。。

長々と申し訳ありません。
うまくいくにはどのように話せば良いのでしょう?
でもなんだか疲れてしまってきちんと向き合って話していく気持ちも薄れていっている状態です。
投稿者 はて さん 2007年12月13日(木) 13時37分
>うまくいくにはどのように話せば良いのでしょう?
でもなんだか疲れてしまってきちんと向き合って話していく気持ちも薄れていっている状態です。

この「疲れてしまって、気持ちも薄れてきている」ということも
はっきりと彼に伝えたほうがいいと思います。
彼は、あなたがそこまで(離婚を考えるまで)悩んでいると思っていないのでしょうね。

ちょっと荒療治ですが、離婚届の用紙をもらってきて彼の前に出し
このくらい本気で嫌なのだということを、目に見える形で示しながら
切々と話してみてはどうでしょう?
寝室のテレビと私、どっちを取るか決めてください、といったところでしょうか。

家で一人になれる時間がほしい、というのであれば、
彼専用の部屋やコーナーを作るというのはどうでしょう?
もちろん、テレビも持ち込んでもらって。

もしかしたらそのまま家庭内別居のようになってしまうかもしれませんが、
そういう感じになるのなら、彼はあなたとの時間より
一人のほうを選ぶということですから、
性格の不一致で離婚、とあなたに言われても仕方がないですよね。
投稿者 ぱんこ さん [ 関東 ]2007年12月14日(金) 12時19分
はてさん、再度のレスありがとうございます。

>ちょっと荒療治ですが、離婚届の用紙をもらってきて彼の前に出し
このくらい本気で嫌なのだということを、目に見える形で示しながら
切々と話してみてはどうでしょう?
寝室のテレビと私、どっちを取るか決めてください、といったところでしょうか。

確かに荒療治ではありますね。。。昨日離婚届を夫に差し出しました。
夫は「え!?」という感じで驚いていたようでした。
でも本気で嫌だったんだ、ということはわかってくれたみたいで、昨日はテレビをつけないでいてくれました。

>家で一人になれる時間がほしい、というのであれば、
彼専用の部屋やコーナーを作るというのはどうでしょう?
もちろん、テレビも持ち込んでもらって。

テレビのケーブルの差し込み口がリビングにしかないので、ちょっと難しいと思います。
逆にいえば、私が自分の部屋にしてそっちに行ってしまえばいいんですよね。
でもそれは夫が拒否するのでできないかもしれません。

いずれにせよ、本気で嫌がっているということはわかってくれたようなので、まだ話し合ったりする気持にはなれませんが、早まらないようにしていきたいと思います。
投稿者 はて さん 2007年12月14日(金) 12時47分
>本気で嫌だったんだ、ということはわかってくれたみたいで、昨日はテレビをつけないでいてくれました。

その点が、ひとまずわかってもらえたようでよかったですね。

>テレビのケーブルの差し込み口がリビングにしかないので、ちょっと難しいと思います。

これは、たぶん規格の合う延長ケーブルが市販されていますよ。
差込口の形状を確認した上で、電気屋さんで尋ねてみてください。

現在は、リビングと寝室、2箇所にテレビがあるのですよね?
ケーブルの差込口も2部屋にそれぞれあるのでしたら、
彼専用の部屋を作り、寝室のテレビを延長ケーブルでそこに移すという
アレンジは難しいですか?
投稿者 ぱんこ さん [ 関東 ]2007年12月14日(金) 22時47分
はてさん、ありがとうございます。

とりあえず、旦那は離婚を最も恐れているようで、だいぶ私の話に耳を傾けてくれるようにはなりました。

>現在は、リビングと寝室、2箇所にテレビがあるのですよね?
ケーブルの差込口も2部屋にそれぞれあるのでしたら、
彼専用の部屋を作り、寝室のテレビを延長ケーブルでそこに移すという
アレンジは難しいですか?

テレビ自体はリビングと寝室、2箇所ですが、寝室のテレビも隣のリビングからケーブルをひっぱってきているという状況ですので、差込口自体はリビングにしかありません。

これからどうなるかはわかりませんが、ちょっと夫の様子を見てみるべきなのかなと心が揺れています。
投稿者 はて さん 2007年12月15日(土) 01時58分
>とりあえず、旦那は離婚を最も恐れているようで、だいぶ私の話に耳を傾けてくれるようにはなりました。

荒療治でしたが、効果があったようでよかったですね。
ただ、「離婚」はあまり乱発すると、効き目が弱くなりますから
ほどほどに使い分けましょうね。

>テレビ自体はリビングと寝室、2箇所ですが、寝室のテレビも隣のリビングからケーブルをひっぱってきているという状況ですので、差込口自体はリビングにしかありません。

なるほど、それではリビングからケーブルをつないでいる寝室のTVが、そのまま別の部屋に移せればいいんですね。延長ケーブルなどでできそうですか?

>これからどうなるかはわかりませんが、ちょっと夫の様子を見てみるべきなのかなと心が揺れています。

彼は一人が好きなタイプなのですから、
誰かにいつも指図をされることには抵抗感も大きいでしょう。
一気にこちらの主張を通そうとすると、反発心が湧いてしまうかもしれません。
押してみたあとは、一歩引いてみて、様子を見てから次のアクションを検討しても
いいのではないでしょうか。