トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 来月から調停が始まります (3)
 投稿者 おかさん さん [ 中部/E-mail ]2007年12月31日(月) 03時41分
私が申し立てをして離婚調停を行う予定です 皆さんの書き込みを読むと弁護士を立てる方が多く身一つで調停に行こうと思う私は不安な気持ちになってきました 調停は話し合いの場と聞きますが面接のような感じを想像してしまいます
そのような場で自分の意見を伝えられるのか考えると心配です 毎日シミュレーションをして一日たりとも考えない日はありません 調停がどのような感じなのか教えて下さい
投稿者 むらさき さん 2007年12月31日(月) 20時38分
おかさん、大丈夫ですよ。
調停はご想像通り、面接みたいな感じです。
私も弁護士なしでひとりでやりましたよ。夫は弁護士たててましたが。

>そのような場で自分の意見を伝えられるのか考えると心配です

心配なら言いたい事や聞きたいことを書き出して、持参するとか、書類にして提出している方もいるようです。

調停から弁護士をたてると費用もかさみます。
心配なら調停では、何度か弁護士に有料相談などしながら行うと安心します。

調停で注意することは、重大な事柄の返答を求められた時は即答しないで、
「よく考えて次回返答します」と答えたほうが失敗がないです。

本当に第1回目の調停は緊張しますよね。
私も待合室で動悸がひどくてガタガタ震えちゃいましたよ。
始まってしまえば「こんなもんか」という感じですよ。頑張ってください。
投稿者 おかさん さん [ 中部E-mail ]2008年01月01日(火) 18時53分
むらさきさんコメントありがとうございました 不安なので当日までに紙にまとめて持参しようかと思います 成せば成る!の気持ちで頑張ります