トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚の条件について。。教えてください。 (8)
 投稿者 ふたご座 さん [ 関東 ]2008年01月06日(日) 01時39分
以前、妻の悩みに投稿した者ですが、どうしたものかと悩んでいます。

主人から、去年の夏ごろ離婚をきりだされました。
浮気を知り、半ば精神的にきていて、二人で話してもだんまりが続くので
主人の両親が居る前ですべてぶちまけました。

その後、間に主人の会社の上司が入ってくれ、主人の考えがほんの少しわかり
私は許すつもりでした。
やり直すつもりでした。
夏休みも家族で仲良く過ごし、夜は二人でゲームや晩酌をしたりと
そこそこ楽しい夏休みだったのに、最終日の夜に離婚届を渡されました。。。

それから5ヶ月。
ちゃんとした話し合いもなく
一方的に「別れてくれ」「別れることを考えてください」とのメールが続き
(単身赴任なので)私から「別れない事も考えてください」とメールをすると
「オレの選択肢でないから」とあっさりいわれ
毎週末帰宅するたびに急かされ、うつ状態がひどくなり(浮気しているときから)
詩人は子供たちに当り散らしたり、子供の居る前で怒鳴りつけたり・・・。
子供達が怯え、邪険にされたり当たられたりするのもイヤので
自分の感情がコントロールできないなら、帰宅しないでイイと言いました。

感情があまり出ないタイプで、すごく温和な人なので
怒りの感情が出るとすごく怖いです。

そして、4ヶ月間は月一の給料日の日に帰ってきています。
なんとか言い訳をつけ、「お正月休みにじっくり考えるから」と伸ばしてきました。
それは、その間に、調査をしたいためでした。

切れていると言っていた・浮気ではない(相談にのっていただけ)と言っていた彼女と
未だ続いており、彼女の実家(バツイチ子持ち)に出入りし
なんと調査した日すべて、その実家に泊まっていました。
確かではないですが、彼女は妊娠しているかもしれません(見た感じ)。
でも、そう考えると、全てつじつまが合います。
早く別れてくれも、彼女の実家に出入りできていることも
離婚届だけでもいいからサインだけして出さなければいいといったことも。

12日は、離婚の条件を出しておいてくれと言われました。
話し合いというより、条件の出し合い。
言い分が通ったら、それを公正証書にするといってます。

ひとまず条件の出し合いをしてみるべきでしょうか??
これだけは、絶対に出しておいたほうがいいものって物はありますでしょうか??
忘れがちなこととか、なんでもいいです。
どなたかアドバイスしていただけないでしょうか。。。
ちなみに、二人で買ったローンの残っている、二人名義の一軒家があります。
子供が1歳・4歳、私は手に職もないパート(月/7万前後)です。

追記
12月半ば、子供(1歳)が体調を悪くして入院しました。
感染症にもかかっていて、大部屋は無理、付き添いと上の子のお迎えや
病院の行き来に大変で猫の手も借りたいときに、週末帰宅しませんでした。
「今週も帰らないから」とメールが一言。
年末、自分の用事で自宅近くに帰ってくる時になっって
「○○はまだ病院?」と聞かれたので
父親・育児放棄した人に教える義理はないとつっかえしました。
本当に腹が立ちます。
それと。。
調査報告書が、年末年始を挟んだこともあり遅れているため
まだ弁護士さんまでたどり着いてないのもあります。
報告書類を手にし、弁護士さんまでにいくには12日には間に合わないので
こちらでお話を伺えれば・・と思いました。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月06日(日) 03時48分
先ず、ご主人の言っている12日の期限は、なにも守る必要はありません。
(何時の調査の報告書か判りませんが、随分のんびりした探偵社ですね・・)
弁護士さんに依頼しているのであれば、調査報告を渡した上で、弁護士さんの意見を基に考えればいい話。

請求するものとしては、
不貞行為が立証できる証拠があれば、不貞行為による慰謝料。
離婚原因を作ったことに対する慰謝料。
(不貞行為と合算して請求することもありますが、本来ご主人のような有責配偶者からの離婚請求は認められませんから、離婚に応じる条件として別途請求することはできます。このへんは弁護士さんの考えによっても変わります)
財産分与。
親権。
養育費。

といったところですね。
最初に申しあげた通り、弁護士さんの意見を聞いてからの話し合いにいたしましょう。
投稿者 ふたご座 さん [ 関東 ]2008年01月06日(日) 17時35分
>レックさん

こんにちわ。早速のコメントありがとうございます。
探偵社さんの書類は、半分は手元(実家)にあります。
調査した行動を示すもので、写真や「何時何分どこにいた」というものです。
そのほかに、家族構成、父親の仕事先や、兄弟などの細かい資料が(役所が絡んでいるとかで)
まだなのです。
こちらができたら、やっと弁護士さんと対面だそうです。
なので、私はまだ、弁護士さんにはあってませんし、依頼していることにはなってないと思います。
早く資料が手元にでき、弁護士さんと話したいです。

離婚の原因は、彼女のことは関係ないと主人はいいます。
離婚の原因は、自分にはないと思っているのかと言われましたが
はっきりと原因を話してはくれません。
なのに、離婚原因を作ったことに対する慰謝料をとれますか?

探偵さんには、三日間ついてもらいましたが
彼女の実家に入り浸りで、三泊していたものの
不貞行為としては認められにくい、と探偵さんに言われました。
三泊もしているのに、認められないものなのでしょうか??

養育費の算定は、年収で決まるとのことで、算定表をもとにしてみましたが
私の場合は、慰謝料として請求するにはどのくらいが基準になるのでしょうか??

私が用意したものとしては
・心療内科の診断書
・今回の件の三日間の証拠
・以前彼女が主人の家に入り、書いていった手紙
・彼女が主人に送ったメール
・彼女の半裸、局部、パンチラ、主人とのツーショットの写メ

結婚5年目で、子供が1歳・4歳で、パートです。

今回、12日に帰宅しますが、子供たちは実家に行かせます。
会わせるつもりはありません。
これは問題になりますか??

12日に帰宅した際は、必ず話をしてくると思うのですが
とりあえず聞いておく形でいいのでしょうか??
それとも、実家に逃げる??(逃げないで話をしてくれといわれているので)

今現状、主人が浮気を(向うの実家を行き来)していることは
私は知らないことになっています。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月06日(日) 18時45分
なるほどね。
調査報告自体は出来ているんですね。

3日間の報告書の内容が不貞行為の確実な証拠となるかは現物を見ていませんし、全ての証拠や状況を詳しくうかがわなければ判断しかねます。
(しかし3日間全て相手の実家に入り浸りとは酷いですね。相手の女性は御主人が既婚者だとわかっているんですよね)
最終的には実際に貴方の代理人として戦う弁護士さんが、自身の武器として十分か否かの(要は弁護士さんの考え方)判断ですね。

慰謝料についても同様に弁護士さんによって大きくその基準が違ってきます。
養育費等のような算出表はありません。(近いものはありますが、あまり参考にはならないかと・・・)
他のスレでもありましたが、同じ内容で一方は200万、もう一方は500万と、正直何を基準に言っているのか本当に疑問ですよね。
確かに、コレはあくまで請求額。認められるかどうかは判事さん次第。

>今回、12日に帰宅しますが、子供たちは実家に行かせます。
会わせるつもりはありません。
これは問題になりますか??

たまたまお子さんがご実家に遊びに言っているだけ。何の問題もありません。
それに、「夫婦間での話し合いがあるので、子供達を巻き込まない(見せたくないから)ようにあえて実家に預けた」でもいいんじゃないでしょうか?

>12日に帰宅した際は、必ず話をしてくると思うのですが
とりあえず聞いておく形でいいのでしょうか??
それとも、実家に逃げる??(逃げないで話をしてくれといわれているので)

話を聞くだけ聞いて、ご主人の考えとして弁護士さんとの面談の際に、弁護士さんに伝えましょう。
こちらの考えを聞かれたら、まだ考えがまとまらないから、ご主人の考えを聞いたうえで改めて考えるといって時間を稼ぎましょう。
何も12日に決めなくてはならない道理はありません。

>今現状、主人が浮気を(向うの実家を行き来)していることは
私は知らないことになっています。

そうですね。
知らない態を通しましょう。
その上でご主人の希望というか条件を聞いておきましょう。
投稿者 ふたご座 さん [ 関東 ]2008年01月06日(日) 22時14分
>レックさん

こんばんわ。
冷静な判断、本当にありがとうございます。

主人は焦っています。
彼女のお腹に子供がいるか否かは不明ですが
会社自体も巻き込んでいるため、今回の件で
単身赴任を止めさせる方向で話は進んでいます。
1月になったら、単身を止めさせるつもりだと、上司の方に直接伺いました。
それもあっての焦りもあるんだと思います。
彼女のお腹に子供が居るとはあまり考えたくありません。。
が、写真を見る限り、斜めがけした鞄の胸から下が、ほんのり膨らんでるようにみえたこと
後姿の腰つき、ローヒールを履いていたこと、女の人しかわからないことですが
私も経験者です。
母も写真を見ていますが、「これは妊娠してるな・・」と。
父はこれを見て、「お前がまだ時間をかけられるなら、時間稼ぎしたほうがいいな」と。

これが確実になれば、彼女からのしっかりとした『不貞行為』として慰謝料を請求できますょね??

まだまだ子供が小さい為、これからどんどんお金が必要になると思うので
しっかりととれるものは取っておきたいのです。
男の方は、養育費など、逃げてしまう人が大半だと聞きました。
この場合、連帯保証人のような人を、請求できますか??
主人の両親は自己破産をしているので、できれば主人を可愛がってくれている
叔母さん、義父の弟さんなどになってもらおうかと考えていますが・・・。

他の書き込みの方のを見ると、本当にはらい続けてもらえるかが心配です。

>3日間の報告書の内容が不貞行為の確実な証拠となるかは現物を見ていませんし、全ての証拠や状況を詳しくうかがわなければ判断しかねます。
(しかし3日間全て相手の実家に入り浸りとは酷いですね。相手の女性は御主人が既婚者だとわかっているんですよね)

彼女は、主人が既婚者だと知っています。
彼女が旦那さんと別れる際に、同じ既婚者で近い年なので相談に乗っていたと言っていましたから。

彼女は簡単に別れることが出来たから、自分も簡単に出来ると勘違いしているようにもとれます。
彼女自身は、慰謝料や養育費をもらってないそうです。
とにかく別れたかった(暴力のDVだったとか)ようで。
3日間の報告書の内容は、私が見ても『不貞の事実』ではなく
家族の休日のような報告書でした。
出かけるにも、子供達2人を連れて彼女の車での移動。
ホームセンターやゲーム屋さん、はたまたケーキ屋さんやケンタッキーという
家でもしていた光景。
「家庭放棄にあたること」だそうです。

バカな夫。
そっちでなにしようが、見えないからかってにして!とは言いましたが
やっていいコトと悪いことの区別もつかなくなっているようで
半ば呆れました。
ただ単に、密会していると思ってましたが、あんなに堂々と
しかも実家に出入りしているとは想像もしていませんでした。

本当は、彼女の家に行き、すべてぐちゃぐちゃにぶちまけたいです。
彼女のご両親にも、会社にも、主人の会社にも。。。
でも、それでは子供たちのために何も残してやれないので
骨の髄まで(大げさですが)しゃぶってやる勢いで、頑張りたいと思います。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月07日(月) 04時26分
弁護士さんに依頼なさるのでしたら、心配は無いと思いますが、先ずはご質問に・・

養育費を払わなくなる方が多いのは事実ですね。
離婚をなさるのであれば、しっかりとしましょう。
養育費に連帯保証人をつけることは可能です。
勿論、連帯保証人になることに同意してくれる人が居ればですが・・・
養育費の連帯保証人には○○がなりますといった書面があればいいのですが、この場合、不履行になってすぐに連帯保証人が履行してくれればいいのですが、そうで無い場合は改めて裁判になります。
こういった面倒にならないために、公正証書に残しておけば裁判所を介さずに強制執行できますから安心ですね。

ちなみに給料所得者で、会社を辞める可能性が低いのであれば本人の給料を差し押さえることも出来ますから、サラリーマンなら先ず大丈夫だと思いますよ。
会社などを替わってしまうと給料に対して強制執行が出来なくなります。
というのは、強制執行で何を抑えるかは債権者が申し出ます。預貯金なら銀行と支店名は最低判らないと。
給料なら何処の会社か。これらは自分で調べないとなりません。
こういった危険や面倒を回避する手段として連帯保証人が取れれば尚良いことは確かですね。
弁護士さんが入ればこの辺もより詳しく教えてくれると思います。
とにもかくにもお子さんの為。
取れるものは取りましょう。
投稿者 ふたご座 さん [ 関東 ]2008年01月07日(月) 21時48分
>レックさん

そうですね、弁護士さんとよく話し合いたいと思います。
公正証書の時点で、連帯保証人を決めておききちんと書き入れておけばいいのですね!

ありがとうごさいます!
なんとか自分の中でまとまってきました。

あとは、なんとでもして、ちょっと時間を稼ぐのと
しっかりと弁護士さんとプランを立てることですね。

今は、再就職に向けてパソコンの資格を取り
4月過ぎにはすべて片がつくように頑張りたいと思っています。

色々と教えていただき、ありがとうございました。
投稿者 ララ さん [ 東北 ]2008年01月10日(木) 11時56分
ふたご座さん、こんにちは。私も似たような状況に陥っているものです。

昨年秋、単身赴任中の夫から突然、「離婚して欲しい」とメールがきて、調べてみたら、彼女がいました。私が夫の身辺を調べたことは夫は知りませんが。その後、しつこく離婚請求のメールがきました。私の夫もちゃんと養育費を払い続けていけるのか信用できない人なので、離婚離婚調停を申し立てることにしました。調停なら公正証書にしなくても履行勧告、履行命令、強制執行の制度がありますからね。ちなみに、私は相手の女性からも慰謝料請求するため、一人では不安なので弁護士に依頼しました。

その前に、数人の弁護士に相談したのですが、慰謝料は夫の収入や財産にも関係するらしく、どの弁護士からも私が思ったよりはとれないだろうと言われました。

養育費の件ですが、私の場合、養育費はあくまでも夫と子供の関係で成り立っているのであって、夫の親や、兄弟を保証人にすることはできないし、請求する事もできない。と弁護士に言われました。しかし、レックさんが「連帯保証人をつけることは可能」とおっしゃっているのを読みましたので、もう一度弁護士に訊いてみます。

12日の話し合いの件ですが、やはり「納得できない」「もう少し考えさせて」などとこちらから意見は述べないでいたほうがいいと思います。私も昨年末夫が話し合いに来たときそうしました。で、相手の発言はよく聞く事。録音できたらなおいいかも。そしてふたご座さんに言っておきたいのが、旦那さんはきっとふたご座さんのことをものすごく悪く言うでしょう。あることないこと…。ふたご座さんのせいでこうなったと。…これは自分を正当化させるため。旦那さんは自分に女がいることをふたご座さんは知らないと思っていますからね。だから旦那さんの言う事を鵜呑みにしないでくださいね。めげないでくださいね。

もうすぐ夫と私のところに家裁から出頭の期日通知書が届くと思います。ずっと離婚に応じなかった私なので、突然の家裁からの通知に夫はびっくりすることでしょう。

わたしもふたご座さんと同じ、パートで、子供も二人います。これから生活していくために不安は大きいですが頑張っていかなければなりませんね。

ご自身とお子さんのために、弁護士さんとよく話し合って、慰謝料、養育費、財産分与を出来るだけ多くとることが出来るといいですね。お互い頑張りましょうね。