トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 弁護士の選び方 (3)
 投稿者 miki さん 2008年01月06日(日) 13時11分
夫の不倫で離婚調停中の者です。

三年前にもW不倫が発覚し証拠も持っておりますが
法的にはなにもしていません。
夫もその時は家庭に戻ってきました。

でも今回の不倫では夫は家族よりも娘のような年齢の愛人をとると言っておりますの
で、離婚を決意いたしました。

今回の件で二人の弁護士さんに相談を致しました。

<弁護士A>
・年齢40歳代
・話の理解が速い。
・不倫が数回あっても慰謝料は2・300万しかもらえない、と言われる。
・気さくで話がしやすい。

<弁護士B>
・年齢70歳位
・話の理解が遅い(年齢のせいでしょうか)
・夫のやっている事が酷いので500万はとらないといけない、と言われる。
・腕利きの弁護士の先生だと知り合いからの紹介

離婚後の生活のため慰謝料は高額ほしいのですが、
Bの先生の年齢が気になります。

また司法書士の無料相談に行った時には、慰謝料500万と言われました。
いかがなものでしょう。

私は愛人にも調停を申し立てております。
場合によってはきちんと弁護士依頼をしないといけないと思っておりますが
どのように、選べばよいでしょうか。

どうぞ よろしくお願いいたします。
投稿者 むらさき さん 2008年01月06日(日) 16時09分
はじめまして、miki さん。

弁護士さんの選び方って重要だし、悩むところですよね。
慰謝料というのは相場がないので、弁護士によってまちまちなのでしょう。

離婚後の生活を考えると、高額の慰謝料を請求してくれそうな、B弁護士が良さそうに思うお気持ちも、よくわかります。

でもA弁護士の「話がしやすい」というのは、相性が良いからだと思います。
弁護士さんと相性がよいというのは本当に重要です。
一度話しやすいA弁護士に、2・300万の根拠と、ご自分の希望額を伝えてみてはいかがでしょう。
A弁護士が、依頼者のそういった希望にも柔軟に対応できる弁護士さんだったら良いですよね。

それでももし、A・B弁護士を選びかねるようでしたら、思い切ってもう一人別の弁護士さんを訪ねてみてはいかがですか?
依頼をお考えならば、相談料を何度か支払っても「この人だ!」という弁護士さんを探した方が、後悔がないし、結果的に安上がりだったりしますよ。

離婚調停ともなると、問題は慰謝料だけではなく、今後、色んな離婚条件を調停で話し合う上で、mikiさんがなんでも相談しやすい弁護士さんだと、調停の進み具合も早いと思われます。

依頼者と弁護士はタックを組んで問題を解決していく訳ですから、例えるなら、二人三脚の障害物競走に出てもらうようなものです。
転んだ時すぐ助け起してくれそう、テンポが合う、こちらの歩幅に合わせてくれる。そして信頼できる。
そんな弁護士さんがいいですね。
投稿者 miki さん 2008年01月07日(月) 09時05分
むらさきさん はじめまして。
さっそくの的確なアドバイスありがとうございます。

なるほど、話の通じやすい弁護士のほうがよいということですね。
納得いたしました。

あまりの不倫者二人のやり方のきたなさに
裁判にもっていき、事を公にしたほうがいいのか
それとも
裁判になると費用がかかるので
今後の生活のために調停で決着をつけるか、など
いろいろ悩んでしまいます。

社内不倫であり、私も同じ会社の所属であるため、
上司にも相談したくてうずうずしているのですが
切り札として我慢している状態です。

調停中にもかかわらず
まだ同じ屋根の下で暮らしていますので
毎日がとてもしんどいです。

話しやすい弁護士さんのほうに
慰謝料をこれだけほしいんだけど、と相談してみようと思います。
ありがとうございました。