トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚と弁護士 (3)
 投稿者 たろ さん [ 東京 ]2008年01月09日(水) 23時23分
現在別居して6か月です。私(夫)が家を出て行きました。別に勝手にでていったのではありません。
妻の許可のもと妻の目の前で荷造りをし出て行きました。
結婚して8年目です。子供はいません。
原因は簡単に申し上げますと「性格の不一致」で、双方に不貞行為や暴力はありません。
私は離婚したい気持ちが強く、これまでの数年間の我慢の積み貸せねにより堪忍袋の緒が切れました。
妻は反対意見を押し通しています。

別居を半年して、今回話し合いの場を持つということになったのですが、妻は第三者に間に入ってもらうと
言い出しました。その第三者とは以前相談した弁護士だそうです。
調停を通さずに離婚裁判はできないと聞いたのですが、このように妻がいきなり弁護士を立てるということは
「離婚裁判」に突入するのでしょうか?
私はまずは一人でその話し合いに向かうつもりです。
その後どのような展開になるか分りませんが、私自身も弁護士を立てるべきでしょうか?

私は今回の騒動で折れるつもりはありませんが、相手が弁護士となると不安になります。
法の理論武装で屈伏されそうな気もします。
一般人と弁護士とでは話し合いにならないと思いますが、なにかアドバイスあればお願いします。
投稿者 むらさき さん 2008年01月09日(水) 23時59分
奥さんが弁護士をたてて話し合いを求めてきたからといって、いきなり離婚裁判にはならないので安心してください。

確かに弁護士さんと一般人では、言いくるめられそうで心配ですよね。

離婚話で第三者に入ってもらうなら、たろさんのほうから調停を申し立てて、調停委員がいる場で話し合った方が良いように思いますが、もしその話し合いに出向くのなら、たろさんも多少の理論武装をする為に、離婚の法律について勉強しなければならないと思います。
ネットや書籍で情報収集はされているとは思いますが、専門家の法律相談も受けられましたか?

う〜ん。でも私ならそんな不利な話し合いには行かないで、調停を申し立てると思います。
投稿者 レック さん [ 東京 ]2008年01月10日(木) 04時52分
離婚はいきなり裁判には出来ません。
調停前置主義と言って、先ず調停を行わなければなりませんからご安心を。
まして、離婚をしたいのはたろさん。
奥さんは離婚をしたくないわけですよね?
離婚をしたくない裁判はありえませんから。

ちなみにコンピ(婚姻費用)は支払われていますか?
もし、支払われていないならコンピの請求かも知れません。
もしくは、奥様の気が変わり、財産分与などの交渉になるかもしれません。

コンピに関しては、ネットで簡単に算出表から基準額を算出することが出来ますので、参考になさってください。

ただ問題なのは、今後どうするかです。
後者(離婚の前提の財産分与の話し合い)は問題ありませんが、奥様が離婚する気がない場合、「性格の不一致」は離婚請求の要件には値しません。
何時までも「別居」状態を継続することになりますね・・・
勿論、長期に及ぶ別居などで婚姻関係が事実上破綻しているとみなされる場合は別ですが、半年そこらでは論外。

確かに弁護士は法律のエキスパート。
とはいえ、その場で全てを決めなくてはならないことは一切ありません。
納得いかないことがあったらその時点で改めて弁護士を依頼するなり、相談にいけばいい話。

それと「弁護士の言うことは絶対だ」とは思わないでください。
平気で都合のいい嘘・・・と言っては語弊があるかもしれませんが、あえてそう思わせるような言い方をしたりしますので、言っていることを全て鵜呑みにしないこと。
向こうの言い分や弁護士の話をノートにでもまとめておくと、後々自分が弁護士さんに相談するときに役に立ちます。

「弁護士先生」・・などと気負わずに、先ずはリラックスして話を聞いてみては如何でしょうか?