トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 婚費算出について (6)
 投稿者 ma さん 2008年01月10日(木) 17時49分
現在、離婚調停中の一児のママです。
旦那は絶対離婚しないの一点張りで、不成立で調停が終わりそうです。
別居を始めて6ヶ月経ちますが、共働きということもあってか
全く生活費・養育費を貰っていません。
旦那に言っても、私の荷物が部屋にあったのだからお前にも家賃を払う義務がある。
だから俺がお前にお金を渡す必要は無いといった具合です。
今回、婚費の調停も起こしたのですが、
あいにく、旦那が仕事を辞めてしまい、現在無職です。
私と暮らしていた時分は仕事が忙しいからと言って
土日のどちらかは出勤しており、平日も22時以降に帰って来るのが常でした。
それが、私が子供を連れて別居を始めてから
子供の面倒をみるので早く帰りますと言って、20時には家に着くくらいに帰って来ていたそうです。
婚費の算出って、近々の何ヶ月かの給料額から算出されるのでしょうか?
そうだと、とても不利というか、納得がいかないのですが。
私としては私が別居を始めた時点の給料額で算出して欲しいと思うのですが、
そういうことは出来るのでしょうか?
どなたか教えてください。
投稿者 むらさき さん 2008年01月10日(木) 20時10分
はじめまして、maさん。

婚費は通常、前年度の所得証明から算定されますが、現在無職となると・・・残念ながら無いところからは取れないようです。

ですがmaさんが申し立てた月から、もしくはそれ以前(別居後)から婚費を滞納していて、その時は在職中だったとなるとどうなんでしょうか。

私も別居後、夫が毎月定額の婚費を約束していたにもかかわらず、3ヶ月で止まり、その2ヵ月後に婚費の申し立てをしましたが、夫の弁護士が「払わない」の一点張りで、審判になりました。
ちゃんと止まった月からの滞納分と毎月の婚費の支払い命令が出ましたが、在職してたからでしょうか。・・・参考にならずすみません。

旦那さんに預貯金があれば、くれぐれも使われてしまわないように・・・そちらは財産分与をしっかり半分になさって下さいね。
投稿者 ma さん 2008年01月11日(金) 10時31分
むらさきさん、ありがとうございます。
前年度は旦那も働いていましたので、そちらで算出なら取れそうです。
ちょっと安心しました。
ありがとうございました。
投稿者 むらさき さん 2008年01月11日(金) 20時17分
いえいえ、そうではなく。(私の書き方が下手ですみません)

確かに婚費の算出は前年度の所得なんですが、maさんの旦那さんの場合、現在無職ですので、現在お金が無い旦那さんに、婚費を払えと裁判所が言うだろうか?ということが言いたかったのです。

うちの場合は夫が在職だったので、「あるんだから払え」という感じで、ご参考にして頂けないのです。

でも、いくら無職とはいえ、旦那さんも生活しているのだから、お金は使っているはずです。
それで預貯金のことが気になり、もしあるのであれば、財産分与として分ける前に旦那さんに処分されないように気をつけて欲しいと思いました。

私は夫に婚姻中に貯めたお金を殆ど使われてしまいました。
財産分与の時、それを主張しましたが、別居前には確かにあった貯金でも、「使ってしまった」と言われたらそれまでなのです。

なので婚姻費用も権利はあっても「無いものは出せない」ということにならないか・・・それが心配です。
投稿者 おじさん さん 2008年01月19日(土) 14時14分
婚姻費用分担などは裁判所は紙切れで判断するところだから、無い所からはとれない

それが答え。
夫婦は協力しあう義務がある。
旦那の言ってる
>私の荷物が部屋にあったのだからお前にも家賃を払う義務がある。
だから俺がお前にお金を渡す必要は無いといった具合です。<

そりゃ、家賃の一部を負担する義務はあるかもしれない、だからといってあなたにお金を渡す必要は無い?
これはおかしいんじゃないか?
私の知り合いにもいたね。
なんだかんだと文句つけて払わないやつが。
収入があるのに嘘をつくやつもいた。
その男は営業職で給料は振り込みではなく、手渡しでもらうので税金も保険もひかれない。
確定申告も自分で行くから年収600万あっても1000万あっても「年収70万です」と言って申告して
収入証明を役所に発行してもらい、裁判所に行けば年収70万で通用する世界。
70万から婚費・養育費を算出するわけ。
それが裁判所。
おかしいだろ?世間一般では通用しないが、紙切れ一枚で決めるから。

旦那が仕事を辞めたのはもしや計画的では?
私はそう思う。
逃げているのではないかと。
誰かに入れ知恵されたかもな。

法律を扱っている裁判所がそんなのだから仕方なくあきらめたり、我慢したりしている人はとても多い。
別居中の婚姻費用・離婚で子供の養育費など約束通り支払った人などほとんどいないのが現状。
いつも泣いているのが女性。
ズル賢い奴は得すして真面目にしている人が損する。

無職の間はお金はとれないが、就職した時点でまた調停を起こし、裁判所できちんと約束させ支払わなければ強制執行で給料差し押さえというパターンになるが
また無職になれば同じ事。

あなたも子供を抱えて仕事を一生懸命頑張っておられる。
旦那にお金をもらえないのにえらい。
世の中には旦那のお金ばかりあてにして、損得勘定で搾り取る事ばかりしか考えていない女性もいる。
非常に情けないと思うが。

しばらくは辛いだろうが何とか乗り切って頑張って下さい。
誰か身内で話せる人はいるのか?
もし、おられるのなら助けてもらえばいい。

私は法律家ではないが後輩に弁護士がいるので会った時聞いてみるつもりです。
また、詳しいことがわかれば書き込みするので。
投稿者 ma さん 2008年01月21日(月) 14時04分
>むらさきさん
>おじさん

ありがとうございます。
旦那は2月から職に就くことになりました。
旦那の実家が会社をやっていてそこで働くそうです。
給料は激減すると思われるのですが。
この先、子供が大きくなるにつれ、実際問題お金がかかっていきます。
だからもらえる物は貰いたいのが本音です。
旦那は子供が産まれた当初は
“子供が大学を卒業するまでは小遣いをやる。俺もそうしてもらった。”
と主張していました。
私は高校生ならともかく、大学に入ったら、アルバイトも出来るのだから小遣いをやる必要は無いという考えです。
そんな主張を散々していたのだから、それを踏まえて、きちんと養育費を出してくれ!と私は言いたいところです。
きっと、月2万円とかになってしまうと思うので、その通りしか払わないと言うでしょうが。
でも、最近は何も期待しないことにしました。
結局、旦那はこの先の事、何も考えていないだろうし、期待するだけ無駄だし。
旦那が実家に戻るにあたり、アパートの荷物を整理しました。
実質財産分与だと思いますが。
二人で貯めた貯金を私の出て行った日までの額で折半という話しだったのが、
これは子供の為の貯金だから、子供の為にしか使ってはいけないと主張してきて、
私には理解出来ない意見でしたが、結局のところ今は私が子供を育てているのだからと
全額私がもらう事ができました。
取り留めない話しになってしまいましたが、
結局、旦那は地方の実家に戻り、財産分与は完了し、二人で貯めた貯金を貰ったので
旦那が何故、未だに離婚届に判を押さないでいるのかが不明です。
そして、子供の為、私の為と色々理由付けして離婚しないと言ってはいるけど、
結局、貯金も私が出て行った時点で止まっているし、
時間をその時点で止めてしまった旦那に
何も将来の事など考えていないという事を再確認してしまい
この先苦労するけど、子供と2人で頑張っていこうと思いました。
この先、お金も無理して取ろうとも思わないし、
離婚出来なくても、15年くらい別居すれば子供も高校生になるから
離婚もできるだろうと思います。
今、無理して訴訟しても、精神的・体力的・金銭的に無駄に終わってしまいそうなので。

色々アドバイスをありがとうございました。
また、何かあったら相談させて頂きたく思います。
本当にありがとうございました。