トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 宗教妻との離婚 (3)
 投稿者 もこもこ さん [ 北陸 ]2008年03月04日(火) 21時49分
義弟の嫁が宗教に入信していたことがわかり別居状態が一年たちました。
義弟は離婚を望み、嫁はまったく離婚する気ゼロ。
一年前3ヶ月だった子供を義弟母と長男嫁の私が面倒をみてきましたが、
いいかげんはっきりと離婚させたいです。

これまで調停もしてきましたが、不調…
裁判になれば、親権が嫁にいくのではという不安があり踏み切れません。

宗教問題で離婚された方もしいらしたら、アドバイスよろしくお願いします。
ちなみに『顕○会』です。
投稿者 なはと さん 2008年03月05日(水) 22時28分
はじめまして
当方は、宗教妻と離婚してそろそろ1年がたちます。

当方も、親権(当時1歳)と離婚をめぐり、調停をしました。
結果、いずれも勝ち取りました。

ポイントは2つあったと思います。
1.相手の経済的問題
自己の状況を省みず、宗教にお金をつぎ込んでいたことが、調停の場で明らかになった。
また、子供をおいて宗教活動していることを明確にした。
2.相手の両親が見放した
相手の親、特に母親も子供を育てていくことは無理と考えて当方に子供を託してきました。

特に2つめは重要と思います。
調停では相手が親としてどれだけ問題があるかということと、自分はどんなことをしても子供を手元で育てることを切々と訴えました(自分の親の協力もあること等を示しました)
確かに父親は不利です。弁護士の方にも9割難しいといわれました。
でも、できるだけの事をしようと思い、調停に踏み切りました。
(当方が我慢して生活することは自分や子供のためにもならないと判断しました。)

正直、不利な面は多いと思います。
要は自分として悔いを残さない行動をとることと思います。
判断は難しいと思いますが、出来るだけ有利な情報を集めてみてから判断しては如何でしょうか?
すぐに諦めてはいけないと思います。
投稿者 もこもこ さん [ 北陸 ]2008年03月06日(木) 06時55分
なはと様
返信ありがとうございます。

離婚されたんですね。大変でしたでしょうが、その言葉に新たに気力をいただきました。 2歳のお子様との事。私自身同じ歳の子を持つ母として、子育て大変な時期でしょうが、どうかがんばってください。

離婚に関してやはり弁護士の方は難しいとおっしゃってますが、前向きに情報収集をし、離婚に向けてがんばります。
ありがとうございました。