トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 知りませんでした。ショックだったので愚痴らせてください。 (4)
 投稿者 yy さん 2008年03月06日(木) 13時18分
調停4回終了して、平行線の為、もう終わりにしてもらいたいと考えている者です。
私が申し立て人なのですが、旦那は離婚しないし、親権の話しも今は何も考えられないという
変な言い分を通し出し、訴訟にしたいと考えています。
調停で調停員が色々今までの議事録(?)を作っているので、
裁判の参考資料として、弁護士と話す上でも欲しいと思ったのですが・・・
調停でのその議事録はコピーしてもらえないし、調停を録音する事も出来ないと言われました。
裁判になった時は、またゼロから経緯を説明して・・・・と。
自分達についての議事録だからもらえると思っていたし、
裁判でもその議事録を参照したりして話しを進めていくものかと思っていたのに
またゼロからだなんて・・・
知らなかったので、とてもショックでついここへ書かせて頂きました。
離婚調停をしないと、離婚の裁判へは進めないけど、
調停での話しは殆ど意味をなさないって本当なんですかね?
調停→裁判をした方、教えていただけませんか?
投稿者 むらさき さん 2008年03月06日(木) 23時03分
はじめまして、むらさきと申します。

調停での議事録ですが、家事事件記録と言うようです。

私は裁判になってから、弁護士さんを通して、コピーをもらいました。
でもはっきりいって、殆ど、話し合いの内容は書かれていませんでした。
ほんとに一行くらいです。
「申立人、申し立て書、記載通り、相手方、検討する」とか、
「話し合い続行」とか。
2時間以上、話し合ってるのに、あんまりだと思いましたよ。

裁判になると、双方、陳述書を書くことになりますが、陳述書に、調停の経過とそれにまつわる自分の主張を書くことも重要になりますので、思い出せることは、今からでも遅くないので、全てメモして残してください。
誰がなんと言ったか、それについて自分はなんと答えたか、などなど。

>調停での話しは殆ど意味をなさないって本当なんですかね?

意味をなさないこともないと思いますが、あんまり頑張って書いていないし、書いてあることだけが調停内容の証拠になるので、そういう意味では、「意味をなさない」かもしれません。

私としては、裁判になりそうなら、夫婦関係がこじれたあたりから、あんなことがあった、こんなことがあった、その日付け、それについて思ったこと、言った事、言われた事などを箇条書きにして、時系列表にしておくことをお勧めします。

そうすれば、自分でも事実と思いが整理しやすいし、弁護士さんに説明する上でも、便利ですよ。
私の弁護士さんは、口頭弁論の時も法廷で私の作った時系列表を広げて、反対尋問していたくらい、役に立ちました。

これから大変だと思いますが、愚痴くらい、いつでも聞きますから、頑張ってくださいね。
投稿者 yy さん 2008年03月07日(金) 09時51分
>むらさきさん

ありがとうございます。
一応、今までの事や思った事を日記にしてあります。
調停が始まってからは、日記は書いていませんが、
調停での感想というか、こう言われた事に対する自分の考え・相手の言い分に対する自分の考えを記入してあります。
調停1回目に調停員に言われたのですが、
結婚は簡単だけど、離婚はとても大変よと。
本当に大変ですね。
過去があって、無理だから婚姻関係を辞めたいと訴えているのに、
今現在は彼は頑張ると言っているとか、
今の相手の気持ちが優先のような事ばかり言われてしまい
毎回涙を流して反論していまいます。
法では・・・とかって言い分も釈然としませんし。
権利があっても、義務を果たしていないのに!と主張してもダメとかあったりで。
来週5回目の調停です。
もう不成立で終わりにしてもらおうと思っています。
定時上がりして走って子供のお迎えに行って、子供の看病の為に有給を使い果たして
って当り前の事と思って生活している自分が馬鹿らしく思えて来てしまう調停内容です。
家庭も顧みず、仕事だからと毎日終電で帰って来て、土日も居ないような旦那だったのに、
一緒に生活していた時は、お前は俺と同じだけ稼げるのか?とか言って偉そうにしていたのに
調停中に会社を辞め、給料の凄く少ない会社で働く様になり、
実際私の方が年収が高くなってしまったので、
養育費はもらえない。旦那の気持ちで1万円でももらえれば良い方だ。
とか、生活費は給料が少ないので払えないとか。
そんな事言ってるんですよ。
なのに、自分の趣味の為には新幹線に乗って、出掛ける余裕があるなんて。
子供が大学卒業するまで、バイトはさせない。俺がお金を出してやる!
なんて言っていたのに。
こっちは辞めたくても会社を辞めれば生活が成り立たなくなるし、
現状でも、残業は出来ない、有給を使ってしまった為、無休扱いで給料も減ってる。
そんななのに、俺は父親だから子供に会う権利がある!会わせろ!と主張するし。
理不尽過ぎます。
埒が明かないから旦那の両親に相談しようとしても、
息子に任せてあるから話しは聞けないと電話を切られるし。
私は実家に戻って、自分の両親の協力もあり、私も正社員で働いていけているので
生活に今すぐ困る事はないけれど、何も協力して来なかった旦那に
毎月1万とか送られて来ただけで子供に父親面で会うと想像するだけで許せない。
そんな恨み事の様な事を考えてしまう自分がどんどんおかしな人間になってしまいそうで。
何とか今後の生活に全く旦那を踏み込ませない方法ってないですかね?
投稿者 むらさき さん 2008年03月08日(土) 14時14分
日記を記していたのでしたら安心しました。
家事事件記録は全くあてになりませんから。

>調停1回目に調停員に言われたのですが、
結婚は簡単だけど、離婚はとても大変よと。
本当に大変ですね。

私も同じことを言われましたよ。
「結婚は簡単だけど、離婚するって10倍以上大変でしょ?」
って。

>過去があって、無理だから婚姻関係を辞めたいと訴えているのに、
今現在は彼は頑張ると言っているとか、
今の相手の気持ちが優先のような事ばかり言われてしまい
毎回涙を流して反論していまいます。
法では・・・とかって言い分も釈然としませんし。
権利があっても、義務を果たしていないのに!と主張してもダメとかあったりで。

わかります。
調停委員は双方の話の中で妥協点を見つけて、話をまとめようとします。
ですから、法律がどうとかいうことより、押しの弱い方、あるいは話の通じる方に妥協をもちかけてくるところがあるように感じます。
ですから、ご自分が譲れない部分は、きちんと説明して、毅然とした態度でいることです。
yyさんもある程度の離婚の法律について、調べていらっしゃることと思います。
最終的に裁判になれば、法律で何でも決まってしまうので、法的に不利な主張でなければ、認められる筈です。

私も今振り返ってみると、調停委員にはさんざん
「相手の主張で妥協したらどうですか?裁判は大変だよ」
と言われましたが、相手の条件は常識的ではないと思ったし、法律的に考えても、条件が悪すぎると弁護士さんに言って頂いたので、裁判になっても仕方ないかと思いました。

裁判が終わって、判決文を見れば、いかに相手が理不尽な主張をしていたか明白で、いったい、あの時の調停委員は何を根拠に相手の条件を擁護していたのかと疑問です。

>養育費はもらえない。旦那の気持ちで1万円でももらえれば良い方だ。
とか、生活費は給料が少ないので払えないとか。
そんな事言ってるんですよ。

養育費は親の義務ですから、養育費算定表の範囲で必ず主張しましょうね。生活費も然りです。
私も、そのあたりは揉めましたが、最終的に判決では、元夫の主張金額の倍、私の主張金額以上出ました。

ホントに何なんでしょう、調停って。
知らないで、妥協していたらと思うと・・・まあ調停委員にしてみれば、話がまとまればいいんでしょうが。
法律は知っているものの味方と言いますから、早急に弁護士さんにご相談なさって下さいね。

>何とか今後の生活に全く旦那を踏み込ませない方法ってないですかね?

義務も果たしていない旦那さんにお怒りの気持ち、ごもっともかと思いますが、面接などは、お子さんの権利と考えて、きちんと取り決めをしたうえで、会わせてあげてはいかがですか?
今はきっと怒りの極致で、そう考えるのは難しい時期だとは思いますが、離婚は親のエゴです。
お子さんの父親に会いたいという気持ちと機会は奪わないであげて欲しいと思いましたがいかがでしょうか。