トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 どうしたらよいのか教えてください (2)
 投稿者 まーさん さん [ 関東/E-mail ]2008年05月12日(月) 17時16分
すみません・・結婚してから14年が経ち子供は女の子が2人います。だんなの親(母親)といっしょに暮らしているのですが、最初からよく思われていないようで、結婚後からいろいろなものが捨てられてしまったり、口での暴力がたえませんでした。上の子が小学校に上がる頃手のひらをかえしたように態度が良くなり、そのまましばらく4年間くらい良い状態が続いていました。しかし私の手紙を全部開けて見ていたことが発覚してからどうしても私が気持ち的に許せずまた、険悪な状態になりました。今現在だんなもこの母親と一緒に寝て、ご飯もいっしょにたべるようになり、今度はわたしとの険悪状態がだんなともなってしまいました。最近では常に出て行けの連発で去年は私の実の母親がなくなってしまったときには、この姑が『死んでさまあろ』といいました。その結果私の中でなにかが音をたててきれてしまい、この家を出でいく決意がかたまりました。しかし出でいくには子供を絶対に連れて行きたく、それには生活していくことを考えるとなかなか先にすすめません。
今現在わたしは自宅の一部で健康食品のお店を経営しておりますが、収入を考えると出て行く自信がなく、やめるしかないのか、といろいろ迷っています。
このままでは子供にも良くない事がわかっております。
教えてください
投稿者 吉山みわ さん [ 中国E-mail/HomePage ]2008年05月13日(火) 10時28分
まーさんへ

こんにちは。私は離婚カウンセラーをしています。

実のお母様が亡くなった時に冷たい言葉を言い放たれてしまって、
許すことが出来ない貴女のお気持ちお察しします。
ひどいお姑さんですね。

同居するだけでも大変だと思います。

文章を読んで、
>この家を出でいく決意がかたまりました

というのと、

>収入を考えると出て行く自信がなく、やめるしかないのか、
といろいろ迷っています。

とあります。

まずは自分の考えをしっかり固めることが大切です。

出て行くのならば、その後の生活の基盤を固めて、一人で子供さんを育てていく
為の方法を考え、努力しなければなりません。
子供を育てるのは本当にお金がかかります。引っ越すにしても資金が必要です。

逆に、止めるのなら、きちんとご主人と話し合って、
家庭内の問題、今のあなたの気持ちを解ってもらいましょう。
子供さんのためによくないと思われるならなおさらです。

貴女にとって一番優先的に考えていることは何ですか?
貴女自身の気持ちですか?子供さんのことですか?

父親がいて、母親がいて、子供がいて、と当たり前の家庭、
一度壊すと、二度と手に入りませんよ。

これは私の経験からです。

よかったらHPに離婚のこと、離婚後の子供の事を書いてますので
読んで下さい。

http://step-rikon.com/