トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 旦那の浮気からの離婚についての相談です (6)
 投稿者 ナナ子 さん 2008年05月26日(月) 13時15分
はじめまして
これから離婚の話を進めていく上で教えて頂きたいのでよろしくおねがいします

いま8か月の子供がいます
3月中旬に旦那の浮気が発覚 話し合いを進めたのですが
一回は別れたものの 旦那が別れたいと言い出し 考えなおす、ということで別居
わたしが実家に帰ったのですが 用事のため家に戻ると浮気相手の形跡が沢山ありました
その日のうちに旦那、浮気相手と話し合い 別居してからほぼ毎日家にきていたことを認め
一筆書いてもらいました 内容は付き合い初めの日にちから 何日にホテルに行った
何日に家に連れてきた、など細かく書いていました
そして最後には旦那と浮気相手の住所と名前 そして母音です

浮気相手のほうは慰謝料についてもきちんと対応してくれ話が進んでいるのですが
旦那のほうが浮気相手と別れたらしく荒れています
話し合いをしても 自分の引っ越し代は用意しても わたしのは払わない、とか
自分の生活のために 裁判になった場合はわたしのことを悪く言う、と言うのです
そして今更になって 浮気した原因は普段の生活からだ、と
離婚をする原因は浮気だけではない、と言い出したのです

こちらは一筆書いてもらったので証拠はある、と思っているのですが
裁判になった際 旦那がこのような話をした場合 離婚する理由に入るのでしょうか
いま考えているのは慰謝料+引っ越し費用+養育費なのですが
引っ越し費用がもらえれば慰謝料は分割でもよい、と伝えてあります
それでも払わない、と言っているのです いまの家にそのまま住めばよい、と
浮気相手を連れてきた家に住めるわけがない、というと
そんなの価値観の違いだ、と言われるのですが 引っ越し費用はもらえないのでしょうか?

長文になり申し訳ありません よろしくお願いします
投稿者 シングルの父 さん [ 関東 ]2008年05月26日(月) 17時07分
※記事は削除されました。
投稿者 シングルの父 さん [ 関東 ]2008年05月26日(月) 17時22分
はじめまして

立場は違いますが、お役に立てればと思い書き込みしてます

法律で認められる離婚原因に、「浮気」というのはありますので、十分離婚は可能かと思われます。その為にも、一筆書いてもらったのは大正解だと思います。浮気も1回だけですと難しいのですが、数回あれば十分かと思われます。後で「そんな事実はない」と開き直れたときに証拠がないと説得力に欠けてしまいますので、大切に取っておいたほうがいいです

今からでも可能な限りの証拠は残しておくのが良いと思います。当人も浮気相手も認めているのですから、ボイスレコーダーに録音しておくとか、証拠は写メとかコピーするとか

それから引越費用ですが、いきなり裁判所なりから「負担しなさい」と命令させるのは難しいと思いますので、恐らく、落ち着くまでは、ご実家に非難するのが良いかと思います。

裁判でナナさんの悪口を言われたところで、法律で定める「離婚原因」に該当がなければ、ほぼ無意味かと思われます。逆に、「回復の見込みがない」と判断する印象を与えるだけですから、双方が離婚を望むなら気にする事はないですよ

お金に関しては、慰謝料に引越費用を含んだと考えて妥協はしない方が良いかと思います。養育費も必ず毎月もらえる保証はないですから。

私も散々悩みましたが、ナナさんが、お子様とご自身の事、熟考された上でそれでも離婚を決断されるなら、引越等の負担は(たとえ後から請求できても)まずは、覚悟されたほうが良いかと思います。

でも、あくまでも素人の経験談ですので、実行の際には専門家に相談されると良いかと思います。市役所でも、無料相談等しているはずですよ
投稿者 mamo さん 2008年05月26日(月) 20時22分
ナナ子さん、小さなお子さんを抱えて不安ですよね・・・。
心中お察しします。

裁判ですが、まず調停・審判が先です。
離婚に合意しているのなら、慰謝料などの条件を決めることになりますので、「離婚の原因」はそれらに響くかどうかだと思います。

離婚したくないのであれば、旦那さんからの離婚請求は認められないと思います。

裁判は戦いです。
旦那さんはありとあらゆることを言って自分の非よりナナ子さんに非があるように言って来るでしょう。
そうして自分の払うべき慰謝料を少しでも減らすつもりだと思います。

こちらは立派な証拠があります。
裁判には立証が不可欠です。
いくら生活が・・といっても、それを証明できなければ意味がありません。
負け犬の遠吠えです。

引越し費用はかなりかかりますが、普通離婚時に認められるのは財産分与と慰謝料、養育費くらいですから、引越し費用を別途・・・というのは難しいと思います。
協議離婚で相手が納得すれば別ですが、旦那さんはすでに払わないといっているし。
そういう意味では、旦那さんの引越し費用は財産分与の一部で分けることになると思います。
もちろん、先に引越しされてしまっては取り戻せませんが。
投稿者 ナナ子 さん 2008年05月27日(火) 09時49分
シングルの父さん、mamoさんレスありがとうございます

裁判の前に調停ですよね できれば調停はしたくないのですが
話してると旦那のほうが怒ってしまい裁判でいい、と言うのです
どうやら離婚する、て決めてからも自分では何も調べてなく
話し合いがダメならいきなり裁判をするものだ、と思っているみたいです
自分は調べもせずに どうなってるのか?進んでるのか?早くしてくれ、と言われ続けるのでストレスになってしまっています

悪く言われても離婚原因に該当しなければ大丈夫なのですね 少し安心しました
完璧な妻ではありませんでしたが
やましいことは何ひとつないので 悪く言われても胸を張っていようと思います
慰謝料を減らしたい、というのは話をしててもすごく伝わってきます
お金の話をしてるときに それじゃ俺に死ね、と言ってるのか、と言われたので…
でもこちらもこれからの生活があるので頑張らないとですね
わたし一人ならまだしも子供がいるので がんばろうと思います

引っ越し費用は慰謝料に含めるか 財産分与のほうが話をしてもわかってもらえそうな気がします
でもうちは財産分与するようなものがあまりない気がするので
(いま家にある家具はほとんどわたしの独身時代からのものなので)
慰謝料に含めて、のほうがいいかもしれませんね
それを考慮した上でもう一度慰謝料の金額を考えてみたいと思います

頻繁に離婚を急かすような連絡がくるので少し焦ってしまっていたのですが
教えていただけてよかったです ありがとうございます
また何かありましたら質問させて頂くかもしれませんが よろしくお願いします
投稿者 みわ さん [ 中国/HomePage ]2008年05月27日(火) 14時04分
こんにちは。初めまして。
仕事で離婚カウンセラーをしています。

ナナ子さんと同じような方からの相談が非常に多いです。
子供のまま自覚なく父親になったご主人、しっかりしてほしいですね。

今は浮気相手の方にまだまだ夢中で、何を言っても耳に入らない状態でしょう。
しかし、少し時間をかければ、目が覚めることはないでしょうか?

今一度考えられて、それでも決断される場合は、
よかったらHPの お問い合わせ からご相談下さい。
1往復無料でご相談承ります。

http://step-rikon.com