トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 夫が何を考えているかわかりません・・・(心理作戦で)どうやったら離婚できますか? (3)
 投稿者 とらとはいじ さん [ 関東 ]2008年06月05日(木) 22時36分
はじめまして。夫の心理状態のわかる方、
どうかアドバイスをお願いします。頭がおかしくなりそうです・・・。

・職場結婚  ・結婚9ヶ月目、別居中です。

性格の不一致でお互い離婚を決意して別居に至りましたが、夫の言うことがコロコロ
変わり、現在に至っています。

離婚する → 離婚しない(別居で良い)↓
生活費毎月15万円払う、車の所有権もあげる、慰謝料を払ってでも離婚しない(私のことを部下と思っていると言ったことの慰謝料)
    ↓
やっぱり毎月3万だけ円払う  です。

夫の行動が意味不明なので、夫が読んでいる自己啓発本の感想(自分で読書ノートを
作っていました)を参考に夫が何を考えているか探ってみました。

夫の性格(現在)
・他人の成功は自分の失敗(かなりのマイナス思考)と考えている
・他人からの意見を自分への反発・反抗と捉えてしまう性格
・自分を持っていない
                いかに克服するか!!と書いてありました。

夫がなりたい自分
・100%すばらしい自分になること
 その為に自己啓発本を沢山読んでいるみたいです。
 【例】その本にはすばらしい人(知性・知識を養うため)になるために、
    ○名作を読むこと ○一流品を持つこと ○すばらしい音楽を聴くこと
    ○自然と接すること  ・・・etc
 などが書いてあり、全て実践していました・・・。

付き合った期間は1年程で、少し変わっているとは思っていましたが、
真面目だし、やさしい人です。
でも、喧嘩になると、話しが全くかみ合わず、私の意見は聞く耳を持たず、
電話の時は、私も腹が立って、受話器を置いたままにしてても
永遠一人でしゃべっていました。喧嘩で仲直りはしたことがなかったんですが、
私も好きだったし次の日になって夫は元通りに怒りも収まっているので「まぁいっか」と思っていました。

夫は、人を説き伏せられる力をつけたいみたいです。
この離婚問題についても、言葉で納得させようと思っているみたいです。。。
私が、喧嘩のときに話していた「人の気持ち」のところは
全く考えていないと思います。

私は、今起こっている問題に直視せず、本を参考にしか話しが出来ない夫が
どうやったら離婚を決意してくれるのか、全くわかりません。
私のことを「部下」と思っているので、話しが全く出来ない状態です。
今回の離婚原因も「上司と部下」と言われた時に、今まであった色々なことが
結びつき、「100%やっていけない」と確信したからです。

行政書士さんと内容証明について話をしているところなんですが、
何か良い案はないでしょうか。。。

長くなってすみません、、、。
投稿者 saudad さん [ 関東 ]2008年06月07日(土) 01時08分
一言裁判で軽くクリアーするでしょう。ただ慰謝料とかは難しいかもしれません。そもそもあなたの選択の問題でもあります。浮気でもない暴力でもない生まれ持った性格・血ですし それを選んだのはあなたです。変でも善意なら責任は問えないと思いますが。
投稿者 とらとはいじ さん [ 関東 ]2008年06月07日(土) 16時02分
saudadさん

コメントありがとうございました。

saudadのおっしゃる通りです。
最初は話し合いにもならない夫ばかりを責めていましたが、
私にも責任があるということが、日が経つにつれ
解るようになりました。

ありがとうございました。