トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 長文ですが現在に至るまでの過程です。 (5)
 投稿者 チューリップ さん [ 東京/E-mail ]2008年07月08日(火) 21時13分
出会って数ヶ月で6つ年下の大学生だった彼と出来ちゃった婚をしました。
性格の不一致で結婚生活は半年も保たず若い彼は家を出て行きました。病気がち
の一才の息子を抱えて私は9年勤めた会社を辞めざるおえず、アルバイトをしなが
ら退職金で生活をし彼が戻って来てくれるのを待ちました。実家は四国で結婚の
タメに関東に出てきた私には、友達も頼る人もなく、とても心細かったです。
彼は色んな理由を見つけては私に言い、結婚はゴミ箱だと、自分が戻って来る事
は天と地が引っ繰り返ってもありえないから別れて欲しいと、待っていても無駄
だと言い放ち家を出ていきましたが、私は彼にとって私達の存在が負担であり、
自由になりたいだけだと判断し生活費は一切もらわず、彼が大学を卒業するまで
はと期限を自分に言い聞かせ待ちました。
その間、1ヶ月に二回は家に来たり夫婦の営みもありました。たった5ヶ月で彼は
戻りたいと言ってきました。
お互いが元のさやに戻る準備期間中に彼に私より10歳も年下の彼女がいる事が判
明しました。私がたった1人で仕事に子育てに奮闘している間に彼女と温泉旅行
に行ったり、優雅な1人暮らしぶりに私は怒り狂い別れる決意までしましたが、
彼が言い訳をし彼女とは別れる予定でいたと予定どおりやり直したい!と土下座
をしました。彼女とは別居中に出会って付き合い始めたとわかり、私は全てを許
しました。
その年、彼は卒業を逃しました。

やり直し始めてまた半年も経たぬうちに、私と付き合う時に切ったと聞いていた
セフレ(セックスフレンド)の子とまだ繋がっている事が判明しました。彼女と
の不貞行為も別居中にあったようで、でも今回の誘いに彼女は乗らずうまく断っ
ていたので私は彼女と会い彼女がずっといいように気持ちを利用され騙されてい
た事を知りました。
彼女のタメにも自分のタメにも彼女の希望であったので公証役場にて彼女に近づ
かない事と私とも約束事を交わしました。その書類は今でも持っています。
ほとぼりが覚めた頃、彼が別居中に抱えた借金がありこの先結婚生活をするうえ
で返していく自信がないと破産をしたいと打ち明けられました。
それに私は同意しましたが、彼は弁護士に精算をお願いした状態で何も行動に移
せなくなっていました。それに追い打ちをかけるようにまた彼は卒業を逃し、仕
事にも追われて対人関係もうまくいっていなかった事からうつ病をわずらってし
まいました。
そんな時私はずっと望んでいた二人目の妊娠が判明しホルモンのバランスから混
乱したりあげくに赤ちゃんがお腹で育たなくなり自分自信も辛くなってきて始め
はそれでも彼となんとか乗り切っていきたく、赤ちゃんは諦め彼に気を配り家計
を支えてきましたが彼が家で何も出来なくなっている事が何とも情けなくなり、
彼にとっては絶対に言ってはいけない一言を言ってしまったのです。
仕事が終わって疲れて帰って、ため込んでいる家事を片づけながら、そばにいる
彼にお風呂のお湯を止めて欲しいとお願いしたら薬を飲むから待って欲しいと言
われそこまで重症なのかという気持ちで「薬を飲まないと何も出来ないの?」と
言ってしまったのです。彼は半年近く働けなくなっていました。
彼からしたら私達の為に今まで頑張って働き、うつ病までになったのにその一言
を言われて何のタメに?という気持ちでいっぱいになったようです。会社の人の
訪問と私の一言で悔しい気持ちになり、彼は仕事復帰を果たしました。復帰して
から少し調子が出てきたくらいから、私はうまくいってると思っている矢先に彼
から別れたいという台詞を二度きくことになりました。ずっと恨んでいたと、普
通にしていたのは忙しかったし作っていたと、でもそれでも夫婦の営みは普通に
ありました。私は信じられない気持ちでいっぱいでした。あの一言を言ってしま
ったその時ならまだ言っている事を理解できるけど、その台詞を言ってから半年
以上過ぎていたのです。また女かなとも思いました。ですが、こんなに色んな事
をがまんし許してきたのに二度も彼から別れたいと言ってこられた事に怒りを覚
えながらも、また気持ちがかわるんではないかと「別れてあげるから50万生活を
再スタートさせるタメに用意してから離婚届けを持って来てほしい」と言いまし
た。50万なんて母子家庭
で人生を再スタートさせるには足りない額でしたが、借金を抱える彼だしそんな
お金をすぐに用意できるわけないと思ったからです。
その年、彼はやっと大学を卒業する事が出来ましたが卒業しても昇格できなかっ
た会社にやる気が起こらなくなり転職を考え始めました。
離婚話が出ていることさえ忘れてしまうような月日がながれ、転職がうまくいき
住まいを変え、今までお金の事でいくども喧嘩しましたが、喧嘩の理由もなく穏
やかな日が続きました。
私は幸せでした。やっと望んだ幸せまでたどり着いた事を噛み締めていました。
全ては貧しかったからだと。性格の不一致ならお金があってもうまくいかないと
思っていましたから。そんな中、彼が自分と私に新しい携帯を買ってくれました
。幸せだなと思っていたからこそ、彼が使い古した置きっぱなしの携帯を心から
信じたいと思い覗いてみました。見事に期待を裏切られる女性とのメールのやり
とりに愕然とさせられました。彼に想いを寄せる人がいることがわかりました。
今度は浮気ではなく本命で、私はその彼女の事を知っていました。彼は幼なじみ
に想いを伝え付き合いたいとまで迫っていました。彼女は理性を持っており、気
持ちはうれしいけれど私達の事を気にしてくれていました。メールのやりとりが
すくなくなり、彼の想いを受けとめてもらえない時期をみても、月日がたってい
たのでほっといても良かったのですが、彼女の気のあるセリフや彼の想いが終わ
っていない事が分かっていたので気持ちを盛り上げてはいけないし、別れる気が
なかったので私は彼にではなく、彼女
に会いに行きました。
メールのやりとりを知っている、彼に気持ちがないのなら本当に私達の事を考え
てくれるなら彼に少しでも気のある事をいわないで欲しいと頭を下げに行きまし
た。彼女は完全に彼から姿を隠し、連絡を一切とれなくしたようです。案の定彼
は彼女に対する熱が冷めていったようです。

息子の強い要望もあり、彼と次の子供を作ろうと計画まで出て彼は名前まで考えて
いました。
とても穏やかで幸せでした。彼の収入に変化が出るまでは・・・
彼は昔から自分の自由になるお金がないと、おかしくなる為、彼の要望で家計の
財布を預けていました。この先どんなに収入が上がっても、私に渡すお金は一定
であってほしいと。ボーナスも全て自分のものだと。なので今現在その後私が妊
娠をして働けなくなってもいいように、生活に必要な費用を全て頂いていました

それでも彼には沢山お金が残っていたようですが、残す事も借金返済もできず、
そのうちに残業ができなくなり私に渡す生活費も追い付かなくなりました。

彼の様子がだんだんおかしくなり、私のミスがまた許せなくなってきました。
私は頼まれた事を忘れてしまい、彼のお仕事の足を引っ張ってしまいました。言
い訳になりますが、私には重要性が伝わっておらず彼からの確認もありませんで
した。
仕事がうまくいかなくなり、全ては私のせいだと言っています。
そうゆう仲の時、私が以前彼の想いを寄せる彼女に会いに行った事が彼に知られ
、彼女を傷つけたと、もう私とはやっぱりやっていけないと三度目の別れ話を持
ち出されました。
私がどんな思いで彼女に会いに行ったかなんて考えられない、もう君の為に働き
お金を使う事は限界だと言われました。
彼女がまだ好きなのかと聞いたら違うというけれど真意はわかりません・・・
とにかく一刻も早く離婚したいと言われています。
同じ空間にいたくないと彼は出ていきました。戸籍の上でも一緒にいたくないと
。そこまで言われると、私が何かしたの!?と聞きたくなります。彼はその少し
も自分が悪くないという私の態度が我慢ならないそうで自分が浮気したのも私の
せいだと、離婚の原因は私にあると言っています。

彼は50万を即金で支払い、残り50万は分割養育費は6万支払うと言っています。
もちろん、テレビとパソコン以外は全て持って行ってくれてもかまわない。
取り決めは公正証書にするし、部屋が決まるまで(最長年末)までこのマンションの家賃は支払うので離婚届を受理してほしいと願っています。

私はそれ以上の要求ができるのでしょうか・・・
できるだけ息子の親としてこれからも付き合っていきたいので争いたくないのですが、
正式に職についていない私は母子家庭をはじめるにあたり、100万では足りない気持ちです。引越しをしたら半分は消えてしまいます。ですが当初50万用意してという話だっただけに
100万を超えての要求は受け入れられないと彼は言っています。
自分が少しでもしてあげたいと、責務だと感じているうちが君にとって有利なんじゃないの?と言われました。

みなさんから少しでも情報をいただけると幸いです。
投稿者 nako さん 2008年07月09日(水) 06時55分
いままですごく苦労してこられましたね・・。
がんばりました。
あなたは母として、妻として立派だったと思います。
小さなお子さんを抱えて不安で大変な日々でしたよね。

旦那さん、自分が一番という考え、一生変わらないと思います。
私の夫も「オレが出す条件が一番有利、オレが言っているうちに条件決めろ」といいます。
言っている事はちっとも有利じゃないんですけどね。

結局何年の婚姻になるのかわかりませんが、財産分与と慰謝料はもらえると思います。
家財道具なんて売っても二束三文。
今ある預金や証券などを把握し、現金関係を折半ですね。
仕事が上手くいかないのは自分のせいですよ。
浮気などがあって、苦しんだ分慰謝料も払ってもらいたいですね。

ただ、旦那さんの性格上話し合っても慰謝料は認めないと思うので、調停をしてみたらいかがでしょう?
そんなにお金もかからないようです。
投稿者 チューリップ さん [ 東京E-mail ]2008年07月09日(水) 07時34分
nakoさん

まとまらないこんなに長い文を読んでくださり、コメント本当にありがとうございます!

今までよくがんばったと言われると、張り詰めている、緊張している身体がほぐれてきます。もういいよって誰かに言って欲しかったです。

結婚年数は6年目です。彼の収入は550万と本人は言っています。私は今は50万くらいかな。

私は主人からモラルハラスメントにあってきたのですが、かなり気の強い神経の太い人間でしたのでここまでやってこれました。でも、いざこのように妻として失格だと何度も言われ捨てられるのかと思うと自信喪失です・・・

彼が悪い!と認めさせることができれば次の人生に自信を持ってスタートがきれるよう
な気がします。

だけど争って負けたら、私はやっていけないかも・・・
投稿者 nako さん 2008年07月09日(水) 20時22分
チューリップさん
本当によくがんばったと思いますよ。

事情は違うけれど、私も夫に浮気や警察沙汰など散々な目に合わされました。
夫は「離婚はしない」といい、子供のためを思ってガマンしてきました。

今、いろいろあって裁判やら調停やらしていますけど、相談した時当初は「離婚はするな」といつも言っていた弁護士の先生でさえ、「子供のためばかりで自分の人生を犠牲にすることはないんですよ」といいます。
「もう、十分ガマンしたよ、開放されて自分も幸せになっていいんだよ」といわれていると思いました。

チューリップさんも、お子さんとご自分が幸せにならなくちゃ!!

わかります、その気持ち。
「自分が悪かった」と認めさせたいですよね。
でも、ああいう人たちは(ウチもモラハラです)認めません。
絶対「お前が悪い」なんですよ。

争っても疲れてむかついていやな思いをするばかりなので、私はもう諦めました。

ただ、これから母子家庭になると経済的にも厳しいです。
現実はキチンとみて、請求だけはしましょうね。

お子さんの年齢と双方の収入から養育費は算定できます。
6年であれば、慰謝料も極端に少ないことはないと思います。

絶対絶対、今まで苦労した分幸せになれますよ!
投稿者 チューリップ さん [ 東京E-mail ]2008年07月10日(木) 15時05分
※記事は削除されました。