トップページ−離婚を10倍有利にする情報サイト/離婚相談の掲示板あり−無料

浮気(不貞)の悩み > 過去の書き込み

トップへ戻る


 離婚に応じてくれない (2)
 投稿者 ゆず さん 2008年09月18日(木) 09時39分
はじめまして。
私は30歳・旦那35歳・結婚6年・子無しです。
1週間前に離婚を切り出し別居していますが、全く離婚の応じてくれません。
納得できないの一点張りです。
離婚したいと思ったのは何年も前からです。
理由は以下に書かせて貰います(長文です)
旦那が2年前に商売をするといって、脱サラしました。
私には相談もなく、姑と話をして勝手に話が進んでいました。
いざ商売を始めてみても、売り上げが乏しく、赤字決算でした。
商売するにあたって、借金も作ったし、仕入れ代が払えず、私名義でお金も借りてます。
さらに、今は旦那が私の扶養に入ってます。
自分一人ですると始めたにもかかわらず、売り上げなどの帳簿を付けるわけでもなく、去年の決算(青色申告)は、私が無理矢理させられました。
ひと言で言うと、人任せな性格なんです。
私は、普通に働いてるけど、家事も自分だけでしなくちゃいけません。
全く手伝ってくれないんです。
そして、去年糖尿病になり、はじめのうちは食事にも気を付けていたのですが、
気がつくと以前の食生活に戻りつつあります。
ついには、病気が進行して網膜症が酷くなり手術をしました。
入院中は病院食がカロリー計算してあるのですが、お菓子を食べたりもしてます。
病気は自分が一番気を付けなくちゃいけないのに、何にも考えてないんです。
挙げ句の果てには、EDになってしまいセックスレスです。
このままいくと、失明する恐れもある病気です。
私は仕事をして、家に帰っても楽しみは全然ありません。
ダンナはマンガを読むかゲームをするかのどっちかで、それ以外は全て人任せです。
ダンナは、母親のような何でもしてくれる妻を求めているんだと思います。
私にももちろん感情もあるから、なんでもダンナの言うとおりには出来ません。
○年頑張れと言われたら頑張れますが、この先一生、何十年頑張れるかと聞かれたら、頑張れません。
ダンナの両親と同居してるんですが、舅&姑に気を遣い、更にダンナにも気を遣って、疲れました。
もう、ダンナに見切りを付け、離婚して新たな幸せを探したいのです。
あと、女ですから子供を産みたい願望もあります。
もう、旦那の性格に愛想が尽きてしまって離婚を切り出し別居していますが、旦那は私のことが今でも大好きで愛しているから別れたくないと言ってます。
今までの結婚生活の中では旦那の愛は全く感じなかったのに今更言われても困ってしまいます。
私は今では全く愛はありません。
どうすれば納得してくれるんでしょうか?
投稿者 ZERO さん [ 関東 ]2008年09月19日(金) 00時09分
協議で無理なら調停に行き最終的には裁判となると思いますが、
時間を無駄にしないでどんどん進めて行く事だと思います。
今更、旦那さんについてを語るまでもないと思います・・
仕事の捉え方もやり方でも夫婦としてパートナーとして成り立ってません

裁判となれば時間も掛かるでしょう・・
第一、子供を欲してるなら時間が勿体無いです。
言葉で愛してるなんて幾らでも言えますが、
病気すら前向きではない人が貴女を幸せにしてくれますか?